すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

健康診断のエコー検査で胆石があると言われましたが、
何か対策をした方がいいのですか。
自覚症状がなければそのままでいいのですか。

• 質問者:胆石持者
  • 質問日時:2008-09-06 19:06:40
  • 0

胆石は、つまったりしてせんつう発作を起こすことがあります。
(とんでもない激痛みたいですよ)
また、ほっておいて育ってしまうと、上記の発作がたびたびとなり
あまり繰り返されると、手術ということになります。

健康診断の時に、いろいろ言われませんでしたか?

現在自覚症状がないと言うことなので、サイレントストーン(無症状胆石)
だとは思うのですが、ほとんどは大丈夫だと思いますが
同じく大きくなると症状がでたりするので
定期的な検査と、食事の改善などはされたほうがいいと思います。

いわゆる、脂っこい食事(天ぷら・ステーキ・焼き肉など)を控えることが
メインだと思います。
あとは適度な運動や適度な睡眠、ストレスをためないという通例的な
感じですね。

生涯、無症状のままいくこともありますが
とりあえず、食事に関してだけは気をつけた方がいいと思いますよ。

• 回答者:胆汁 (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。
姉2人も胆石で半年前に手術をしました。
これは血統ですかね。。。
自覚症状がなくても取った方がいいのですか。

並び替え:

私も胆石があります。
私の場合は、小さな石が沢山あるそうなのですが、痛まなければ何もしなくて
いいそうです。
天ぷらや油物を食べると痛むので先生に食べないほうがいいのか
たずねたら時々食べて流したほうがいいですって言われました。
人によって石の大きさとか、数とか違うそうです。
病院の先生と相談されるといいと思います。

• 回答者:石子 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちの父親が胆石で手術したのですが(詰まって激痛で緊急手術)医者に油っこい食べ物を控えて、やたら冷たいものを取るのも控えて、アルコールもいけませんって言われていました。
肉の脂、天ぷらやフライ、ポテチなどの揚げ菓子、ビール(冷やすから)がいけないそうです。
一応控えてみられてはいかがでしょうか。

• 回答者:真奈美 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

自覚症状も人によってさまざまですが、七転八倒するような痛みを感じる人もけっこういます。
そして、そのような自覚症状が出てからだと、手術(腹腔鏡手術)をすることになる可能性があります。
内科を受診すると、胆石を溶かす薬を処方されますので、放置せずに受診したほうが良いと思います。

• 回答者:まりん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

私も胆石持ちです
私の場合は痛みが無ければ問題なしとの事でした
結構大きい石の様なのですけれど、様子をみています
また食事等、特段なにもしておりません

医師に手術でとって欲しいと御願いしたら、「気軽に腹を切り裂くな」と諭されました。
従うことにしております。

• 回答者:ふ (質問から52分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

私も同じなのですが取った方がいいのですかね。

数年前、胆石により胆のう炎を起こし、胆のうを摘出手術しました。

そのままにしていると今は自覚症状が無くても、いずれは猛烈な痛みが襲ってくるかもしれません。本当に突然の痛みで、油分の多いものや牛乳を飲食した後には気をつけてください。右側あばら下あたりが重苦しくなったり、胃痛のような痛みはありませんか?

私は子供が小さいうちは、点滴や痛み止めなどのお薬でなんとか我慢しましたが、ある日どうしようもない痛みで即入院・手術になってしまいました。
胆石胆のう炎の手術自体は難しいものではありません。今は日帰りできるところもあるらしいですし。お仕事や家庭の都合などをみて早めに治療なさったほうが宜しいと思いますよ。

追記。
ただし、手術の前には胃カメラ・腸カメラなどの検査もします。さらに内視鏡による摘出手術は医師の経験によって技術に差があります。しっかりした信頼できる総合病院にかかられると良いと思います。
お薬のみの治療で済ます場合は消化器内科、手術になる場合は外科になります。

• 回答者:茶々 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自覚症状がなくても取った方がいいのですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/胆石←ここまで選択

>微少の胆石は通常、胆管に残るか、小腸に送り出され、便となって排出される。だが、大きな胆石は胆管に詰まってしまう場合があり、そのまま胆管に残ってしまう。最初の症状は腹部の激痛や激しい嘔吐を起こす。ついには胆管内に細菌が繁殖し、感染症を引き起こす。更に悪化すると、黄疸症状を起こして菌が血液中に回り、敗血症を起こして、最終的には死に至る。稀に大型の胆石によって胆石性イレウスと言う腸閉塞を起こすことがある。この病気は胆嚢が大きな胆石に耐えられず胆嚢壁を突き破り、小腸とつながっている総肝管と膵管の通り道を胆石が塞いでしまう病気である。長年胆石を保持してきた高齢者に多い。

Wikipediaより。

一応、お医者さんに相談されてはどうですか?

• 回答者:よしき (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自覚症状は全然ないんですけど。。。。
腹部の激痛や激しい嘔吐を起こしたら対処すればいいのですかね。

胆石の種類にもよるけど
脂肪の多い食事はよくないよ。

大きさによって治療がことなるので
病院でチェックしてもらいましょう。
早いほうがいいよ。

• 回答者:paco (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

エコーを見せてもらったのですが大きさは良く分かりません。

健康診断のあと先生には何と言われましたか?
胆石は、ほっといても消える物ではありません、また対策をして石が小さくなるわけでもないです

自覚症状がなければ、ほっといても大丈夫ですが
石が大きくなってくると痛みを生じます、それは冷や汗が出るくらい痛いです。
石は、薬で散らす事もできますので、先生とご相談されてみてはいかがでしょうか

• 回答者:家族に胆石もち (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自覚症状がないので先生も別に何もいってません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る