すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

熱帯魚を飼いたいと思っています。設置場所を考えて60cm水槽に決めていますが、ただ、家の2階に置きたいと思っているのですが、水換えは、どうしたらいいのでしょうか? 熱帯魚を飼うのが初めてなので、何か参考になるサイトなどありましたら、ご紹介下さい。

  • 質問者:りの
  • 質問日時:2008-03-02 11:27:50
  • 0

昔は熱帯魚を飼っていました。
今は金魚とドジョウです。

最近は水質管理に水中のバクテリアをを使うことが多いので、全部一度に水替えをすることは避けることが多いです。
同じ理由でフィルターの掃除と水替えは一度に行いません。
ちなみに水中のバクテリアは勝手に増えるものなので、わざわざ入れたりする必要はありません。
バクテリアは塩素で死んでしまいますので、水道水を直接水槽に入れてはいけないといわれています。

水を出すのは、灯油ポンプのようなものをショップで売っていますから、それほど問題ではないですが、入れる方が問題ですね。

二階には水場がないんですよね?

私は以前の設置場所は一階でしたが、ホースを使って水を入れていました。
その場合は塩素が入った水が直接入りますし、温度も低くなるので、「多少死んでも良い」ぐらいの間違った意気込みがないと(^^;できませんね。

毎日ヤカン一杯とかの少量づつ換えていくのが得策かもしれませんね。

とりあえず参考になるサイトを御紹介します。
http://allabout.co.jp/pet/aquarium/closeup/CU20040406A/index.htm
ここはガイドという詳しい人がシリーズで書いているので、一通り読んでおくと良いですよ。(^^)

  • 回答者:駅馬車 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

参考になりました!
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る