すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

中1の女子です。陸上部に所属してるんですけど、正直辞めたいです。理由はしんどいとか人間関係がいやとか陸上に関心がもてなくなったとかです。顧問の先生に言ってみましたが、チームのためにも(陸上部)やめるなと言われました。でも本気で辞めたいです。どうしたらいいでしょう??

• 質問者:minakkuma
  • 質問日時:2011-12-12 20:11:27
  • 3

あなたが本気で辞めたい、と思っているなら、顧問の先生に一言「辞めます」とだけ言えばOKです。校則で部活動をすることが強制的に定められていない限り、部活は本来やってもやらなくてもいいものですからね。

それでも引き止められるのであれば、部活の練習に行かなければ良いだけの話です。先生は、立場上あなたを引き止める発言しかしません。今あなたに必要なのは、先生との議論ではなく、行動です。「部活に行かない」という行動で、あなたの考えを示すのです。

先生の発言内容は詳しくわかりませんが、「チームの維持のためにあなたが必要だ」ということは、「あなたが陸上をすること」に先生は喜びを感じていないと思いますよ。辞めて良し!です。

• 回答者:keiji (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

どうしてもやめたいと思うなら先生と交渉するしかないですね

親にいってもらうのもいいと思います

• 回答者:3131 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部活はね、すべてきついしきびいしいですよ。こんなところでくじけちゃだめですよ。
俺もしぬぐらい練習させられたことあるし30分ずっと腕立て伏せっていうのもありましたし・・。諦めないでください

• 回答者:雨上がり消死隊 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

自分がやめたいと思うなら、親の人に先生に直接やめたいと伝えてもらえば。

この回答の満足度

私も中1です。私はソフトボールやってます。辞めたいです。理由はあなたと一緒で、いろいろ疲れたからwでも、私はそれをのり越えてからこその部活動だと思っています。それでも、辞めたいというなら、サボるより親に相談するほうが私はいいと思うけど。
・・・でも部活やってると内申上がるからやってたほうがいいと思うよ?

• 回答者:あっちゃん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

陸上部・・・しんどいですね、 私も陸上やっていたのですが辞めました。
辞めた方法は毎日さぼって、顧問の先生に聞かれたのでそのときに理由をつけて、
先生に辞めると言いました。 ちなみに今はバレー部です

この回答の満足度

先生に、交渉するか、親御さんに言うべき

この回答の満足度

私も中1です。
それは辞めにくいですね・・・
なんか理由をつけてみたらどうですか?おなかいたいとか・・・
でも、ウソって思われることもありますよね。
友達が吹奏楽部で何回もサボってたらとうとう先生にあんたヤル気あるの?とかいわれてました。
だから、サボっていればいいと思います。
怒られたくない場合は親に相談するしかありませんね・・・。
がんばってください^^

この回答の満足度

本気なら仕方ない。やめれば。

• 回答者:せつな (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

ん~・・・それは生活指導や顧問の先生に言って退部届けをもらったほうがいいとおもいます

自分は部活に入っていてもやめたいとは思わないのでよくわかりませんが・・・w

この回答の満足度

本当にやめたいならば、親を使うってのもいいですよ★
          今、私と同じ部活の子もやめたいといっていて
       その子お母さんに言って、お母さんが顧問の先生と話したり
        結構先生、手を焼いてますよ☆

この回答の満足度

わかります
僕も陸上部ですから
そうゆう場合は何度もサボって先生が嫌になるまでサボればいいんじゃないでしょうか?

この回答の満足度

親に相談して自分なりの解決策が出ればそそまま続ければ良いし
駄目なら親に先生に止めさせてもらえるよう頼んでみてはどうでしょうか
それでも駄目なら最悪幽霊部員になるしか無いと思います

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょっと自分が前からやってみたかった部活に入るのがいいと思う。^_^

この回答の満足度

もしやめられない場合は幽霊部員になったらいいとおもうよw

この回答の満足度

それなら親に相談するのがぃぃでしょぅ!
ぅちもやめたくてそれで親に相談して、お母さんが先生に言ってくれたヶど
やめさせてもらえなかったヶど行ってません。
辞めさせてもらえなぃなら幽霊部員でぃぃんぢゃなぃでしょぅヵ?

この回答の満足度

退部届を出せばいいです。

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る