すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

金魚を飼っている方に質問です。水槽の水換えってどれぐらいの頻度でしていますか?
また水換えの目安はどんな時ですか?
例えばニオイが気になった時とか、金魚の調子が悪くなった時とか・・

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-03 14:50:52
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん結構マメに水換えされているんですね。
見習わなくてはだめだなって反省しました。うちは1ヶ月に1回ぐらいなんです。
病気にならないのが不思議です。今日は水換え中に質問させてもらいました。
終わったので質問も終了します

今日まさしく水換えをしたところです。^^

水のニオイが気になったり汚れてきたりした時はもちろんですが、
水槽にコケが生えたことで水を換える場合が一番多いです。
真夏以外は日当たりのいい場所に水槽を置いているので
すぐに水槽が苔生してしまいます。
苔が生えていると見た目がキレイじゃないですからね。

ちなみに、水槽の中には「シジミ」を一緒に入れています。
シジミが水を浄化してくれるので、水が濁ることもほとんどなく
水槽に苔さえ生えなければ、水は滅多に換えなくてもキレイなままですよ。
「シジミ」・・・オススメです。
シジミを入れる時は少量の塩も混ぜてあげてくださいね。

===補足===
あの食べるシジミです。
本当は淡水湖で育った天然のものがいいのですが、手に入らないのでスーパーで買っています。
18Lの水槽だと大体20個くらい入れています。
初めはもう少し居たのですが、金魚に食べられちゃいました。^^;
シジミの殻は固く閉じられているのですが、水の中では生きていれば1ミリくらい殻が
開いていて、呼吸をしているのがわかります。
水槽の水に馴染まないシジミはすぐに死んでしまいますが、死んだシジミは金魚がエサとして
食べていますよ。
水に馴染みさえすれば、何年でも生きるのではないでしょうか??
うちのシジミさんたちは2代目のシジミですが、すでに8ヶ月は生きています。
シジミのおかげで、水槽に苔が生えさえしなければ、2ヶ月も水を換えないこともありますよ。
それでもちゃんと浄化できているので、水はキレイなままでした。
スーパーで売っているシジミは海水の混ざったところで育てられているので、水槽の水を交換
するときには、水に対し3~5%程度の岩塩を加えた方がいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シジミってあの食べるシジミで良いのですか?
それは初耳です。何引き?ぐらい入れられてるんでしょう?どれぐらい生きているんでしょう?
生きているかどうかってどうやったら分かるのでしょう?
ハテナだらけでスミマセン^^;

補足をありがとうございました。やはりあのしじみでも良いんですね。
金魚とシジミが同居ができるなんて面白いことを教えて頂きました。
シジミを買った時に少しだけ試しに入れてみたいと思います。

並び替え:

2週間に1回だけ換えます。
水質より日にちで決めています。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水槽が汚れてきたら換えます
月2回くらいかな

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おおよそですが1週間毎に水槽の水を
半分だけ交換しています。
一度に、全部を変えるとよくないと聞いた事があるので。
環境(水質)の変化を最小限に抑えるためだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1週間に1度です。
臭いや汚れは関係なしに1週間たてば変えていますよ。

  • 回答者:へぇ~ボタン (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熱帯魚も飼っているので、それと一緒に1週間に1度します。
できないときは10~2週間以内にします。
極度にエサやフンで汚れているときはします。
水槽の大きさなどにもよるのではないでしょうか。

  • 回答者:60cmです。 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私ゎ3日に1回水をかえています。
金魚にもよいきれいな水ですくすくと
育ってほしいので新鮮な井戸水を利用しています。
換え時の目安ゎにおいがするな~と
思ったらすぐに換えるのが一番だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

井戸水があるって羨ましいです。色もきっと綺麗な金魚さんでしょうね。

とても良い環境ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る