すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

ノートパソコンがブチッと切れちゃうのですが
どうして?熱いから?容量不足?

  • 質問者:しまりす
  • 質問日時:2008-09-06 14:03:39
  • 0

ノートPCの電源が切れる原因は大きく熱か電源かと思います。

・熱によって保護機能が働いて電源が切られる。
・電源ユニット(ACアダプタ)の不具合による電圧低下。

一番考えられるのはホコリかなと思います。
ノートPCは、ホコリが溜まると空気の流れが悪くなって電源が遮断されることがあります。分解するのは難しいと思いますので熱い空気が吐き出されるところからエアスプレーを吹き付けてホコリを飛ばしてください。

  • 回答者:みーさん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

電源か熱暴走が問題だと思いますよ。

  • 回答者:ぷぅ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

みなさんが書かれているように熱暴走しているように思います。
とりあえずは、熱暴走させなければいいのですから、冷却ヒーターを使うとか、熱くなってきたら、冷やす、休むをするしかないのかと思います。
熱暴走ならば、CPUのファンがうまく回っていないといったことが考えられ、こりゃ修理に出すしかないと思います。

  • 回答者:たーぼー (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問の文章からでは症状がわかりにくいのですが、この時期ならたいてい熱暴走だと思います。キーボードが熱くなってきたら電源を切って冷ましてから使うとか扇風機や冷却パットを使って過熱を抑えるしかないと思います。

  • 回答者:io (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それだけでは分かりませんが、容量不足ではありません。
熱の可能性ははあるかもしれません。

  • 回答者:gorogoro (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おそらくバッテリーの問題です。
当りが悪ければ、数ヶ月でも時命が来ます。
もしくは、バッテリーそのものに問題があることも御座いますので、
お持ちのメーカーさんに問い合わせてみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:つる (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私のもそういう現象に遭遇しました。
その時は熱が原因のようでした。扇風機をあてて置くと安定稼動するんです。(ウソみたいですが)。
で、修理を頼もうと思ったんですが、買い換えちゃいました。

風を当てる(冷やしてみる)と安定しませんか?
したら、ファンとか冷却周りだと考えられます。

  • 回答者:まる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も、そのような現象が出たことがありました。私の場合は、電源プラグの接触不良でした。
受け側の電源コネクタとマザーボードとの接触不良が原因でした。
2台ぐらい、そんな現象が出ました。
それが原因ですと、分解して、半田付けするという作業が必要になります。
自分で分解できるようでしたら、そんなに難しくありませんが、メーカーに修理依頼を出すか。この際、買い換えるとか。すみません。勝手なこと言って。

  • 回答者:shirokuma (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私のノートPCも以前同じ現象が起きていました。原因を調べた結果、ファンにホコリが大量に溜まり、機能していなかったからでした。裏を開けてファンを綺麗に掃除した所、正常に戻りました。私のPCとしまりすさんのPCが一緒とはかぎらない為、一概にこれで直りますとは言えませんが、ご参考程度にしていただければ幸いです。

  • 回答者:石田三成 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バッテリーを搭載しながらでも使用なら、マザーボードの故障でしょう。
3万前後修理代がかかるとおもいますが、ひとまず、メーカーのカスタマーへでんわを!!

  • 回答者:GETMAN (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

過熱が原因かもしれませんね

  • 回答者:ロンロン (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きっと 熱のせいです。
熱対策をなさった方が懸命です。

  • 回答者:PC (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私のもそうなってます。
こっちは、明らかに原因が熱のせいです。
長時間使用するときは、四隅にゲタを履かせて机との隙間を大きくし、熱を逃がすよう苦労してます…。

  • 回答者:toy (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

異常な発熱の場合には電源を切るようにできている商品もあります。デスクトップでも電源部にはそういうスイッチがついていたりしますが、ノートパソコンの方が熱には弱いかもしれませんね。
また、内部の回路に異常電流が流れると電源を切るようになっている場合もあります。不良も考えられますし、リコール対象かも知れませんので、サービスに連絡してみるか、メーカーウエブサイトでチェックしてみてください。

「ブチッ」って音が聞こえるようでしたら、内部の安全装置のスイッチが切れているようにも思いますが。

  • 回答者:し (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ACアダプターや、コネクタ周りが断線してませんか?

  • 回答者:よしき (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電力不足・充電不足とか?
まぁノートパソコンはコンパクトに詰め込まれている分、熱もこもりやすくなるので、涼しい場所で使い、使用してる間にちょっとでも熱いなと思ったらすぐに終了してさめるまで置いておく方がいいですね。
最近のOSは容量不足なら、まず警告メッセージを表示しますので、ブチッとはあまり無いと思います。

  • 回答者:しまうま (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る