すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

中学生の娘の、買ったばかりのPHSに、非通知電話がよくかかってきます。
家族と登録してあるお友達以外は絶対に出るなと言ってあるので、非通知は放っておきますが、
さっき目の前で電話が鳴ったので、見てみると(娘は学校)見覚えのない番号が表示されていました。
そのまま見ていると留守電になり、メッセージもなく切れました。

電話番号から相手を探せる事はネットで出来ますか?
公衆電話でその番号に掛けるのが手っ取り早いですよね。

私は携帯も持っていませんので、(一応娘と兼用となっていますが)しくみ等がイマイチわかりませんが、
やましいことがなければ番号を表示してきますか?
ちゃんとした用でも、留守電にメッセージを残さずに切りますか?

• 質問者:プーップーッ
  • 質問日時:2010-06-24 14:10:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

確かめてみました。どこかの企業のようでした。番号が漏れてのセールスだったのでしょうか。
大人だったら留守電ぐらい入れるのが常識だろと思いましたが、私もその確かめ電話は無言で切りましたので・・・・・。
拒否する設定をしたいと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

非通知が何度もかかってきて、見覚えの無い番号からも
かかってきた、という状況で間違いないでしょうか?

えと、まずは電話機が新しくても、番号が新しいとは
限りません。なので、前の【番号の持ち主】が番号を
変えたことを知らずにかけてくる、という場合もゼロでは
無いです。

電話機の問題などで、やましいことが無くても
発信時に非通知設定でしか発信が出来ない、という
可能性もゼロではないです。そういうケースもあります。

友達に用があって電話しても、よほど緊急で
なければあまり留守電を残す事はしないです。
個人的には。

セールスとか、ありがちな可能性以外の可能性を
あげてみました。最初に書いたように、前にその番号を
使っていた人の知人、みたいな状況もあり得ないとは
言えないので、一概にセールスとか詐欺とかとは
言えないかとは思います。

どんな事情であれ非通知や知らない番号は嫌だと
言うのであれば、非通知を拒否する設定と、その番号を
拒否する設定をするのが一番早いと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公衆電話ではなく、184をつければどこからかけても同じなのでは?

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、コレクトコールでかけます。

交換手?に、
理由を説明すれば、名前を出さないで呼んでもらえています。

非通知拒否に設定しています。

この回答の満足度

電話番号から相手を探す事は難しいと思います。
非通知の場合はさすがに無理ですが番号通知の場合、確実にとは言えませんが
迷惑電話の情報を取り扱っている「迷惑電話番号サーチズ」というサイトがあるので迷惑電話かを調べる事は可能です。

ただ全部の迷惑電話が登録されてるというわけでもないので引っかからなかったから迷惑電話じゃないとも言い切れませんのでご注意ください。

過去に見知らぬ番号から何度も着信あって出てみてセールスとわかりました。
後に調べて「迷惑電話番号サーチズ」で同様の迷惑電話を受けた方がたくさんいる事を知りました。
それ以来私は見知らぬ番号から着信があった場合、検索サイトで電話番号入力してみて迷惑じゃないか確認するようになりました。

>公衆電話でその番号に掛けるのが手っ取り早いですよね。
誰か確認する上で安全なのは公衆電話ですね。

>やましいことがなければ番号を表示してきますか?
>ちゃんとした用でも、留守電にメッセージを残さずに切りますか?
基本的に非通知は取らないので非通知でもちゃんとしたところはあるかもしれませんが
取らなければ留守電にいれてくれると思いますし。
ただやましいことがあっても番号通知でかけてくる人もいます(セールスなどの迷惑電話)ただセールス系の場合は留守電に残すことはまず無いと思います。
留守電に残しちゃうと相手取ってくれる可能性大幅に減ってしまうと思うので。

最後に私だったら
見知らぬ人にかけない限り基本発信者番号は通知してかけます。
留守電に伝言残すの苦手なので残さない場合もありますが本当に伝えないといけない事に関してだけは残すようにしています。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

まず質問の回答から・・・

①電話番号から相手を知ることはネットではできません

②普通に携帯電話からかけたら番号は表示されますが、
 公衆電話の場合、機種によって「公衆電話」と表示されますが、「非通知設定」と表   示される場合もあります
 携帯電話からあえて非通知でかけてくるのは怪しいです

③留守電にメッセージは残さない場合が多いです(緊急時を除く)

営業電話・詐欺電話・もしかしたら娘さんがネットで何かに登録して番号を漏らしてしまった・・とかの可能性もあります

対策としては、
・番号指定着信などの設定をする
・完全無視
・一回出てみる

一回でてみたら、何の電話かはっきりしますよ
どんな内容でもそのあとは徹底無視すればいいです

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も、それはたぶん、セールスもどきの迷惑電話だと思います。
たしかに間違い電話もなきにしもあらずですが。

迷惑電話などだとへたすると、覚えのないとんでもない金額の請求金額を払えといってきたりしますから、電話に出るのはもちろん、電話をかけなおすなどとんでもありません。無視するにかぎります。
もし、娘さんがメールをされるんであれば、そのうちメールにも入ってくる可能性がありますので注意してください。もちろん、身におぼえがなければ、徹底的に無視してください。

相手は、電話番号をランダムにかけまくっていますから、相手はだれでもいいんです。つながればラッキーくらいなもんです。

こういった迷惑メールはケータイ、PHS限らず問題になっていますから、電話機で着信拒否できるようになっています。
家族と登録してある番号以外でることがないなら、あらかじめ電話機の設定でそうするようにしておきましょう。非通知は受信拒否とする以外に、指定の電話番号以外は着信拒否とすることもできますが、この場合だと、質問者さんのお知り合いからかかってくるときに不便かもしれません。

どちらにしても説明書に書いてあるはずですが、よくわからなければ、販売店にいってやってもらうほうが手っ取り早いかもしれません。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

PHSの機能で非通知着信をしないように設定するのがよいのではないでしょうか?
非通知はでるなというルールを決めておられるのなら、いろいろ心配しなくても
良いと思いますから。

---------------
公衆電話でその番号にかけるか
自宅の電話番号で非通知でかけるとよいですね。
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/policyreports/japanese/misc/bangou3.html
184と頭につけて電話すれば非通知です。

>やましいことがなければ番号を表示してきますか?
微妙なラインですね。
>ちゃんとした用でも、留守電にメッセージを残さずに切りますか?
確実に相手に伝いたいときは留守電には残しません。

• 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

PHSの番号を調べる手段はありません。
私の場合、番号非表示は出なくても支障ないです、
どうせ関係ないところから掛かってくるか間違い電話が多いからです。

• 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

ほとんどが適当にかけたセールスとかだと思います。
私も先月ぐらいに非通知や見知らぬ番号で電話が毎日何度も掛かって来ました。
一度うっかり出てしまいましたが、馬鹿っぽい男が出て、婚活パーティのセールス(?)でした。向こうが話していましたがすぐに切りました。それから何度もかかってきたので、電話帳に登録している番号以外着信拒否にしたので掛かって来ません。非通知を拒否とか私みたいに電話帳に登録している番号以外拒否というのが設定できますので、設定してみてはどうでしょうか。電話は鳴って履歴には残りますが、電話をかけた本人には「非通知を拒否してます。番号通知にして再度おかけ直しください」みたいなアナウンスが流れますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

携帯電話の番号ならネットで探すことはできないと思います。
固定電話なら、可能ですけど…。

無視するか、その番号を着信拒否するのがいいと思います。

やましいことがないのなら、番行通知してくる人や企業もいます。
留守電は、面倒だからとかの理由で残さない人もいますが企業からの電話なら(自分が利用してるサービスなど)メッセージは残すことは多いと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

電話番号から相手を探すのは不可能です。
とりあえず非通知設定の電話は拒否する設定にしたらいいと思います。
PHSの説明書にやり方がのっていると思います。

まあやましいことが無ければ基本的に表示しますね。
相手に番号知られたくない、かけたことを知られたくないから非通知にするわけですから。
留守電の場合は面倒だし恥ずかしいので残さないことはよくあります。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

相手が携帯電話なら、ネットでは相手を探すことはできないと思います。
その番号を着信拒否設定にしてはどうでしょうか?

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る