すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

「免疫力」という言葉をよく耳にしますが、
免疫力が上がったというのは、
具体的には、何がどうなったということなのでしょうか。

• 質問者:みく
  • 質問日時:2008-09-04 23:24:44
  • 0

免疫細胞が活性化した、ということでしょうか。
体の中に入ってきた異物や微生物を免疫によって退治します。
免疫細胞には直接異物等を自分の中に取り込んで消化するものや蛋白質を作って異物等を攻撃するものなどがあり、これらに「異物が入ってきましたよ」と教える免疫細胞もいます。この連絡がスムーズに行うことが出来なかったり免疫細胞の動きが悪くなったり異物を攻撃する武器が作れなくなったりすると免疫力が落ちたということになります。また、清潔過ぎる生活では異物が体に入ってこないので、免疫システムも必要ないと体が認識して免疫力が落ちることになります。逆に免疫システムを活性化させることが免疫力を上げることになります。

• 回答者:マクロファージ (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

体の中に入ってきた体に良くない異物(ウィルスなど)を
無害化して体の外に出そうとする体の自己防衛力を免疫力と言います。

免疫力が上がると言うのは、
免疫細胞(血液中の白血球など)の数が増える、
または活動が活発になると言うことです。

免疫細胞の数が増えるのは分かると思います。
活動が活発になると言うのは、
免疫細胞が活動するのに必要なビタミンやミネラル、ホルモンが
不足していると十分な数の免疫細胞があっても、
免疫細胞が満足に活動できないので免疫効果が無い状態になります。
食生活や生活リズムの改善で
免疫効果が出るようになる事も免疫力が上がると言う事になります。。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

免風力を上げるとカゼをひきにくくなったり、
インフルエンザや生活習慣病の予防ができます。

が、私のように免疫力を上げてはいけない人もいます^^;

• 回答者:竿りん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

免疫機構の詳しい話はマクロファージさんがされていらっしゃいますので、私は追加補足です。

抗体や免疫細胞そのものを増やす、免疫機構の連携力(密接度)や反応速度を向上する、免疫記憶を増やしたり免疫獲得を行う、体温を上げる、内臓(特に肝臓)へのインパクトを減らし体力や回復力等を付ける、等の結果、免疫力は向上します。

その為には繰り返し予防接種等を行い抗原に暴露する、風邪を引いた時に体を温める、十分に栄養摂取して免疫機構の材料を十分に補給する、体力消耗した時には十分に休養を摂る等が効果的です。

# コバンザメ回答なので★不要です。

この回答の満足度

よく風邪を引いていたのに風邪を引かなくなったとか,すぐ痒くなっていた
皮膚が,今年は全く何も症状が出なくなったとか,毎年~~の症状が出るのに
今年はとても調子がいいという時が,免疫力や抵抗力が上がったと思います。

• 回答者:ちかこ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

細胞が活性化して、細菌などの異物が体に入りにくくなるので感染症(風邪や傷口の可能とか)にかかりにくくなり、細胞の異常(ガン)になりにくくなるという事です。

• 回答者:真奈美 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

簡単に言うと風邪をひきにくくなり、インフルエンザ、生活習慣病、ガンなど
を予防をすることにつながる。
調べてると色々載っていておもしろかったので、載せときますね。

http://www.menekiplaza.com/menekiryoku.html

• 回答者:MM (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

下がってみると良くわかりますが、下がると以下の症状が出ます。

①その辺の雑菌に感染して、皮膚が感染症になる
②帯状疱疹が出る(→子供のころかかった、水疱瘡が復活)
③やたら風邪を引く
④癌になる

①~③までは体験済みで医者から「免疫力が下がったから」と説明されました。

• 回答者:もりもり (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

本来、免疫ってある種のウィルスに対する抗体です。
わかりやすく表現するなら、特定の病気に対して強くなったといったところでしょうか。
ウィルスはどんどん進化してます。抗生物質の進歩が追いつかなくなる前に免疫力を高めましょう。

• 回答者:さる (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る