すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 役所・手続き

質問

終了

家庭教師を派遣会社を通さずに、生徒の親御さんとの直接契約で行うことになりました。確定申告の際にはどのような書類が必要になるでしょうか。特に先方に作成あるいは押印していただくものがありましたら、その様式を教えてください。

  • 質問者:牌蛸
  • 質問日時:2008-09-06 11:07:49
  • 0

私なら申告はしませんけど(^_^;)
ご自分で帳簿をお付けになることです。帳簿だけで申告はできるはずです。
経費だけは領収書をお取りになっておくように!


もしよければ、月謝袋に年月日と金額がわかるような欄を設けて、
サイン的なものをいただくとかすれば、確実になると思います。

おおよそどれくらいの申告額になるかで変わってくる部分がありますね。
ウン百万円単位ならまた違うやり方をした方がいいかもです。
経費を差し引いて非課税くらいの金額なら帳簿でいいと思います。

確定申告は個人事業主という形でするようになると思いますので、
税務署に届けを出さないといけないはずです。
一度税務署にお尋ねになってみては?

  • 回答者:国税課 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

謝金の領収書は私から親御さんにお渡しするだけなので、その明細を控えておきたいと思います。

個人事業主ですか・・・
教材を売りつけるのが主目的の業者から独立できると思うと希望がわいてきました。
一度税務署に行ってみます。

どうもありがとうございました。

並び替え:

これはこっそりで・・
いいのでは?
大々的に独立してやってるわけではないのなら・・・

  • 回答者:サトシ (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。考え過ぎだったかもしれません。
ただ、家庭教師の派遣会社があまりにもいいかげんなので、自分でなんとかしようと思いました。
どうもありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る