すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

物を食べるとすぐトイレに行きたくなってしまいます、聴いた言葉で、過敏性腸症候群という病気?があることを知りました、経験のある方で改善された方がおられましたら方法を教えてください。

• 質問者:toto
  • 質問日時:2008-09-06 05:25:59
  • 5

私も以前、外食するとなぜか直後にトイレへ行きたくなってました(^^;)
いつも決まって、会社の人たちとの外食後でした。
それはきっと、今思えば、その時の会社の人達との人間関係でストレスが原因だったんだと思います。
その会社を辞めた後は、そんな事はなくなりましたが、その頃は、食べに行こう!!
っと誘われるたびに、トイレの事が心配で、
外食するのが不安でした。

totoさんも、もしかしたらストレスが原因ではないでしょうか?
もしそうなら、ストレスの原因がなくなれば自然に治るかもしれませんし、
楽しいことを見つけて、ストレス発散したら改善するかもしれませんね~
ですが、もしかしたら違うかもしれないので、念の為に病院で診察してもらったほうが良いとは思います。

早く治ると良いですね!

• 回答者:ぐるぐる (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

それだけで判断するのは危険なので
早めに受診してください

• 回答者:る (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

私も食事を食べるとすぐトイレに行きたくなります。食事によって胃腸が活性化し、前に食べたものが押し出されて来るみたいです。

ちょっとでも多めに食事をするとお腹をすぐにこわします。医師に過敏性腸症候群と診断されたことはありませんが、下痢止めを処方されています。
(下痢止めをのむと今度は便秘に悩むという悪循環に陥っていますが)

食後トイレに行きたくなるだけでなく、下痢等の他の胃腸障害もあるのでしたら、医師にかかられてはいかがでしょうか。

• 回答者:れーにん (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度

いつもなのですか?
うちの主人もそうなのですが、医者から言われた話
押し出し式なんだそうです^^;
ご飯を食べると、圧力で?排便が即されるみたいなんです。

他に、みなさんがおっしゃっているように病気を含んだ症状であるなら心配ですので、内科を受診されてみては?

• 回答者:便秘 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度

私は、経験がないんですが、過敏性腸症候群は、難病指定されている病気です。前アベ総理も、かかっていたらしいです。まずは、病院に行った方がいいです。ストレスからなるそうです。

• 回答者:よゅち (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

高校3年の時にそうでした
利用する電車の路線のトイレをすべてチェックした位です
そういうときに限って、すべて使用中だったなんて事もある位です
高校を卒業してからはそんな事もなくなったので、多分学校がイヤで体が拒否反応を示していたんだろうと思います
病名をつけるならやはり過敏性何とかになるんでしょうが、病院で検査して異常がなければ、ストレス性のものです
内科の先生が書いたエッセーでも自分自身が毎朝通勤途中にトイレ探しでさまよう話を書いていましたので、誰でもなる可能性のある病気?ですので、一部の人がなる訳じゃないから、心配しないで下さい
改善方法はストレスの原因を取り除く事ですね
そんなの判らないと言うことであれば、心療内科あたりかなぁ
内科と心療内科を両方見ている先生だったら、話が早いです
どうしてもストレスの原因がわからないのであれば、何か別の楽しみを持つ事、そして会社勤めなら、転職かな?
転職は最後の手段で、余り薦めませんけど、環境を変える事(私は学校を卒業した事)で、改善する可能性が大きいです

• 回答者:プーさんのママ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も食事のたびに訪れます(不快な感じではなく)。
過敏性ナントカのせいでなく、甲状腺ホルモンの病気のためです。
早計にご自身で判断なさらず、まずは病院へ行かれた方が良いのでは・・・。

大食いの人も回数多いみたいですしね・・・。
いろんな原因があると思いますよ。

• 回答者:すん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

うちの会社に同様の人がいますが、ストレスからだと、お医者さんに言われたそうです。その人は急に人前に出るとストレスがかかる病になったようで、都会暮らしから田舎へ移動しました。私も四十数年生きてきましたが、昨年当たるから、会社でプレッシャーが大きくかかっているとき、たまにお昼のお弁当を食べた直後におなかがゴロゴロして下痢気味になることがあり、最初はお弁当がいたんでいたの?と思いましたが、軽い過敏性腸症候群なのかも?と、ちょっぴり不安です。とにかくストレスがよくないとのことです。

• 回答者:ゲリイベンピ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

経験は有りませんが、下記のサイトが参考になればと思います。

http://kabin-onaka.com/
http://ja.wikipedia.org/wiki/過敏性腸症候群#.E6.B2.BB.E7.99.82

• 回答者:よしき (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る