すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

健康診断で甲状腺機能低下の疑いがあると言われ、要検査になりました。なったことのある方にお聞きします。
日頃の生活で気をつけていることや、なにかアドバイスがあったら教えて下さい。

• 質問者:不安です
  • 質問日時:2008-09-05 19:52:25
  • 0

お薬をいただいて、値を正常に近づけるようにしていたので、
それほど気にして生活をしていなかったです。
海藻を取りすぎて、ヨード過多にならないようにはしましたが、
そんなに神経質になっていませんでしたよ。
http://www.ito-hospital.jp/02_thyroid_disease/02_5_5life_hashimoto.html
まずは血液、エコーなどの検査を行い、
医師の指導どおりにホルモンを薬を服用すれば大丈夫。
逆に放っておくとコレステロール、動脈硬化、
心筋梗塞や脳梗塞などの動脈硬化性疾患が増加するそうです。
むくみもひどかったです。

• 回答者:まずは検査から (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

甲状腺機能低下症患者です。

私は、子供を授かりたいと思い産婦人科に行き、不妊検査のひとつの血液検査で甲状腺機能低下の疑いがあると言われ、専門の病院を紹介されました。
関西在住なので、神戸市の「隈病院」という甲状腺専門の病院に現在通院しています。
今は投薬療法しかなく、たぶん一生お薬を飲まなければならないので、判明した当初は不安でしたが、先生の指示通りに定期的に通院・投薬されたお薬をきちんと飲んでいれば、普通の生活を送れますよ。(甲状腺ホルモンが普通の人より少ないため、補充するだけですので)
それと、みなさん明記されていますが、ヨード(昆布等)を必要以上に摂取しないことでしょうか。
「不安です」さんが、の性別がわからないのですが、もし女性で今後子供を授かりたいと考えてらっしゃるなら、絶対定期的に病院には通院した方がよいですよ。機能低下をもったままだと、妊娠しにくかったり、妊娠しても流産の可能性があったり、あと出産しても子供に発達不足になることがあるそうです。
(妊娠したら、今以上に甲状腺ホルモンの数値が低くなるので、妊娠が判明したら状態に応じて薬の量を調整するそうです)
女性でなくても、代謝が悪いなど諸々の症状があるし、あまり良いことではないので、きちんと病院に行って検査してください。
お大事に。

• 回答者:かの (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

返信ありがとうございます。
1児の母です。子供に異常はなく、すくすくと育っていますが、1度流産しています。もう出産する予定はありませんが、検査に行ってみます。

橋本病の甲状腺機能低下症患者です。

日常生活で、特に気をつけていることはありません。
しいて言えば、「おやつこんぶ」をドカ食いしない・・・ってところでしょうか。
大量じゃなければ、昆布も問題ないようです。

なんにせよ、定期的に医者に行き
きちんと甲状腺用の薬(チラーヂン)を飲むことが大切だと思います。
チラーヂンも安いですし、自分に必要な量さえ決まれば
半年分くらいの薬を出してくれるようになるので(表参道の伊藤病院に通っています)
お金もあまりかからないかと思います。

• 回答者:ちんくる (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私の母はずいぶん前に甲状腺機能低下症になって数か月入院していましたが、その後はずっと薬を飲んでいてまったく問題ない暮らしをしてます。
きちんと薬を飲んで定期的に検査を受けていれば大丈夫ですよ。

• 回答者:そら (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

・お医者さんでの検査で治療要になっても、その結果、今までより丈夫な体質になれる可能性があります。
・甲状腺症のお医者さんは見つけ難いので、大きな総合病院なら最初に受付で、甲状腺症で診察を受けたいとはっきり言われて、その病院での科目を指定して貰ってください。個人医希望の場合は、掛かりつけのお医者さんまたは健康診断主催者から紹介して貰うと良いでしょう。甲状腺科と表示しているところを既にご存知なら良いですが。(私の場合は、耳鼻咽喉科に甲状腺科を併設している個人医でした。なお神戸市花隈には甲状腺専門の大病院もあります。)
・甲状腺機能低下は、体の新陳代謝の速度に関係する甲状腺ホルモンが減って新陳代謝が低下するので、冷え症や無気力になり、さらに免疫力の低下で風邪が治らないなど、ロクなことはありません。治療は、甲状腺ホルモンそのものを錠剤で飲みますので安全とされています。私は、数年通院し、今は健康で通院していませんが、投薬により、風邪にかかりにくくなった、疲れにくくなり目覚めが良くなった、などの良い効果を体感しました。
・甲状腺ホルモンの原料にヨードが必須なのですが、海草健康法やイソジンうがいでヨードを過剰摂取すると、甲状腺の機能の正常性が損なわれることがあるようです。(逆にヨードを摂取できない地球上のある地域では、甲状腺ホルモン不足により、成長不足・知能発達不足になる赤ちゃんが多いらしいです。)

• 回答者:さる (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

三大陸茶ジェイソンウィンターズティーというのがあるそうです。一応評判はよいようなので、検索してみてください。
飲んだことありますが、味は普通に飲みやすいです。

• 回答者:きんかん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

薬を飲んでいれば大丈夫だと思います。
海苔とかワカメや昆布の海藻類、ヨード卵などを食べ過ぎるといけなくて、適量を守らないとバランスが崩れて病状が悪化すると聞いたことが有ります。
お大事に。

• 回答者:真奈美 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

検査すればわかること・・・
知り合いの方が甲状腺ホルモン分泌不全ですが処方薬を飲んでいるだけで特に何もしていません
ちなみに安い薬ですので金銭的心配もありません。ただ飲むのをさぼると大変なことになります。

• 回答者:MrNH (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る