すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » スキルアップ

質問

終了

英語を勉強しようと思います
今まで学校の勉強法だと、上達しないような気がします
ヒアリングが効果的かなって思いますが。
何か効果的な勉強方法ありますか?

• 質問者:上達したいです
  • 質問日時:2008-09-05 22:21:47
  • 0

並び替え:

英会話は子供の頃から何度も習いましたが、効率が良いのはネイティブの先生にマンツーマンで習う事です。

先生にも訛りのある人やあまり熱心でない先生もいますから、合わないと思ったら変えてみることです。
最近は自宅に居ながらネットで習えるスクールもありますね。

更に効果的なのは、思い切って語学留学されることです。
旅行のついでに短期でレッスンを受けられるスクールもあるので、気楽に習えますよ。
英語圏に自力手配して旅行してしまうのも、その都度勉強になります。

リスニングも良い勉強法ですが、ネイティブに実際に聞き取ってもらえてナンボのような気がします。

• 回答者:ハルルン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

他の方も書いていらっしゃいますが,最終的に英語を使って何をしたいのかによって,勉強法も集中する点も違ってくると思います。一番効果的なのは英語が使えないと暮らしていけない所に住むことですけれど,ある程度英語が使えない状態で行っても辛いだけですし... 聞き取り力をつけたいのだったら,ラジオでもテレビでも沢山聴くことから始めるのが大事ですし,読解力を付けたかったら辞書を使わずに大意を読み取る練習が大事です。いずれにしても,中学校や高校で教わる基礎的な文法や語彙がないと上達しないと思いますよ。

• 回答者:あ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の体験ではヒアリングはただ聞くだけだとあまり効果はないようです。私が一番英語力が伸びた!と実感したのは、聞き取り(dictating)をした時と英語の本をまるまる1冊読み終えた時です(アルプスの少女ハイジか何かを英語で辞書をひきひき読みました)。聞き取りはなるべくネィティブの話していることを、聞きながら書き取る、とやっていると、最初はなかなか書き取れないのですが、何度も繰り返すうちに耳も慣れ、英語力が身につきました。でも、学校の勉強もあなどれません。留学しましたが、文法はアメリカ人よりもよい点数を取っていましたよ(大学で)。高校3年までの文法がしっかり身についていると、あとは語彙さえ増えれば、結構伸びます。文法を馬鹿にしてネィティブの真似ばかりしても、一見話せるようでも中身もなければ、間違いだらけの英語を覚えかねません。

• 回答者:留学経験者 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

英語で何をしたいでしょうか?
それによって、勉強も少し変わるのでは。
でも、語学上達のためにはどんな方法でも、ひたすら覚えるというのは変わらないですね。

• 回答者:まぼー (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

まずどちらを優先するかですね。
読み書きがしたいのか、会話がしたいのか。
あとはひたすら読む、または聞くを繰り返す単調な作業ほど最も効果的だと思います。

• 回答者:頑張って (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

いい見本を聞き、真似て繰り返し発音するのが一番ですが、どうしてもCDとかの機械からだとわかりにくい。

ほんとはタダでしゃべれる英語圏の友達や先生や英語のうまい人と練習がいいのですが、なければ映像つきの教材がましかと。口や舌の形が見られる分、非常にわかりやすいです。

• 回答者:げほげほ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

速聴が良いと聞きます。でも、場数を踏むのが一番でしょう。市の英会話サークルにネットの英会話に、なんならノバみたいのにも通って、電車や車に乗ってる時も家に居る時も英語を流すと英語漬けになるのがいいでしょう。

どういう理由で英語が勉強したいのか知りませんが、旅行で使いたい位なら、単語で充分ですよ。英語で生計を立てるならやはり一度は留学した方がいいと思います

• 回答者:ララ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

英語を話す国に行って暮らすのが一番だと思いますが、通常では難しいので好きな映画を字幕なしで見るのはいかがでしょうか。この際意味がまったくわからないと面白くなので吹き替えで2回ぐらい見て英語にして見るといいかもしれません。初めはまったくわかりませんがだんだんと聞き取れる言葉が出てきます。学校の英語の勉強も大事ですので組み合わせるとかなり効果的だと思います。

• 回答者:純和風 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

何のために英語を勉強するのかによって勉強法も違ってくると思います。
まずは英語を学ぶ目的をはっきりさせてモチベーションを上げることが
上達への近道では。

• 回答者:TOEIC935 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る