すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

日本国内でもとうとう渡航歴がない新型インフルエンザの患者が出たそうですが、そんなにこのウイルスってやばいんですか?
感染力は高いみたいですけど、ウイルス自体は弱毒なんですよね?
なら普段かかる風邪と同じで一度かかれば免疫力もUPしてしばらくは耐性付く気もするのですが・・・
それにこれって高齢者だと既に免疫があるのか中々感染しないんですよね?
何だかよく分からないです。

• 質問者:金髪豚野郎
  • 質問日時:2009-05-16 23:01:13
  • 0

私は同県に住み良くそちらの市に行くので怖いです
ただウィルス自体弱毒生と言っても人から人に感染していくうちに変異する可能性があるとか・・・高齢の人が掛かりにくいのは若い人ほど免疫力が高くそのウィルスに過剰に反応するからとテレビでは言っていましたが・・・感染力が強いのは確かでしょう感染源は解りませんが発症した学校はバレーボールの練習試合をしていたようでその家族は会社は電車はと考えると怖いですね・・・
学校はただのインフルエンザだと思っていたようです全員が新型ではないようですが
インフルエンザが流行っていたようです
バレーボールの練習試合ができるぐらい元気でも感染するんですか怖いです

===補足===
今朝連絡があり家の方の小学校は学級閉鎖になりました神戸市ではありませんけれど

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

強毒に変異しない保障もないだけにやっぱり同県だと心配ですね。

並び替え:

んだなー
むしろ、ことしのふゆが心配

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

感染力は強いですが
毒性は弱いので必要以上に恐れなくても大丈夫ですよ。

季節性のインフルエンザでも死者はでたりしますからね。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

感染力が高いので感染者が多数になり、医療機関が対応できなくなる事と
タミフル、リレンザなどの薬も足りなくなるので弱毒とはいえ、死者が出る確率が
高くなる可能性があるため、注意を呼びかけているのだと思います。
現に、メキシコでは推計ですが死亡率10%以上といわれています。
日本は、メキシコよりは医療体制も整っているのでここまではいかないにしても
季節性インフルエンザより危険性は高いと思いますよ。

• 回答者:トクメイ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

インフルエンザの一種なのですが、
マスコミが騒ぎまくっているだけで、細菌は弱いのですから、
普通の人が感染しても、死亡するというのは稀だと思います。
報道からすると、チョー危険なよ感じがしますが、何かの陰謀みたいですね。
毎年、冬に流行するインフルエンザの方が危険だと思います。
だって、かなりの死者が出ているのですから。
それなのに今回の豚インフルだけ、過激な表現になるのでしょうかね。
日本人は、免疫があるので心配していません。

• 回答者:ファリー (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

新型なのでウイルス自体が弱毒でもなんともいえないですが、手洗いなどの予防はしっかりしていたほうがいいと思います。

• 回答者:匿名です (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

どうして人から人にうつるウイルスに変異したか分らないし、さらに変異することも考えられるので、警戒を要するようです。日本で数人感染者が出ましたが、たぶんすぐに10倍、100倍になると思います。今のところ重症患者はいないようですが、変異すると危険かも知れませんね。

この回答の満足度

感染が高校生ばっかりとか、不思議ですよね。
うちは中高年だけの家庭なので感染しないかも。
あまり心配してません。

• 回答者:匿名士 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

政府とマスコミが騒いでいるのは、強毒性の鳥インフルエンザのパンデミックのときのためのシミュレーションなんだそうです。
しかし、この体たらくでは鳥の時には、いったいどれだけの死者がでることやら・・・

• 回答者:たいへんです (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ほんと鳥の威力でこの感染力だったらやばいですね。

渡航歴がない人に感染者が出たということで多分海外から持ち込まれたもので潜伏期間だったので水際作戦を素通りしたんでしょう。
神戸の高校生8人ですから相当広がるのではと思いますが、弱毒性ですから死亡率は低いですよね。
タミフルも今のところは有効だといわれていますから通常の香港型とかソ連型と同じように考えればよいと思います。
しかし、人から人へと感染を繰り返すうちに突然変異を起こすウィルスが出てくると強毒性に変わる恐れもあります。
60代以降の人には何らかの免疫があるみたいですから死亡率も低いんだと思います。
新型ウィルスに効くワクチンがまだ作られていませんから今後の広がりには注意をしたいと私は思っています。

• 回答者:ソーダさん (質問から49分後)
  • 2
この回答の満足度

9月頃からまん延しだした時強毒性になっていたり、その他の鳥インフルエンザも気になります。

• 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

新型インフルエンザの感染者が神戸市民なので、他人事では無くなりました。
政府やマスコミは不安を煽るのではなく、対策を示してほしいです。

• 回答者:風評被害がこわい (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

新型ということで、まだ、感染の強さやウィルスの研究結果が何もないので、不安が大きくなっています。
マスコミなどに動揺せず、日頃から予防に努めましょう!!

• 回答者:soodaちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

今の季節の日本では、新型ウイルスは繁殖は無理だと記事で読みました。

弱毒性ですが、人の体内で突然変異を起こし凶暴化することも考慮しておくのも危機管理の一つだと思います。

どうなんでしょう?

• 回答者:街角の電気屋さん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る