すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » ポイントサービス

質問

終了

ヤフーリサーチからいつもと違うアドレスでアンケートが来た。

いつもと違うアドレスで

★至急★Yahoo!リサーチよりあなたご自身に関する調査【予備調査】 (アンケート番号:080820337701)

の題名で来てたけど、いつもなら頭に自分のヤフーIDが書いているのに書いてない。

アンケート開始のリンク先もいつもとドメインが違う
今回
https://ylist.voiceport.jp/member/・・・
普段のアドレス。
https://enq101.research.yahoo.co.jp/・・・

怪しいので放置してます。

  • 質問者:モックモク
  • 質問日時:2008-09-05 17:19:07
  • 0

私も先ほど同じリンク先で届きました。
(アンケート内容は違います)
いまリンク先をクリックしてみましたらいつもある回答依頼ページに飛びました。
(ヤフーメールで登録しているのでいつもパスワードは入力していません)
…信用できるのか出来ないのかわかりません;;

追記:先ほどヤフーリサーチのヘルプを確認していてこんなのを見つけました。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/research/research-77.html
@yahoo-vi.co.jpなので協力会社のアンケートでしょうか?

遅まきながらメールアドレスで過去のメールを検索してみました。
今までも気付かないうちに回答していたメールにたくさんmonitor@yahoo-vi.co.jpのものが…
相当件数があるので正規の協力会社からのメールの可能性が高く思えて来ました;;

  • 回答者:kmako (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつものヤフーIDがついてなかったですよね?

ちなみに送信元は

monitor@yahoo-vi.co.jp

でした。

追記:検索いただきありがとうございました。どうも正規の協力会社っぽいですねー。

でもなんで、ボイスポートから来ないのか疑問だ。

並び替え:

正解です。
リンク先を良く見てみると明らかに違いますね。
このようにタイトルが紛らわしいものも結構見られます。この場合は貴方の個人情報を取得する目的の詐欺メールですね。
開かないで「即削除」がお勧めです。

  • 回答者:怒! (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりそうですよね。

メール振り分けをアドレスにしておいてよかった。

題名で振り分けしてたら気付かずにクリックしてたかも。

このメールをお送りしている、ヤフーバリューインサイト株式会社は
ヤフー株式会社のグループ会社として共同でYahoo!リサーチのアンケート
を実施しています。

って書いてありました?
私は今までも回答していますが特に何も問題は有りませんでしたよ。このアドレスの感じだとボイスポートというアンケート会社かと思いますが、そちらにも登録していて何の問題もありませんが・・・

大丈夫と思いますよ。

  • 回答者:ぽにょ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

下の方の回答にも書きましたが、ボイスポートも入会しておりアンケート回答履歴もあります。

だからあやしく思ったんですよ。

断定はできませんが、Yahooga運営しているVoiceportというアンケートサイトからの依頼かもしれません。Yahooにログインしていれば、IDは入力しなくてもアンケートにいけると思います。

  • 回答者:Bird (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ボイスポートも会員ですが、あちらはログインしてから一覧からアンケートを選択するので違うんですよね。

アドレスの頭も、ylistじゃなくmemberで始まるし。
ylistってついてるってことはヤフーから漏れたリストの中の人間ってことかな?

危険な臭いがプンプンしますね。
IDを聞き出して悪用する連中かもしれませんのでヤフーに報告した方がいいと思います。

  • 回答者:ふがし (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

報告したほうがいいかなあ。

ところでどこから通報するのかな?

最近のフィッシングは手が込んでるなあ。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る