すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

遠隔検診(郵便検診)を受けたことがありますか?
 しないよりはマシだろうと、胃がんと子宮がんを試したことがあります。
 確かに楽でいいのですが、やや不安なものがあります。
 まぁ100%確実に拾い上げることは無理でしょうが、人間ドックの検診レベルくらいには信頼して良いものなのでしょうか??
 どう思われますか。

  • 質問者:こ
  • 質問日時:2008-09-06 21:23:01
  • 0

胃がんについてはわかりませんが、子宮がんについては、
実際に検査をしてもらうのと郵便検診とでは、
検査の精度にだいぶ違いがある、ということを専門の医師から聞きました。
つまり、子宮の細胞を採取する場所が適切かどうかということです。
実際に婦人科の医師が採取するのと、自分で採取するのとでは、
明らかに婦人科の医師のほうが優れているそうです。
ですから、郵便検診は何もしないよりはマシですが、
人間ドックと同レベルとは言いがたいのではないかと思います。

ですから、会社や地域の健康診断でがん検診があったら、
そちらも受けたほうが、より安心できると思いますよ。

  • 回答者:まりん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

受けたことあります。

でも婦人科系の病気はやはり医師の内診を受けなければ意味がないと、友達が病院で言われたそうです。

私は、家族等の近親者にガン患者がいる所謂癌家系でなく、症状もないのであれば郵便検診でもよいと思いますが。
人間ドックレベルよりは信頼はできないと思います。
学校の検診レベルの安心感ですね。(やらないよりマシという程度)

  • 回答者:目安? (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありません

直接診て方がやっぱり安心

  • 回答者:行ってないけど (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かに不安はありますよね。
でも、やはり全く受けないよりはいいと思います。

あとは気になるようでしたらやはり
ちゃんと検診を受けるのがいいと思いますし
それで安心が手に入るのでは検診をするのはいいと思います。

参考になればと思います。

  • 回答者:まっちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

郵便でも医療機関で検診受けても検査に変わりないので見逃しもあると思います。どちらも受けないよりは絶対いいと思います。

  • 回答者:まめ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る