すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

このような事件を起こす者は、「犯罪をしている」という自覚がないのでしょうか?

★加重収賄で元道教育庁の職員再逮捕 学校改修で30万円受け取り容疑
http://www.47news.jp/CN/200810/CN2008100201000327.html
10/02 12:23 【共同通信】

北海道警は2日、北海道立釧路養護学校の改修工事をめぐり、予定価格を漏らした見返りに現金30万円の授受があったとして、加重収賄の疑いで元道教育庁職員・小枝秀顕容疑者(58)=千葉県市川市香取2丁目=を、贈賄の疑いで元建設会社社長・山本正勝容疑者(59)=釧路市治水町=を再逮捕した。

調べでは、道教育庁の総務政策局施設課主幹だった小枝容疑者は2006年11月下旬、札幌市の居酒屋で、同庁が発注した改修工事の指名競争入札で、工事費などを教えた謝礼として、山本容疑者から現金30万円を受け取った疑い。2人とも容疑を認めているという。

2人は中学の同級生で、山本容疑者が入札の予定価格と指名業者を教えてほしいと依頼。工事は山本容疑者の建設会社が落札率約97%、約2460万円で落札した。道警は9月24日、競売入札妨害の疑いで両容疑者を逮捕していた。

=============================================

中学の同級生のうるわしき友情は誠に結構ですが、それを悪用して入札価格をもらし同級生の会社に不当な金もうけをさせるとは言語道断です。

その上この教育庁の職員は犯罪がバレそうになると、「一身上の都合」と適当な理由を書いた退職届を提出して千葉県に逃亡しました。警察は逃亡先の千葉県まで行って逮捕しました。

教育庁は教育委員会の上部に位置する行政機関ですが、教育庁の職員がこんな犯罪を裏でやっているんじゃ、その下の教育委員会やひいては一般の先生たちも呆れてしまいます。

皆様方はこの「中学の同級生」という関係を悪用した教育庁職員の犯罪を、どのように感じますか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-12-14 16:01:01
  • 1

教育委員会も教育庁も不祥事が多いです。
周囲の職員は気づかなかったのでしょうか?

退職届にうそを書いて千葉県まで逃げて行くなんて
許せないです。

退職金を没収してください。
逮捕した警察に拍手です。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

すごく怖いです。
自覚がないというより、
普通の精神ではできないです。
あってはならないこと!

• 回答者:カタ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自覚が無いのだろう。
教育者の犯罪が後を絶たない。
人間として、人を教える立場を忘れている。
関係者も黙認しているのではないか?
腐りきっている。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度

信じられないですね。
犯罪だとは思っているでしょうが大して悪いとは思ってないのでしょう・・・。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

完全にマヒしてるんでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

あ~あ、ですよね。
同じ大人として情けないと言うか恥ずかしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

信じられませんね。
厳しい処分をしてほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

もぅ 人としての
まともな感覚すらない
勘違いさんに成り下がっているんでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

頭がいかれているとしか思えません。
おかしな人が増えてます。

• 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

ないのだと思います。
アホです。

• 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 2
この回答の満足度

犯罪と分かっていても微々たる金でも目がくらんだのだと思います。
呆れます。

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

毎度毎度、教育関係者の犯罪だらけですね。
日本の戦後教育は、まさに腐っております。
教育なんたらという肩書きの人間は、
みんな犯罪予備軍とみなしていいのじゃないかとすら思えてきました。

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度

自覚はあります。厳しい処分をしてほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 3
この回答の満足度

教育者でありながら、なぜ犯罪に手を染めるのか理解できません。

救いようのない悪人です。

悪いと分かっていてやったのでしょう。カネは魅力だから。

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る