すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 消費者問題

質問

終了

昨日、非通知で何度も電話がかかってきました。
一度出たら男性の声で、「●●だよ」「わからないの?」と言われました。
全く身に覚えのない名前と声だったので、「苗字は?」とか「どこでお会いした方でしたか?」と聞いたのですが、「●●だよ」「わからないの?」の一点張りです。
別の人と間違ってかけているのかとも思いましたが、私のフルネームをわかっているようです。
電話を切ったあと、マナーにしていたら短時間に異常と思われるほど何度もかけてきていました。

とりあえず夜に知り合いのストーカーに詳しい仕事の方に相談して、非通知は着信拒否になる設定をしましたが、とても不安です。
昨日も仕事が終わったぐらいの時間から電話が鳴り続けていたので、今日もかけてくると思います。
とりあえず、様子を見るしかないのはわかっているのですが・・・。

こういう体験をされた方いらっしゃいますか?
あと、例えばネットによる個人情報流出を利用した嫌がらせや脅迫の可能性も考えているのですが、そういう被害にあわれた方はいらっしゃいますか?

  • 質問者:☆美
  • 質問日時:2008-09-05 18:48:20
  • 3

怖い体験ですね。

私の場合は、最初に
「小林ですがご主人様をお願いします」
とかかってきました。主人の知り合いかと思い、

「まだ会社です」
と答えると、それから毎日、その時間帯は私しかいないと解ったのか、
夕方に電話がかかってくるようになりました。

気持ち悪いのですぐに切ると、リダイヤルですぐにかかってきます。
パートから戻ってきた途端に電話がかかってきたり、ノイローゼに
なりそうでした。

「もうやめてください」
と頼むと、
「お話してくれたら何もしないから」
「切ってもまたすぐかけるよ」
と言われ、本当に怖かったです。

電話番号と名前が解れば、家なんてすぐに知られるではないですか?
家まで来られたらどうしようと不安でたまりませんでした。


仕事の関係で電話番号を変えることもできませんでした。
結局、ナンバーディスプレイを申し込み、非通知、匿名、公衆電話等は
一切、出ませんでした。知人には事情を伝えておきました。

色々試して、イタズラ電話に効果的だったのは、

「今からこの会話を録音しますよ」

ですね。相手も証拠を残される事が怖いですから。
怯えてすぐに切ります。テンションが一気に下がるようですよ。

声色を変えて別人のフリをした事もあります。

「アンタ、誰や?何、わけわからんこと、言ってんのか?」
と、おばちゃんっぽく言うと、すぐに切ります。

とにかく、女性っぽさや弱さを出さないことです。
それから、一応、かかってきた時間を記録しておくとよいかと。
曜日とか、時間帯とかから、相手のライフスタイルが多少わかります。

電話だけならいいですが、身の危険を感じたら誰かに相談してくださいね。
近頃は本当に変な人が多すぎます。

玄関のドアも、うかつに開けないで。
宅急便も、誰からの荷物か確認してから、ですよ。

とにかく、覚えのない電話番号には応対しない事です。


イタズラ電話が無くなる事を強く祈っています。

  • 回答者:ぷんぷん (質問から6時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

怖い体験をしましたね。
録音しますというのはすごく良いアイデアですね!
確かに効きそうです。
電話番号を変えたり、知人に相談しておこうと思います。
いろいろと参考になりました。

並び替え:

電話の相手は私の個人情報はわからないようでしたが「おれおれ」サギみたいなものはしつこくかかってきたことがあります。主人に出てもらって解消しました。
会社の男性に協力をしてもらい出てもらってはいかがですか?

  • 回答者:くすり (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
おかげさまで、非通知設定にしたところ、かかってこなくなりました。
相手が名前を知っているのは今でも気になりますが、とりあえず安心しました。
もし次に番号通知でかかってきたときは、男性に出てもらうようにします。

怖いですね。今は大丈夫でしょうか?
私の場合は無言電話で、何度も掛かってきました。
こっちが何を言っても何も言わないのが、なんだか気持ち悪くて
非通知は着信拒否にしました。
大変でしょうが頑張ってくださいね。

  • 回答者:うず (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
おかげさまで、非通知設定にしたところ、かかってこなくなりました。
相手が名前を知っているのは今でも気になりますが、とりあえず安心しました。

うちも有ります。何回か・・。一度は旦那が出たのに「○○さんとお付き合いしてる者です」なんて言ったらしい。で、切ったのにすぐまた鳴ったので、受話器を上げて切って、留守にしたらまた掛かってきて、留守電が出たらすぐ切って掛けなおしてました。だから、電話線を切りました。

で、最後に掛かった電話番号を114だかで調べられるので、次の朝そこに掛けると昨日の夜の変な電話の番号は、03からの東京の電話でした。非通知でこちらから掛けると「おかけになった電話番号は現在使われておりません」になってました。昨日の夜9時頃掛けてきた番号がもう朝には無いってどういう事なんでしょうね。そんな事出来るんだぁ。犯罪者の人って頭いいんだから、もっと普通に働けばいいのにとか思います。

もっと前には、留守電に何度も電話してやるからなみたいのが入ってました。長々喋ってるけど良く聞き取れなかったけど・・。でも、そんな事が沢山の方に有るのを聞いて少し安心しました。私だけだったら怖いしぃ

  • 回答者:まい (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
おかげさまで、非通知設定にしたところ、かかってこなくなりました。
相手が名前を知っているのは今でも気になりますが、とりあえず安心しました。
物騒な世の中ですね。

以前、私の妻の携帯電話に間違い電話のようなものが、かかってきたことがありました。一度でたところ、男の人であきらかに人違いをしているような感じを受けたそうです。その後、日をあけて何度もかかってくるので代わりに出たところ、翌日からはなくなりました。

ですから、もしかして女性の声なのでかけているのではないでしょうか。
協力して頂ける男性か家族の男の方に、一度出てもらってみては
いかがでしょうか。

一種の賭けなので、あまりオススメできませんが。

  • 回答者:ど^ろ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
おかげさまで、非通知設定にしたところ、かかってこなくなりました。
相手が名前を知っているのは今でも気になりますが、とりあえず安心しました。
もし次に番号通知でかかってきたときは、男性に出てもらうようにします。

幸い☆美さんのようなケースはなかったです。

かなり以前に、私の携帯番号を娘さんの携帯番号と勘違いして
留守電にまで録音する、どこかのおじさんからの間違い電話が
日に2~3回、数日間かかってきていたことがあります。
わざわざ留守電を通話料かけて聞くと「酒とつまみ買って来い。」
の内容ばかりで、頭にきていました。

通知発信していたので、その番号のみの着信拒否はしました。
当時は家族全員が携帯電話を所持しておらず、公衆電話からは
着信可能にしていたのが仇になり、暫くそのおじさんからの
公衆電話着信のみ続いてました。

ショップに相談したら、「非通知状態で自宅の電話から相手に
コレクトコールをして感付かせてあげたら良いのでは?」との
アドバイスでした。
最近の物騒なご時世では、この方法は取らなかったと思いますが
恐る恐るかけて相手に勘違いを納得してもらいました。

『相手は酔っ払い』と決め込んで話しましたが、案外しらふで
根は悪そうな人ではなかったです。

☆美さんの内容を拝見すると、ストーカーかいたずら電話の感じがします。
怖いし、気分悪い体験をされましたね。

ポイントサイトなどへの登録で、迷惑メールは仕方ないと
我慢してますが、その携帯への着信版なのかとも少し恐怖を
覚えました。

非通知拒否で、その怪しい着信から一刻も早く解放されることを
お祈りします。

  • 回答者:麗 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
おかげさまで、非通知設定にしたところ、かかってこなくなりました。
相手が名前を知っているのは今でも気になりますが、とりあえず安心しました。

私は幸いなことに被害はありません。
まず、これはもうしたようですが、携帯でも、固定でも非通知着信拒否にすることです。
固定の方は非通知拒否にすると料金が掛かるのがシャクですが
精神衛生上そうした方が良いと思います。
この手の方はたいていの場合非通知で掛けてくるので
これでほとんどの場合シャットアウト出来るはずです。
それでも掛けてきた場合は電話番号が残るのでそれを残しておきます。
また、声を出してきたら録音をしておく。
1日に頻繁に掛けてくるようならそれらの証拠を持って警察へ相談に行く。
しばらくは気持ち悪い日も続くと思いますが、
気をつけてください。

  • 回答者:りん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
おかげさまで、非通知設定にしたところ、かかってこなくなりました。
相手が名前を知っているのは今でも気になりますが、とりあえず安心しました。

ストーカーかもしれないですが、着物や宝石などの高額商品の売りつけとかのインチキセールスかもしれません。まともに取り合わないほうがいいですよ。
そういうのは業者に名簿を渡したり、買う人がいると紹介者にお礼が出たりするのであなたの知り合いの誰かが接触したのかも知れません。それで住所氏名電話番号とか知ってるのかも。

  • 回答者:真奈美 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういうケースもあるのですね。
いずれにしてもまともに取り合わないほうがいいですね。

ネットによる情報流出以外の原因としては、
電話番号を教えている友達や知人などが、携帯電話をなくした(落とした、盗られたなど)場合です。
個人情報を悪用しようとする人の場合、意味不明ないたずら電話をかけるより、
もっと別の方法で悪用してもいいはずなので、
今回の場合、拾った携帯でちょっといたずらしてやれ、、、という感じなのかなという印象を受けました。
特に女性の名前の場合、いたずら電話にもってこいの対象になってしまいがちですし、
かけてみないと若いのか年配かなどわからないので、とりあえずかけてみて、
対応が、ガチャンと切られるわけでもなく、非通知でも出た、ということで、つけこまれたのかなと思いました。

以前、すぐ携帯をなくす弟が、彼女の名前を「名字+イニシャル」にしていたので、
不思議に思い、浮気でもしてるのかとちゃかしたら、
そういう話を聞いたので、今回もそうこともあるかなと思い、回答しました。
(被害者当事者でなくてすいません。。。)

  • 回答者:ue (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに知人の携帯電話から漏れた可能性もありますね。
思いつきませんでした。
いたづらだとしたら、非通知で出てしまったのはまずかったですよね。
弟さん、携帯すぐなくすのはあれですけど、周りの人のことを考えていてえらいですね。

★ ★ ★ ★ ★

この場を借りて補足したいのですが、特に心配している理由は電話がかかってきた日が私にとって大事なイベントの初日だったのです。
相手が私の情報をどのくらい知っているかわかりませんし、たまたまなのかもしれません。
でも、もし狙ってかけてきているのであれば、住所は知らなくてもイベントの間、私がどこにいるかはわかっている可能性があるんですよね。
せっかく楽しみにしていたのに、今は不安でいっぱいです。

あります。
今思うと、こちらが「誰ですか?」って本気で何度も聞くのが楽しそうで、ちょっといたずらしてやれって感じでしたね。
あとで考えると、以前ちょっとだけ話した人か!って分かったんですけどね。

個人情報云々ではなく(それはそれで流出してる可能性ももちろんありますが)
脅迫というより、いたずらで、知り合いのような気もしますね。

  • 回答者:むかしね (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最悪の場合ばかり頭に浮かんでいたのですが、いたづらの可能性もありますね。
あまり楽しいことではないですが、回答者様のようだったらいいなという気もします。
しつこく何度もかかってきているのが気になります・・・。

こわい経験されましたね。
名前をしってるのであれば
ストーカーかもしれません。
しばらくは警戒するほうがいいですね。

私の場合は 家電話(1人暮らし)
1回でて 一方的にしゃべる異性の方が
でて きったけど同じ時間帯に毎日
かけられたことがあります。
家電話だから ランダムでかけてたまたましれませんが
しばらく線をぬいてほかっておきました。(家電話はほとんどでないので)
携帯であれば 非通知はでないようにしますね。
それで様子をみて また知らないところからかけられたら 
警察にいわれたほうがいいかと思います。

コメントありがとうございました!!
線をぬいて 2週間ほどほかっておきました。
もともとこっちからかけるくらいの電話でしたので
線をもどしてもかかってくることなかったですよ。

しばらくは不安でしかたないと思います。
ご家族 信頼できる友達の方にも相談されて 自分だけで
かかえないようにしてください。
相談するだけでも少し気分が楽になります。
大変ですががんばってくださいね。

  • 回答者:安全第一 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答者様も経験があるのですね。
線をぬいたあと、何か動きはありましたか?(家に来たとか)
しばらくは警戒しておこうと思います。

--------

再度コメントありがとうございました。
線をぬいたらその後はおさまったのですね。
無事解決して良かったですね。
ちなみに今日は電話がないようです。
非通知設定であきらめてくれたのか、飲みにでも行って今日はやる気がうせたのかわかりませんが、少しほっとしています。
このまま静かになってくれれば良いのですが・・・。
周りの人にも相談してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る