すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

どこに行けばよいでしょうか?

70歳 男性
やや痴ほう症ぽい
間質性肺炎(酸素ボンベ利用したほうが楽)
 先月、脳内出血をおこす
現在、
会話のキャッチボール 難しい

脳外科、呼吸器系内科、診療内科?いったいどうすればいいでしょうか?
どなたか、アドバイスを是非 お願いいたすぃます。

  • 質問者:くっきー
  • 質問日時:2008-09-06 08:09:46
  • 0

並び替え:

脳内出血がどの程度のものかわからないのですが、一番先に治療しなくてはならないのは脳だと思います。
放置するとどんどん後遺症とかで体が動かなくなるかも知れません。まず脳を診察してもらって下さい。

  • 回答者:真奈美 (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

CTの映像では、こぶし大ぐらいでした。
側頭葉、皮質下出血。
意識障害の悪化があれば、手術も考慮とのことでした。

脳内出血や間質性肺炎が落ち着いているのなら、町医者で良いかと思いますが・・
そこから今一番必要なところに紹介してもらうというのがベストだと思います。

  • 回答者:医療人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「脳内出血や間質性肺炎」
症状が落ち着いているとは、どのレベルなのかが理解が難しいところです。
紹介、町医者の先生に失礼かと…

脳内出血を起こした時点で行った病院で、見て貰うのが1番いいと思いますよ
良心的なお医者さんでしたら、専門の先生を紹介してくださると思います
又昔からの不摂生だろうから、バチが当たったなんて思わないでくださいね
若いうちに頑張り過ぎちゃったから、神様が少し自分の為に時間を使えと言う意味で、何かの意味で休養しろと言って、病院通いを薦めているんだと思えば、少しは気が楽です
持病があれば、病院に行く機会があるので、返って見逃していた病気も早期発見できます
不謹慎な言い方で申し訳ないですが、ゆっくり自分と付き合う時間が持てたと思って、ゆっくりリハビリと言うか、自分と向き合ってください
思い通りに体の自由が利かなくて、不便かもしれませんが、世の中の早い動きだけが、すべてではありません
人は人、自分は自分ですから・・・・・

  • 回答者:プーさんのママ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昨日まで、とは全然違う人間になってしまいました。
少しづつ、現実を受け止めなければいけないと、ようやく自分に言い聞かせることができるようになったのか?
思い通り体が動かないのは、本人が一番つらいのかもしれません。

悟った後のお釈迦様でも病気になったと教典にあったと思います。
悟った人も病気になったり痴ほうになる可能性があるという説教も聞いたことがあります。まして人間の体は基本的に故障する,壊れる、どこかが変化しているのが日常です…。
今確実に育て成長させられるのは心かもしれないと思いました。
アドバイスになってないかもしれませんが、回復を祈ってます。

  • 回答者:kudou (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答ありがとうございます。

「今確実に育て成長させられるのは心かもしれないと思いました。」
そうかもしれませんね…

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る