すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

精神障害というと語弊がありますが、心のあり方がややうまくいかない人の場合、似たような人しか選べないのかもしれません。その場合必ず結婚しなくてはならないのでしょうか。心のあり方だけが似ているだけで、結婚を望まないのに結婚しなくてはいけないのでしょうか。本人だけでなく家族も苦しむし、その子供も自然と親の姿を見て育つので、精神的に不安定に育つ可能性もあり、それは生まれてくる子供があまりにかわいそう、いじめに合う心配もあるので、一生独身を貫くことは許されないのでしょうか。

いや、お互いに好きな部分があって惹かれあうカップルで結婚するのであればいいのですが、生まれてくる子供の心配をするような結婚は可能ならば避けたいと思うのは、神にそむくことなのか、結婚し子供を生むという行為を避けることは不自然なことなのでしょうか。許されないのでしょうか。何か罰を受けることになるのでしょうか。

苦しむ結婚をするなら、一生独身の方がいいというのが本音です。

• 質問者:へいへり
  • 質問日時:2008-01-19 10:21:25
  • 0

いまいち内容が把握出来ていないので検討違いの内容になったらごめんなさい。

へいへりさんは印象に残った方を覚えるのがとても得意のようですね。
それが自分にとって都合の悪い方であるのが難点ですが、その才能は素晴らしいものだと思います。
ただ、集中力を途切らせてしまうと言うのは残念ですね。

今回の事はへいへりさんの習慣から生まれたものだと思います。
親が何でも出来る方だと過去の内容から受け取りましたが、逆に親が何でも出来るから自分がソコまで出来る凄い人間でなくてはいけない、とどこかで思っているではないでしょうか。
そこまで辿りつけていない自分を反映させたのが、その女性なんだと思います。

何故自分はこんな事が出来ないんだろう・・・。と自問自答を繰り返す日々ではありませんか?

もし、そうなら自問自答はほどほどにしてくださいね。
今の自分である事を受け止めるのも大事なのですから。

オレにはムリなんだ・・・と思うのも辞めてくださいね。
ムリなんだ。と思った時点で諦めているのだから先にある幸せを掴みとる事は難しいでしょうし・・・。

へいへりさんは集中力を養うトレーニングをしていたみたいですが、そもそもそのトレーニングはあまり意味がないように感じます。
根本的な問題はトレーニングではなくトラウマの攻略だと思うんです。

今一度振り返り、今まで集中力を阻害してきた方の共通点を見つけてみてください。
親、先輩、上司・・・みんなへいへりさんより上の立場の人間ですが、それよりもまだ深い共通点があるはずです。
もしかしたら憧れだったのかも知れませんし、怯えの対象だったのかも知れません。

そう言った共通点が見つかったら、何故そうだったのか考えてみてください。
本当に答えが見つかった時、その女性は現れなくなるのではないでしょうか。

• 回答者:なーさん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

>いまいち内容が把握出来ていないので検討違いの内容になったらごめんなさい。

まあ、異様な人生だったので、文章だけで(T33さんへのお礼で述べたことを含めて)理解するのは難しいかもしれません。ご回答の内容は合っている部分・やや自分には適していない部分は感じますが、それは私を目の前にしての回答ではないので、仕方のないことと思っています。

>もしかしたら憧れだったのかも知れませんし、怯えの対象だったのかも知れません。

そう言った共通点が見つかったら、何故そうだったのか考えてみてください。
本当に答えが見つかった時、その女性は現れなくなるのではないでしょうか。

多分そうだと思います。ただ、その探求活動というのは朝起きてから夜就寝するまで、いやときには就寝中も行われていますが、何十年もかかったことで簡単なことではないです。過去の記憶も最初はうわべしか見えず、最近になってようやく子供時代の自分の本当に心理に触れてきた感じです。ですから、トレーニングというのは特定するのもまずいのでこう表現しましたが、要は自分のウミの除去ですね。団体名など特定・推測されるとこういうサイトではまずいので、こう書きましたが、過去からの原因探求という部分にエネルギーを割いているのは事実ですね。方法論ではなく、今は体が自動的に探求するので、ときには体に痛みが走り、のた打ち回る、声が出ない出にくいなど起こります。

もう一度、なーさんの回答を読み直しました。自問自答や自分には無理なんだということは辞めなさいということでした。頭の中でそういうことはよく考えるのは事実ですが、浮かんでくる思いを無理やり止めることはできません。ですが、回答者が表現されているトラウマの攻略の過程でこれからもしばらくは、長い過去がそうだったので、何度も考えたり思い浮かぶことはあると思います。そういう中で少しずつトラウマが消えていけばいいのではないでしょうか。

親・先輩・上司・・・女性、そのトラウマの共通点はきっとあるのでしょう。まだ、アバウトにしか見えていませんが、もしかするとそういう探求の過程の中で、見えてきたり気付きがあれば、集中が阻害されることもだんだん少なくなるのかもしれません。この質問をしていろいろな回答をいただき、返信をしながらいろんな思いも出る中で、少し気が晴れた部分もあるかもしれません。葛藤してもがいて、時にはぶつかったり、また逃げたり、何か同じことを繰り返しているのかもしれませんが、もしかすると少しずつ前進しているのかもしれません。

並び替え:

不自然ではありませんし、許しというのは自分で与えるものだと私は思っています。

女性が頭に浮かんでくるのは、あなたにとってとても困ったことなのでしょうね。しかし、面識さえほとんどないその女性に、今現在あなたとの結婚の意志はないですよね? 彼女のほうこそ、あなたの悩みを知ったら困ってしまうかもしれませんよ。結婚は一人ではできません。これから先にもしあなたが彼女を探し出したとしても、彼女のほうが望まないかもしれません。

彼女には探しても会えないかもしれませんし、一生会わないかもしれませんし、偶然会うかもしれません。今のところそれはわからないのですから、少なくともわからない間は、自分を許して解放してあげてください。

• 回答者:匠 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。私の問題は40年近く続いているもので、そうでない人から見れば不思議なことかもしれません。正直男ですから、かわいい美人の女性がいつも付きまとうのであれば、そんなに苦しいとは思わないかもしれませんが。子供のころは怖い父が学校で授業を受けているときも監視しているような感じで、多分小学生レベルなので、それほど学校の成績には影響しなかったかもしれませんが、中学・高校など勉強や読まなくてはいけない本のレベルが高くなると、文章を集中して理解できない自分がいつも嫌でした。

自分を許すとかおっしゃっていますが、複雑な歴史も長いので、人生の全シーンを眺め直すのは膨大な時間がかかります。死ぬまで終わらないかもしれませんね。方法はなく、ただただ毎日思い浮かぶ過去を眺め、一つ1つ消化していくしかないのかもしれません。

結婚しなくてはならない? 勝手に言わせておけ! 徒然草読んどくれ!!

一生独身? 大歓迎!! だってあちき、そういう人専門に商売するんだから
いなくなってくれちゃ~困るよ・・・。

子供? そんなの居たって居なくたっていいじゃないか?
第一、不妊症で悩んでる人達はどうなっちゃうの?可愛そうじゃない?

精神不安定? それは不可抗力。運命。どうすることも出来ないじゃない?
治そうと思って変な所に行って痛い思いするよりは・・・。
(かくゆう、あちきもさ~っ、SADの疑い有りって診断されちゃったからさ。)

• 回答者:jyuninho (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。このサイトの使い方がまだよくわかりませんが、何度かお礼分を書いているのですが、なぜか消されます。

まあ、一生独身というか、もし幸せになれそうな人が現れれば結婚はしたいですが、そうなるためにはいろんな面で大人でないといけないし、ある程度の経済力も必要ですね。

私も精神障害者ですが、今のところシングルです。
理解のある人となら、縁があれば
一緒になってもいいと思っていますが…。

病気の事は考えず、お互いの気持ちを大切にしてくださいね♪

• 回答者:あわわ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。何度かお礼分を書いているのですが、まだこのサイトの使い方に慣れていないのか消されてしまいます。すいません。

理解のある人と縁があれば、いいですね。

結婚したら絶対に子どもを生まなくてはならないわけではありません。
いくら望んでも子どもができない夫婦はたくさんいます。
自分で好んで独身を貫く方たちだってたくさんおられます。
生き方は人の数だけあるんです。

子どもを生むという行為と表現しておられるのは、性行為のことでしょうか。
それについては子どもを欲しないのであれば避妊をすることで解決できます。
実際、結婚してすぐの妊娠は避けたいというので結婚後数年は避妊し、
その後解禁?して子どもを授かったという夫婦も多いことでしょう。

結婚して苦しいこともあるかもしれません。
でも、楽しいことだってたくさん待っているかもしれません。

知人で統合失調症発症後、結婚した女性がいます。
夫は何もかも承知の上です。ただし夫側親族には伝えてないようです。
彼女は病識があり、治療に積極的なことから、症状をコントロールしやすかったので誰にでもこのケースが当てはまるとは限りませんが。
結婚後しばらくは子どもができないようにしていたようですが
自然に子どもが欲しい、という気持ちになり、彼女は赤ちゃんを産みました。
健康で、利発なお子さんです。
ただ、出産後精神的に不安定になった時や体力的に疲れた時などは
実家にお子さんを預けてのんびりしておられました。

いろんなケースがあるということで知人の例をあげましたが
深刻に考えないようにして
へいへりさんご自身が、どうしたいか。
これを第一に考えて生きればよいのではないかと思いますよ。

• 回答者:りんどう (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。私が質問した趣旨は「T33」さんの返信に記載していますので、割愛させていただきます。

ということで、集中力が阻害されて生きてきたので、人に何かコーチできるような分野がほとんどないし、仮に子供が自分にいたとして、自分が子供時代にわからないことがあると父が何でも答えてくれたように自分ができるかというと、答えられないときどう対応すべきかあまり自信がありません。

自分がどうしたいかというような自由な発想で生きることは難しく、仮にその女性が運命の人だとして、まあ常に脅迫観念のように背中に感じているのですが、正直見た目や行動の様子などが気持ち悪く、とても受け入れられるものではないのです。私もせっかく長年多少の資本を投じて集中力の回復をすべくがんばってきたのに、もしその人と結婚しなくてはいけないのであれば、仕事をやめてまでしたこともあるので、何のためだったのかと思うのです。とてもいい人生が送れるとは思えません。子供は親の背中を見て育つので、子供の性格が貧弱な発想をしたり、いじめにあったりと必然的に心配になるので、その強迫観念に逆らってでも独身を通すべきと思っているのですが、それも神に背くように思うこともありますね。

母親となって子供を抱きしめたいという気持ちと、子供が自分と同じような苦しみを味わうのでは?とい気持ちの葛藤のように思います。
だけど、本音が苦しむ結婚をするなら…とおっしゃるなら、今はその時期ではないと思われます。
結婚しなかったとして結婚したとしても、子供を産んだとしても産まなかったとしても、子供になにかしらの障害があったにしてもなかったにしても、苦しみもあるし、喜びもあると思います。
必ず保証された人生は無いと思いますが、それでも自分が子供が欲しい!と感じたらその時はきっと親になるべき時なのかもしれません。
かといっても、親になったからといっても人間は1人では生きていけないと思うので、子供のために頭を下げて周囲の援助をいただけたらよいですね。

• 回答者:くれさん55 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。私の質問の趣旨が不十分だったようで、少々誤解を生んでしまったようです。すいません。趣旨については「T33」さんの返信に記載していますので、参考にしていただけると幸いです。

この10年間、その女性が頭に浮かぶたびに苦しんできました。その間にいろんな仕事をする中で出会った女性に何人かあこがれを持ちましたが、残念ながら精神的な不安定さ・要は私が大人になりきれていないので、告白も失敗したり、中途半端なものに終わっています。日に日に「お前は、そんな見てくれのかわいい女性は、魂のレベルとしても釣り合わない。会話も続かないから諦めて、10年前に出合った見てくれの悪い女性と結婚しろ」とでも神が言っているような気がして、10年過ごしていく中で、自分なりに(女性や結婚ということに限らず)クリアになるごとに、そういう道しかないんだというのが強くなって入る気がするので苦しんでいます。

人生苦しみも喜びもあるというのはそうかもしれません。しかしながら、人生の序盤から私は苦しい思いをしているので、3歳くらいまでのほんの一時期を除いて「楽しい」ということがあまりないので、心の中は朝起床してから就寝するまで1年365日「苦悩」をこれ以上増やしたくない、子供のころ100%苦しんだので、残りの人生は100%楽しいことしか受け入れたくないと思っている自分がありますね。だから苦しんでいるのだと思いますし、素直に

>苦しみもあるし、喜びもあると思います。

ということが受け入れられないのかもしれません。

結婚と云う制度は、人間だけのものです。
おしどりの夫婦におしどり夫婦が居ない、どころか、自然界には、夫婦さえ存在しません。普通は、繁殖期の間だけ番(つが)うもので、群れる習性のある種だけがハーレム様の社会を築きます。なので、夫婦も人間だけの特殊な制度です。
何故人間に結婚や夫婦の制度が必要かと云うと、特殊で複雑な人間社会を構成しているが為に、子供に対して、長年に亘る、適正な教育を施さなければならないからです。
それをしないと、社会に適合し、社会に役立つ人間には育ちません。
当然の事ながら、親や教師には、子供を導く、それなりの資質が求められます。
が、残念ながら、アメリカの真似をして、日本は、基本的な教育そのものに失敗してしまいました。おかげで、あなたのような不安を持つこともなく、資質のないまま、子供を作って失敗している人達が少なくありません。
己が、子供を持つに値するかどうかさえ判断しない、判断出来ない人が多いのです。
だから、あなたが不安に思っていることは、普通の人でも考えなければいけないことですので、ご自分が特殊であるとは思わなくていいでしょう。
それに、あなた一人だけの問題でもありません。相手も居るし、お互いの家族も居ます。ちゃんと相談出来て、一緒になって、力を合わせてやっていける環境なら、大丈夫かもあいれませんしね。
で、結論としては、まだ結論を急がなくてもいいだろうと思います。
年齢が不明なので、言い切れるものではありませんが、状況や環境は、刻一刻と変わっていきますから、それを冷静に眺めつつ、自分の状況も把握しつつ、ゆっくり考えてはいかがでしょう?
ちなみに、私は、45歳で独身、×もなし。今後結婚するつもりもありません。
理由は、自分に、子供を持つ資格が無いと認識してるから。
子供を育てる資質が全く無い訳ではありませんが、コミュニケーション的に問題があり、うまく接する自信はありません。というか、現在、コミュニケーション面に於いて自分自身がリハビリ中なのです。で、自分がまともになることだけで精一杯。到底、妻や子供に向ける余裕はありません。相手にも、全て話して、納得の上で、お付き合いして貰っています。
それでも、それなりに幸せはあります。
複雑な人間社会では、人それぞれの幸せの形も複雑です。
あまり、固定観念に陥らないで下さい。

• 回答者:ムーチョ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。質問の趣旨が説明不足な部分がありました。「T33」さんへの返信を参考にしていただけると、趣旨が伝わるかと思います。

どうも、ムーチョさんと似たような状況にあるようですね。私のコミニュケーションは少々理屈ぽかったり、楽しい会話があまりないので一般的な女性にはなかなか受け入れられないようで、やはり結婚して子供ができると、自分が苦しんで成長しているので、子供も似たような道はたどって欲しくないので、大人としての資質がないのであれば、結婚することは危険だという発想をしてしまうのです。

もっと自由に考えましょう。自分を縛るのは自分の価値観や考えだけです。
何事もチャンスですよ。そう考えればこの世界に無駄な物はありません。
子供が可哀想と考えるのは、ちょっと見当違いだと思います。
その子供はあなたを選んで生まれてくる訳ですし、あなたが見る世界は
すべてあなたが創った世界なんです。神はあくまで中立にあなたの様子を
見ているだけで、何かをするわけではありませんから、罰が与えられる
こともありません。
一生独身も、結婚することもあなたの選択次第ですし、楽しむべきです。
その自由な選択を、神は人に与えられたんです。

• 回答者:サージ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。質問の趣旨が説明不足な部分があり、誤解を与えてしまったようです。「T33」さんへの返信を参考にしていただけると、多少なりとも趣旨が伝わるかと思います。

現状楽しむべきというのはわかりますが、頭から煩悩が離れないときは自由になれないですね。でも、こうやって返信を書いていると、ときどき心が解放されているようなこともあります。精神の安定がないので、言っていること考えていることに一貫性がないこともあります。

結婚するもしないも個人の自由。
もっと気楽に考えてもいいと思います。
結婚しないから、子供を望まないから罰を受けるなんてことありません。

生涯独身を貫くのもカッコイイ生き方だと思いますし、
どこかで縁があって家庭を持つこともあるかもしれません。

流れに身を任せてゆったりしていればいいのでは、と思います。

• 回答者:楽に生きよう (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。罰を受けることはないのですね。独身がかっこいいとは思っていません。できれば、経済的にも2,3人の子供を育てられるくらいの余裕が有り、お互いに楽しく人生を乗り越えられそうな人がいれば、結婚したいと思いますが、今はまだ自分もそこまではいたっていないというところでしょうか。

>流れに身を任せてゆったりしていればいいのでは、と思います。

なかなか難しいことですが、そういうふうになれればいいですね。

答えは 既にあなたの中で確立されてます。

精神障害があるにせよないにせよ 望まない苦しい結婚をする必要はないのでは?
結婚とは
お互い惹かれあい 尊敬しあい 一緒に人生を共にすることではないでしょうか?
不幸を前提の結婚は 今の世の中強制されるものではありません。
あなたが懸念する「神にそむく」「罰を受ける」といったことは
宗教上の概念に過ぎません。

はじめから苦しみを選択する結婚は あなた自身の答えで正解だと思います。

• 回答者:サスケ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとございます。少し説明不足な点がありましたので、「T33」さんへの返信を参考にしていただけると幸いです。

強制されることではないということですね。

はじめまして^^個人的な考え中心ですが、もしよろしければ参考になさってください。

まず神はなぜ私たちに生(命)を与えてくださったのでしょうか。イエスキリストが「この世のものは罪人」といいました。それは、今から約5000年ほど前に、私たちが遠い宇宙のある惑星群の中から、罪を犯した者達の魂だけが集められてこの地球にやってきたと言われています。それ以前の地球人類の魂は、浄化された方は天国と呼ばれる平和な惑星へ、そうでない方はこの地球のような生き方によっては地獄を味わなければならない惑星へ、というように天変地異を通じて神よりふるいにかけられました。この地球は「魂救済施設」のような所だと思います。

私たちが、何回も輪廻転生を繰り返すのは、魂の浄化、向上の為なのです。
神もそれを望んでおられると思います。

なので、子孫繁栄をしないと魂もこの世でそれができないので、子供を作ることを拒否する行為は罰を受けると感じてらっしゃるようですが、そんなことはないと思います。まず大事なのは、自分の魂の向上なのです。そしてそれらを無償で広めていくことだと思います。人はこの世に生を受ける前に、魂的に何が足りないかということを見極め、その足りない部分を学ぶために自分でわざとそういう境遇を選び生まれてきます。例えば「家族愛」が足りないと感じた場合、最終的に家族のありがたさを痛感する出来事が起こる人生を選んでいるはずです。これは人によってさまざまです。

なのでさっきも言いましたが、結婚して子供を作ることが全てではないので、その点は安心してください^^

では具体的に何をすればいいのかなんですが、神により、自分の魂の浄化向上のチャンスをもらい、生かされていることを理解し、日々感謝することです。毎日寝る前に一度でもいいです。

僕も実はいろんな諸事情により結婚は今のところ考えていない派です。
しかし、今後なんらかの変化(今の自分に、生まれる前の人生設計の記憶がないためわからないだけで、本当はそうなることが決まってるんですけどね・・・)により、結婚するかもしれません。それは自分にもわかりません。
自分にふりかかる、幸、不幸は全て原因による結果だと言うことだと僕は思います。

いろいろと本当に大変だと思いますが、お互いがんばって生きぬきましょうね!^^

• 回答者:T33 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。少々難しいお話もありますが、私も集中力がうまくコントロールできず、いろんなトレーニングをしてきましたので、この世で自分の魂の浄化をするための業だということは聞いたことがあります。

私の場合は本を読むときに、集中力が阻害されて内容を理解しがたいことが多いのです。それは子供のころからで、小さいころは怖い父であったり、怖い近所の先輩だったりが、本を読む途中に頭に居座り、本の理解を妨げるのです。要は自分にとって都合が悪い人・事などが読書中などに頭に浮かんで、集中力を阻害するのです。本の内容が難しいほど阻害される傾向は強いですね。で、その対象は環境によって変わってきて、会社に入ったときは嫌な上司だったり、今は過去に出合った自分と似たような人生を送ったと思われる女性なのです。正直、こういうことを言うのは失礼で、邪心かもしれませんが、せめて見てくれがかわいい女性であれば、と思うのですが、20代なのにお婆さんのような雰囲気もあり気持ちが悪いのです。もちろん、10年以上前に某(精神的な)トレーニングの機関で出会ったので、居所もわかりませんし、話もしたことがない、話したくない雰囲気があるのですが、今も背中で神の声が「居所を探してでも、その女性でないとお前は結婚できないぞ」というような思いがすぐに頭に浮かび苦しんでいます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る