すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

毒舌って損ですか?

私は周りからよく毒舌と言われます。

言いたいコトをはっきり言い過ぎと注意されました。

でもそれって悪いコトぢゃあない気がするんです。

隠して思ったコトを言わないでおくよりいいと思います。

隠していてそれが陰口となって問題にだってなるし・・・

そんなコトになるならはっきり言っちゃった方がよくないですか?

毒舌って印象悪いんですかね?

直した方がいいですか?

  • 質問者:ぁんな。
  • 質問日時:2011-12-22 23:18:57
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。

これからはきちんと相手のコトを考えて生きていきたいと思います。

あなたがはっきり言うのが悪い事じゃないと思ってるなら、
はっきり言う事にしますね。

あなたは、自分が言われたらどう思うかを考えられないか、
無神経な人なんだと思います。
「息が臭いよ、便秘?おなかの中腐ってない?」
「偉そうな事言っておいて、間違ってるじゃん」
「あんたブスだね、だからもてないんだよ」
「性格悪いから友達だと思ってないけど、ぼっちも嫌だから仕方なく一緒にいるんだよ」

そう言われて平気ですか?言ってくれてありがとうと思いますか?
毒舌は印象悪いどころじゃありません。
「文句ばっかり言ってる」「人の悪口を言う」「口汚い」
「他人を罵倒する」「人の嫌がることを言う」つまり、鼻つまみ者、嫌われ者です。

テレビ等で毒舌キャラ等が人気を得ています。
それの表向きだけを見て、毒舌がかっこいいとか、正直だと思っている、
あなたのような方を周りは馬鹿だと、浅はかだと思っています。
有吉さんだって、スタッフ含め、周りの方の普段からお祝いやら引っ越しに顔出しをして、
楽屋にも挨拶に行ったり、毒舌の内容にしても笑えるもの、
言われている人のイメージが悪くならないもの(逆に人気が出るようなもの)
しか言いませんし、自分が恥をかくのを厭わない頭の良さで人気があるのです。
相手を汚すだけで自分は綺麗なままなのはアンフェアです。
自分が言いたい事だけ言って相手の話を聞かないのは不公平です。

陰口が問題になる?直接言われたくない事だってあるんですよ。
例えば「あんたの家貧乏だし狭いからクリスマス会は○○の家でやるからね」
その子の家で無理にやるのを止めようよって気遣いさえ、あなたにとっては陰口なんですか?

あなたは思いやりのない人なんです。注意してくれる人に感謝すべきなのに、
それさえ出来ずにこんなところで訊いている、親の顔が見たいとは正にこの事です。
あなたの親はあなたに愛情を注いでないのですか?

>言いたいコトをはっきり言い過ぎと注意されました。
そのありがたい忠告を素直に聞けもしないくせによくぬけぬけと
>隠して思ったコトを言わないでおくよりいいと思います。
なんて言えますね。呆れます。
あなたは人には好き勝手に女王のように振る舞いたがるくせに、
人にそれをされるのが嫌なただの我が侭な人です。

毒舌で回答するとこんな感じです。
でも、大人の本気の毒舌はこんな物じゃないですよ。
退会させられると困るので、甘くしておきました(笑)


そもそも、言いたい事を言いあえる関係になるためには、
信頼というものが必要なんです。
今のあなたを信頼してくれる人がいると思いますか?
今のあなたを必要としてくれる人がいますか?
困っている時に相談しよう、打ち明けよう、話を聞いて欲しい、
そう思ってくれる人がいるでしょうか?
傷ついている時は誰でも優しくして欲しいのです。
口でアレコレ言うのは簡単です。思ったことを言って、その後で、
相手のために何かしてあげた事はありますか?

  • 回答者:舌とか口で表現されたらアウト (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

甘くしてくれてありがとうございました。

たしかに言う通りだと思いました。

感動したんでベスト回答にさせてもらいます。

ありがとうございました。

並び替え:

言いたい事をハッキリ言うのが毒舌ではないんですよ。
周りの人がアナタを毒舌というなら、アナタは「ひどい言葉」を言っているという事になります。

  • 回答者:直さなくても (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

でもやっぱ直した方がいいですよね・・・

毒舌というのは言いたいことを言うということではないと思います。

周りの空気を読んで、相手のことを考えてから
きっぱりと言いたいことを言う人を毒舌というのではないでしょうか。

そのままだと嫌われちゃいますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね・・・

直したいです。

僕も結構毒舌ですが周りからはなんとも思われてないみたいなので
直さなくていいのでは?

  • 回答者:じゅ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

直さなくていいですかね・・・

結構言い方で問題になったりしたんで・・・

損だと思います。表現は考えた方がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱ損ですよね。

直したいです。

損得じゃなくて、人の生き方です。
変えるなら初めから言わない方が良かったのではないですかね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そ-ですよね。

始めから言わなきゃ良かった・・・

言い方の問題もあるのでしょうけど、少し控えめにしたほうが良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

控えます。

出来るかなw

損していると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

直したいと思います。

それは毒舌じゃないです。
単に無神経なだけです。だから周りの人も注意しているわけです。



とこのように普段から発言しているだけですね。
直したほうがいいでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね・・・

努力します。

損だと思う事は人それぞれだと思いますが
ズバズバ言われるのが苦手な人も居るでしょうし毒舌は勘違いされる事も多いと思うので
そういう面では損だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱ良くないですよね・・・

私もよく言われます。
なので、言いすぎないようにはしてます。
自分が言われて嫌なことじゃなかったらいいと思いますww

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですねw

ありがとうございます。

かなり損していると思いますよ
そのうちみんな去っていくかも

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね・・・

ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る