すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

缶総理が総理でなかったら、震災対応はどうなっていたでしょうか。

「怒鳴り声ばかり」震災直後の菅前首相の言動とは
2011.12.23 23:32 (1/2ページ)[菅前首相]
 東京電力福島第1原発事故直後、政府の現地対策本部長を務めた池田元久前経済産業副大臣は、3月11日の事故発生から5日間を記した覚書を明らかにした。菅直人首相(当時)が原発視察に訪れた際、周囲に怒鳴り散らした様子などが生々しく記録されている。池田氏は産経新聞の取材に「現地対策本部がどう対応し、考えたか。ありのままを記録にとどめた」と語った。

12日午前4時すぎ、菅氏の原発視察の連絡が入った。覚書は当時の池田氏の違和感をこう伝える。

「こうした災害では人々の生存の可能性が高い初動の72時間が、決定的に重要だ。指揮官は本部(首相官邸)にとどまって対応にあたるべきだ…」

原発に到着してバスに乗り込んだ菅氏は、隣に座った東電の武藤栄副社長(同)を攻め立てた。覚書には「初めから詰問調であった。『なぜベント(排気)をやらないのか』という趣旨だったと思う。怒鳴り声ばかり聞こえ、話の内容はそばにいてもよく分からなかった」と記されている。

「何のために俺がここに来たと思っているのか!」

菅氏は免震重要棟に入ると夜勤明けの作業員が大勢いる前で怒声を上げた。池田氏は「これはまずい。一般作業員の前で言うとは…」と感じた
 2階の会議室でも、菅氏は第1原発のベント実施を求めて出席者に厳しく問い詰めた。吉田昌郎所長(同)は「決死隊をつくってでもやります」。菅氏の口調は、東電側にだけでなく、福島県の内堀雅雄副知事や班目春樹原子力安全委員長にも厳しかった。

菅氏の振る舞いを見た池田氏は同行した寺田学首相補佐官(同)に「首相を落ち着かせてくれ」と頼み、同席した関係者に「不快な思いをさせてしまった」と陳謝したという。

当時を「戦場の指揮官のような心境だった」と振り返る池田氏は、最高指揮官だった菅氏の言動について「僕もあきれた」と述懐する。覚書には「指導者の資質を考えざるを得なかった。指導者は短い時間であっても沈思黙考することが大事だ。大局観をもって事にあたらなければならない」と記している。

原子力安全・保安院などの対応については「冷戦後いわれたデタント(緊張緩和)ぼけに陥っていた」「何となく原子力安全神話のムードに包まれていた」と指摘している。

池田氏は5月19日に体調を崩して入院したが、菅氏は国会で追及されるまでこの事実を公表せず、10日間以上も現地対策本部長が不在となった。7月には菅氏は池田氏を経産副大臣から更迭し、中山義活政務官を昇格させようとしたが、国対の反対で撤回している。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111223/plc11122323070019-n1.htm

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-12-24 12:15:03
  • 0

並び替え:

変わらないと思います。

• 回答者:しょうた (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本国民が馬鹿だったのだろう。
総理の資質が無い人間の集団の民主党に、国民が期待してしまった。
脱小沢の掛け声だけで、何もできない菅に総理をさせたことが、一番悪い。
怒鳴り散らすことは誰でもできる。
まあ、東電が迅速に事実を伝えなかったため、トップがイラつくこともありうる。
東電にも責任はある。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

怒鳴ることはだれでもできます。

リーダーに求められているのは冷静さです。
菅さんの対応、困ったものだと思います。

• 回答者:ノリ (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もっと早い処置が出来たかもしれません。
やはり現場に近い人が指揮官として立つのが国民としては望ましいですね。
それでも国民の声は届いたかどうかわかりませんが。

• 回答者:なほこさん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

どうしてここまで出来そこないの政治家ばかり集まったんでしょうか。
民主党を支持したことはないし、今後も金輪際ないです。民主党以外の人だったらまんぼかマシだったと思いますよ。あの自民党だって。
先日放映された日本テレビの特番を見て本当に最低最悪な首相の時に当たってしまったと感じました。戦場と化している原発に乗り込み、さらなる混乱を招いたり、マスコミ各社は韓をはじめとした政府、東電、保安院や経産省の官僚すべての行いを追及してもらいたい。

• 回答者:senkaku2010 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

誰が総理でも同じだったと思います。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

可能性はあったと思います。
何とも言えないですが。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

菅前総理の対応は充分だったとは思いません。しかし、ほかの人だったら上手く処理できただろうかと考えるとき、五十歩百歩だったのではないかと思います。

大体、管理責任者であるべき東京電力があのザマです。全く無責任としか言いようはありません。そもそも「安全、安心、安価」と長年言い続けて玄白を推進してきた政権は何処の党だったでしょうか。管理責任のある東京電力も含めて全く「危機管理体制」が出来ていなかったとしか言いようがありません。

後からになってからはナンとでも言うことが出来ます。あのケースで国民の皆さん、現地の皆さんが満足できる対応が出来た人がいたでしょうか。いたら批判ばかりして逃げている自民党の諸君よ、名前を挙げて欲しいものです。評論家はもう沢山です。

現在の日本の財政状況も同じことが言えるのではないかと思っています。

• 回答者:あまのじゃく (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

変わらないでしょうねえ。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

誰でも変わらないと思います
には間違いないですが、自分で自覚がない人でした。
あの時の状況では東電も消防も、誰も動かなかったらしいです。
良いか悪いかは小生には判断できませんが、あの時のだめ総理の罵声で動いたので前進したらしいですが。
危機管理や判断、決断の能力がない連中ばかりで、金儲けで動く人たちが多いのが現実でしたね。

• 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

変わらないでしょう・・。

ただ、自民党政権だったら、もっと上手くごまかしていたでしょう。
ある意味、何もできない管だったから浮き彫りになっただけで。
結局、情けない事に政府なんてそんなものです。

だれがやっても一緒。

• 回答者:2027 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

誰がしてもそう変わらなかったと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

もっとスムーズに事故処理が進んでいたでしょう。
事故や地震は防げなかったかもしれませんが、その後の事故処理、震災復興はもっとスムーズだった、そう思っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

多少は違ったかもしれませんが、原発に関して言えば同じような事が起きてたかもしれません。
指揮官が中途半端な知識を持つのが一番危険と言われますから、震災時首相だった菅前首相はまさにその人だったのでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

誰でも大差は無いと思います。
振り返ってみれば、誰でもいろいろ反省点は出てくると思います。
あとはそれを今後に活かせるリーダーが活躍するのを期待します。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

誰がやっても変わらなかったと思います。
ましてや、相手があの東電ではね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

変わらないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

震災の対応なら誰がやってもそれほど差がない、いいとこもあり悪いとこもある。

• 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

変わらないでしょう。
菅から野田になっても、早急な原発事故・震災復興の対策・対応が見られないので、民主党政権下では誰がやっても同じだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

誰でも変わらないと思います
菅もよくやったと思います

• 回答者:sooda (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

変わらないと思います・・・・・

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

きっと変わらないでしょうね。

缶誤字ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る