質問

終了

ノンシリコンシャンプーについて…

今アジエンスを使ってるのですが、余り香りもいまいちだし使い心地もあんまりなので
ノンシリコンと言われてるいち髪に変えるつもりでいたんですが…

スーパーの広告にコーセーのサロンスタイル(詰め替え)が278円で売ってるみたいで、パッケージにはノンシリコンと書いてありました。ノンシリコンだし安いので買ってみようかと思っていたんですが…

ですが調べたらシリコンは入ってないみたいなんですが成分の始めの水の次にラウレス硫酸Naとラウリル硫酸TEAと表記されてました。

ノンシリコンって言っててもラウリル硫酸やラウレス硫酸が入ってるやつを使うとあまり良くないですか?

ノンシリコンかつラウレス、ラウリルが表記されてない、または少ししか含まれてないやつを選んだ方がいいですか?

その点ではいち髪はいいんでしょうかね?

買えるところはスーパーとホームセンターの中にあるシャンプーコーナーです。そのどちらかでいち髪以外ノンシリコンシャンプーはあるでしょうか?

あとシャンプーを選ぶときどんな成分に気をつけて選べばいいですか?

こういうのに詳しい方よろしくお願いします
無知ですみません…

===補足===
つまりいち髪がノンシリコンなので買おっかなと思ってたらサロンスタイルが安いのでみたらノンシリコンって書いてあるみたいなんだけど成分の水の次にラウレスやラウリルが書いてあったのでどうなんでしょうか?と…

• 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2011-12-10 12:25:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん色々ありがとうございます。今日いち髪買いました。ホームセンターで本体高かったので詰め替え用(シャンプーとコンディショナー)を買ったら、スーパーで本体がセットで詰め替え用分と同じ値段で売っててちょっと失敗しました。結局本体セットも買いましたが…使い心地はどんななのか使うのが楽しみです。詰め替え用も買ったのでなくなるのはまだまださきですが気に入らなかったら皆さんのオススメを試してみようかと思います。色々ありがとうございました。

ラウリル硫酸塩、ラウレス硫酸塩はいずれも洗浄成分で
安価で洗浄力も泡立ちもいいので安いタイプのシャンプーには普通に使われています。
ただ、ご心配されているように刺激性の強い成分でもあり、
頭髪や皮膚に優しいものではありません。
水の次に表示されているということは、洗浄成分の主成分ですね。
なお、ラウリル…よりはラウレス…の方が若干刺激性は低いです。
一方、いち髪の主成分はラウロイルサルコシンTEAとなっています。
これは、いわゆるアミノ酸系洗浄剤で、
ラウレス硫酸塩と比較しても刺激性はかなり低いです。
ただ、泡立ちや洗浄力はやや劣りますが
頻繁にシャンプーするのであれば気にすることはないと思われます。
ですから、頭髪や頭皮にやさしいシャンプーをお求めなら
私ならいち髪の方をおすすめすると思います。
気をつけるべき成分については、あまり詳しくはわかりませんが
コカミドDEAよりはコカミドMEAの方が、環境にも優しいです。
その点でもいち髪はいいですね。

===補足===
お勧めと言いますか…無添加にこだわるなら
ピュアナチュラルシリーズですが、使用感はちょっと劣るかもです。
http://www.purenatural.info/
ドラッグストアで売ってると思います。

ラウリル硫酸塩やラウレス硫酸塩を使っているシャンプーでも
配合技術で刺激性を押さえたり使用感をよくしたりできるので
要注意というよりは、「原料費安く上げてるな~~」って感じかな。
敏感肌の人は避けた方がいいとは思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しくありがとうございます。これでいち髪買うことができます。マツキヨ何かにもノンシリコンありますか?オススメがあればお願いします。
水の次にラウリルやラウレスが書いてあるやつは要注意ですか?
補足ありがとうございます。なるほど…参考にして選んでみます。

並び替え:

ゎたしはパンテーンをつかっています!

あわ立ちは4ぁんまよくなぃですが
においもいぃし、髪にもよさそぅです!

ぜひつかってみてくださぃ☆

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
今使ってるやつなくなったら試してみようと思います。

泡立ちのいいシャンプーほどラウリル硫酸の量が多いそうです。
たくさんの泡で気持ちいいですが、髪にはすごい負担をかけているので注意だと言われました。(美容師さんに)

サロンスタイルを使った事ありますが、可もなく不可もなく・・・という感じで一回きりで違うものに変えました。
今はずっといち髪です。泡立ちはう~ん?という感じですが、美容師さんには痛みがほとんど無い綺麗な髪だと褒められました。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
いち髪で痛みがほとんどないきれいな髪…羨ましいです。使い初めはギシギシしたりするらしいんですが(シリコンたっぷりの使っていたのをノンシリコンに変えたから)使っていくうちにサラサラとかになったりしますか?結構何回か染めたこともあります。毛先は痛みだらけかもなんですがねどうなんでしょう…
早く試してみたいです(明日買うつもりなので…)

プレイバック美容液シャンプー

おすすめです

• 回答者:ヒューイ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
マツキヨとかでもありますでしょうか?どんな感じに仕上がるの?

ここに参考になる意見がいくつかあると思います。

http://chieco.cosme.net/board/board_id/2983

うちの近所のマツキヨではヌーディオーラ押しでした。
まだ買ってませんが。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
見れるかどうかわかりませんがアクセスしてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る