すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

ノートパソコンなどの取り扱いについて教えてください。

最近、元SEだったという子が入社したのですが、その子のために新しく購入したノートPCを、机の引き出しを抜きとったところに、斜めにしまっています。

新品で、私たちが使っているPCよりも高価な品なのに・・・大丈夫かな???と心配しています。
気にするほどのことは無いのでしょうか?

また、PCからUSBメモリを抜くときは「ハードウエアの安全な取り外し」から外せるようにして抜くと思うのですが、その子は「すぐにブチッと抜いても壊れませんよ!」と言い切ります。
確かに、壊れないときの方が多いと思いますが、私は以前、うっかり取り外しの処理をしないでUSBメモリを抜いた後、パソコンが動かなくなって再セットアップをしたことがあります。

なので、そう言っても「大丈夫だ」と言い張ります。

大丈夫なんですか?

• 質問者:おしえて
  • 質問日時:2010-08-04 20:08:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ありがとうございました。

PCは大事に大事にしててもどうにかすると壊れてしまうものなのに、斜めに置いて大丈夫なの~!?

と心配だったのですが、問題ないことがわかって安心しました。

パソコンは 縦においても横においても 斜めにおいてもあまり関係ないです。
が、できるだけ毎日 同じ置き方にしたほうが 無難です。
それは ハードディスクの偏りが できるかららしいですが、ノートぐらいでしたら
どうでもいいです。

USBメモリは アクセスしていなければ 抜いても大丈夫です。
そのUSBメモリに入っているデータを編集中とか、そのソフトを実行中とかでなければです。
ま、それらのデータは ある程度 パソコンのメモリに蓄えられているので
よほど大きなデータでなければ エラーが出ない場合が多いですが。
ある程度 状態を確認したうえで 抜けば大丈夫です。

===補足===
パソコンの置き方ですが、保管については どのような形でもいいです。
実際に動かすときは、なるべく同じ方向で置いたほうがいいです。

• 回答者:とくめい (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

そういうものなんですか。
安心しました^^

並び替え:

もちろん大丈夫です

しかし
大事なのは
pcを丁寧に扱う気持ちがない事です

壊れる壊れないの問題ではなく
丁寧に扱わせるようにしましょう
もし
pcで何か挟んでディスプレイを壊してしまっては大変ですからね
まだ恐怖を知りませんね
pcはプログラムですいつ何が起こるかわかりません

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
本社のSEの方たちは機器の扱いが丁寧なので、実はSE(元ですけど)でこんなに乱暴にみえる扱いをした人を初めて見ました。
早く恐怖を知って欲しいです。

大丈夫かもしれませんが、壊れることがあるので注意して抜いたほうがいいです。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

使ってないときに斜めに置いたくらいで壊れるノートパソコンはないです。もしそんなことで壊れたのなら、さっさと壊れてもらって壊れないようなものに買い換えた方がいいです。
USBメモリを抜くときの方も同じ。もちろんアクセス中とかはまずいことはその人もわかってると思います。ある程度「パソコンが使える」人なら、どんなときに抜けば大丈夫かちゃんとわかっていますので、いちいちメーカーの過剰な安全策を聞いてあげて手順どおりやる必要はないです。ある意味、注意してても飛ぶときは飛ぶので、そんなことよりどんどん仕事した方がいいです。

パソコンなんていうのは単なる道具。「新品だ」「私たちが使っているPCよりも高価な品だ」とかいう発想の方が意味がないと思います。

• 回答者:とくめい (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
慎重に扱っても壊れるときは壊れることは、経験から理解しています。
確かに、パソコンがちゃんと扱える人なら、ある程度は大丈夫なんでしょうけど。

大丈夫でしょうけどファイルの操作中にそれをやってしまうとパソコンが壊れてしまう可能性

が少ないにしてもあります。なので一応注意しておくべきだと思います。

• 回答者:hawk (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
「ランプがついているときは外しちゃダメだけどね」
と言っていたので、それは大丈夫だと思います^^

SEどうのこうの以前にそのPCは会社の所有物で自分の物でない訳ですから、最低限の管理をするのは社員の義務です。机にしても会社の備品ですから、引き出そを取り外すのも問題だと思います、(引き出しを処分してしまったら、机を故意に破損(次に使えないもの)したのと同じです)。
USBメモリにしても、メモリ本体もさることながら、中の情報の破損は会社にとってダメージが発生する可能性があるものです。現在の彼(彼女)に取って大した事は無くても、その習慣が残っていると、そのうち大変な事になる可能性を認識していない、又事が起きた場合、それを知りながら教育できない上司という最悪な事態にならなければ良いですが。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
机に引き出しが無いのは、引越しやら何やらでバタバタしていて、外した引き出しを、どれがどの机のどこに合うのか・・・と整理する時間がとれていないからで、その子のせいではないのです。
誤解をさせてしまってすみません。

私もSEですけど、斜めに置くのはまぁ良いとしても、USBメモリはちゃんと「ハードウエアの安全な取り外し」からやった方が安全です。中のデータが読めなくなったら取り返しがつかないこともあるので、普通のSEならちゃんとやると思いますよ。
危機意識が足りなすぎですね。SEとしてはダメな部類の人だったんでしょうね。
個人の情報を扱う場合はそれでもいい(データが消えても困らない)ですが、仕事のデータが消えたら損害が発生することもありますからねぇ。
まぁ、データが関係ないUSB機器(プリンタなど)はそのまま外しても問題ないですけど。
ちなみに、斜めに置くというのも、後ろの端子部分が壊れないような感じで置いていればです。単に斜めに置くだけでは壊れませんよ。扱いが手荒じゃなけりゃ大丈夫でしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
SEとして、たいした仕事はしていないと社長が言っていました。
斜めにおいてもPCは問題なし、
というのを教えていただいて、安心です^^

斜めに置くのは特に問題ないでしょう。
USBメモリは絶対にだめですね。
モノ自体は壊れなくてもデータ飛びます。

• 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
他の人が、データがとんだんで、やっぱりちゃんと取り外した方がいいですよ~
と苦笑いしていました^^;

ひでぇ社員飼ってるな。
元SEは偽称だな。

• 回答者:なぐり (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっとざっくりした性格だけど、とても良い子ですよ。
惜しみなく働いてくれますし。

PCなどの取り扱いについては不安を覚えていましたが、
斜めに立てかけておいても問題ないという話ですし^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る