すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

婦人科健診を受けてきました。

卵巣健診を定期的に受けていて、去年の11月に子宮ガンの検査をし
そろそろ1年になるので、ついでにと勧められました。

今回担当してくれた先生が、私のカルテを見ながら
「どちらの卵巣の検査?」と聞くので
「どちらだったか忘れました」
「そうだよね~じゃぁ両方診てみましょう」
ってカルテに書いてあるんじゃないの?と先生に不信感を感じたのですが
子宮ガンの健診も1年になるのでシブシブおねたいしました。

細胞をつまんで採る方法だったのですが。
出来ない、入らないと長い間つつかれて、とても痛くうなってしまったら。
「ちょっと無理だから、エコー診査で見てみます」
と、言われ、傷みから開放されるのならそれでも良いと承諾。

今までに、細胞診出来なかったことなんて一度もなかったので不信感で心が一杯です。

子宮ガン健診でエコーを使ったのは初めてですし。
細胞診とエコーとでは、正確さはどれくらい違うのでしょうか。
エコー検査で確実なら、痛い細胞診は必要ないですよね。
先生に不信感を持ってしまったので、通常の検査でも疑ってしまっています。

子宮ガン健診でエコーを利用された方、どうでしたか?

これほど体力を消耗した検査は初めてです。
グッタリです。

  • 質問者:もういや
  • 質問日時:2009-10-19 14:39:54
  • 0

並び替え:

わたしはかかりつけの内科も入ってる婦人科にいってます。
うちのとこはエコーは卵巣が腫れてるとき以外はみません。

うちの先生はとっても上手でとりますよ~でちょいっとつまんで採って、後は卵巣をお腹の上から触って大きさをみて腫れていないかみてくれます。
手早いしあまり痛くありません^^

エコーをしたのは出産後に子宮ガン検診にいってまだ子宮が腫れてたのでついでに見てもらったぐらいです。エコーだけってことはまず無いですね~。

下手な先生にあたってしまったんですね・・・私も出産した後に一度当たったことがあります。
心配ならもう一度よその病院でやられた方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、下手な先生にあたってしまったのですね
診察室に入ったとき、いや~な予感がしたんです。
匿名さんのかかりつけの先生は、上手なのですね
いいなぁ~
今までに子宮健診しても、涙が出そうなくらい痛い事はなかったので
今回は、どうなのよ!?と不信に思って質問してしまいました。
こうなると、卵巣検査の結果も信じられなくなってきました。
他の病院へ行くか、前回担当してくれた先生を指名して再検査してみます。

お返事ありがとうございました

細胞診は検体検査や病理学的検査という意味が含まれています。
細胞診検体を顕微鏡で観察し、異常細胞(異型細胞)等を検出し、病変の有無や病変部の病理学的診断や臨床診断を行うものです。エコー検査は、超音波検査で、超音波を対象物に当ててその反響を映像化して対象物の内部の状態を非破壊的に調査する画像検査法の一種です。検査法には違いありませんが、目的・精度は違いますし、エコーで分かるなら細胞診を先にやるのは?(はてな)です。もしエコーで問題があり、その確定診断として細胞診をするのなら分かりますが。今まで問題なくやっていたなら、今回の先生は下手というしかないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他の病院で再検査してみたいと思います。
お返事ありがとうございました。

子宮がん検診でもエコーは必ずやります。
ですが、それはガンを見つけるわけではなく、子宮や卵巣の状態を見るためです。

たとえば子宮筋腫が出来ていたり、卵巣がはれていたりというのはエコーでわかるからです。

子宮ガンがエコーでわかるなんて相当ガンが進行していて、自覚症状や出血などあるはずでし、命にもかかわると思いますよ。
私の肉親が子宮頸がんと子宮体ガンにかかりました。
摘出した子宮を見せてもらいましたが、内側にボコボコ出来ていましたが、
それほど大きなものではありませんでしたよ。

もちろんちゃんと細胞をとり検査しました。

念のため別の婦人科で診てもらうことをおすすめします。

私も毎年子宮がん検診をしていますが、
先生(の腕?)によってものすごく痛い時がありました。
でも採取できないことはありませんでしたよ。

===補足===
>もちろんちゃんと細胞をとり検査しました。

これは最初に不正出血があり受診した時の話です。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね~
採取出来ないなんて無いですよね
今回の先生は、初老のおじいさん?で問診の時から変だと感じていました。
他の病院で再検査をします。
はずれの先生をどうにかして欲しいわぁ

お返事ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る