すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » 芸能人・有名人

質問

終了

日本の芸能界・J-POP(嵐やAKB、EXILE)は草野球(アマチュア)で、韓国の芸能界・K-POP(KARAや少女時代、東方神起)はプロ野球(プロフェッショナル)だと思いますか?

韓国の芸能人は日本よりも厳しい競争環境に置かれている

「なかよしテレビ」は、日韓中の3か国の人がお国自慢を通して「各国のいいところを学び、3か国が仲良くなる」ことをコンセプトにかげている。この日の番組は、ゴールデンタイムへの昇格を記念して2時間スペシャルとして放送された。

番組で白熱したのが、

「エンタメ自慢!世界に自慢できる芸能人がいる国は!?」

と題したコーナー。その中で、米国のビルボードにK-POPチャートが出来ていることや、90組以上のK-POPアーティストが日本デビューを果たしているという現状を紹介しているVTRが流れた。その上で、韓国側の出演者のキム・ヨンジュさんが、その理由を

「圧倒的に力の強さがある」

と、韓国の芸能人は日本よりも厳しい競争環境に置かれていることにあると解説。別の韓国側の出演者は、

「日本の芸能界は草野球で、韓国の芸能界はプロ野球」

とも主張した。これに対して、マツコさんは

「K-POP見てると米国のパクリにしかみてない」

「アメリカで評価されることが全てなの?」

と反発。これに対して、韓国側が、K-POPはEUや米国に進出して評価されているが、日本はその水準にすら達していないなどと主張すると、マツコさんは

「あんたたちのことも受け入れるじゃないの? 世界の文化を!これだけ懐の深い国がどこにあるんだよ、やだったらでていけ!」

と一気にまくし立てた。

年初の番組宣伝では、この発言がクローズアップされ、韓国のネット上では

「三流ゴミのJ-POP!」

といった反発の声が出ていた。

http://www.j-cast.com/2012/01/17119125.html

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-01-18 02:17:44
  • 0

ウチもこれみました

で、うちはそうとはおもいません

• 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

おもいません。
AKB48も人気が出るまで3年かかっています。
しかも毎日劇場にでて厳しいレッスンをしています。

• 回答者:ユニコーン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことはないですね。
おかしいなと思いました。

• 回答者:こうつ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

そんな風には思わないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

どっちも長所と短所があると思います

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

そう思いません・・・

この回答の満足度

AKBを初めとするJ-POPと最近鼻につくK-POPじゃ単純比較できませんよ。

日本ではアーティストが成長していく過程も見せるのが普通ですが、
韓国では既に完成したアーティストを出しているのですから。
逆に言えば韓国のアーティストは伸び代が無いのです。
また、AKBのように毎日ライブ(公演)を行うスタイルのアーティストは
「完成された」状態だと不都合が生じます。
いつ何をやっても同じものになってしまいますから。

なお、私はJ-POPファンです。
日本の悪口を言っては日本に金を取りに来る韓国芸能人なんて存在自体腹が立ちます。
(親日的な人が例外として存在することは認めますが)

>日韓中の3か国の人がお国自慢を通して
>「各国のいいところを学び、3か国が仲良くなる」ことをコンセプト

この時点で無謀です。自意識が高い韓国や中国が他国と仲良く、なんてハナから無理ですよ。
常に「自分とこが一番」と思い込んでますから。
例のようにこんな無礼な事を言う相手と仲良くなんかなれません。

日本に不満があったりバカにしている半島人はとっとと半島に帰って犬でも食ってなさい。
あんたらがいるべき所はここではないから。

===補足===
あ、質問の答え自体は「いいえ」ですよ。

例え冗談であっても向こうの主張が事実でも
絶対にチョンを褒めたり持ち上げたりしてはいけません。
謙虚とか対等とかいう概念が無い劣等民族ですから
「自分達の方が上ニダ」と解釈してつけ上がります。
犬程度に思っていた方がいいです。

この回答の満足度

かれらは激しく勘違いしています。AKBの秋元康が自分たちを草野球と称し、コリアンアイドルをプロ野球と讃えたので、K-POP全体がJ-POPより上と錯覚したのでしょう。

はっきり言ってアイドル部門の話であり、しかも日本人と韓国人ではアイドルのあり方も違うので、それこそ高校野球とプロ野球はどちらが「娯楽として上なのか」と言う議論になってます。

それは世界に通用するのはプロ野球でしょうが、日本での人気なら高校野球の方が上かも知れません。プロ野球は野球ファンだけしか応援しませんが、高校野球は一般人にもすそ野が広いです。

それと同じように日本のアイドルは親しみやすさが売りであり、素人が成長するのを楽しむものです。なので美人すぎても歌がうますぎてもダメな訳です。

逆にコリアンアイドルは、その完成度を競うものであり、いわば「プロのアイドル」を目指しています。整形しまくったモデル級の美女が、プロ級のダンスを踊り、抜群の歌唱力で歌うところに魅力があります。

まあそこで錯覚が生まれるのですが、K-POPのアイドルは凄いですが、それ以外では何かあるのかと問われれば、特別何もないと答えるしかありません。

まあエクザイルやあゆを超える歌手がK-POPから出てくれば別ですが・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

一概には言えませんが・・・
歌唱力の差は、歴然としていますね。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

わたしはそうは思いません!

• 回答者:にこにこぷりん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

思いません。
歌はどのグループも全然うまくないですし、
ダンスは日本人と変わらないレベルだと思います。
顔は日本人のほうが上だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

そのようには思わないです。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

思わないです。
日本のマネをしてるだけだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

この番組は見ましたが、韓国側はいくつか論点がおかしいところがありますね。

まず、おそらくAKBを筆頭とするアイドルグループを草野球と表現したのでしょうが、
そもそもの比較対象が間違っています。
最近のK-POPの代表格である少女時代・KARA・東方神起あたりは本格的に踊れるグループ。
これらと比較すべき日本のグループはSPEEDやEXILEなどであり、AKBではありません。
はたしてSPEEDやEXILEは草野球でしょうか。

さらに、文化・芸術の分野についてプロだアマチュアだと語ること自体も無意味。
市場ニーズに応え活躍していれば、すなわちそれがプロなはずです。

韓国からすれば国策としてやっている以上、プライドも意地もあるのはわかりますが、
どのグループを見ても楽曲も顔も同じに見えてしまうオリジナリティのなさは、むしろプロ失格です。
オンリーワンで他に似たものがないことこそがプロの存在意義だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は歌手にダンスを求めていないので歌って踊る歌手はそもそも興味がありません。
ただ言えるのはダンスはCDでは見れませんから、メディアに露出する必要が出てきます。
すると音楽のことを深く知らない若い世代が”有名=一流”と食いつくだけだと思います。
純粋に歌だけで戦えば日本語ほど色々細かく表現できる言語はないと思っていますから
(例えば英語で「私」は”I”だけですが日本語では「私」「僕」「俺」「ワシ」「ウチ」「アタイ」など)
外国語のシンガーソングライターは日本のそれにはかなわないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

草野球レベルというのなら

なぜ

韓流スター・アイドルが日本に押し寄せてくるのかが分からない

自称プロ野球の

韓国芸能界でやってればいいのに

出稼ぎを認めたくないのかな?

• 回答者:とくめい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

・興味のない人間からすれば本当に邪魔でしかない
・選手のやりたいように出来ない
・トップスター以外は基本的に使い捨て
・水面下が実にえげつない
…と言った意味でなら、プロ野球と言ってもいいかもしれません。
実力? ハハッ。アホかと。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

自国から打って出て名を挙げよう、という「意識の高さ」は彼らの方が日本国内のタレントより一枚も二枚も上手です。そう言う意識の元アメリカやヨーロッパへ打って出た日本人も多くいます。日本国内のタレントはその点は見習うべきです。
ただ、プロ野球や草野球などを引き合いに出した技術力の高低は、消費者も制作側もそれほど求めてません。どう聞いても圧倒的に歌唱力の低いSMAPが芸能界の一線級であることなど、芸能界の立ち位置は技術では推し量れませんし決定づけも出来ません。漠然とした消費者や制作者の要求に応えられることこそ芸能界のプロ意識なのだろうと考えます。それが素人っぽい稚拙な芸風であってもです。

• 回答者:てれびずき (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はこの韓国人の認識が不思議で仕方がないのですが
ダンスしながら歌を歌う…というジャンルにおいては
もしかしたら韓国グループはプロ野球レベルなのかもしれませんが
J-POPと呼ばれる音楽には本当に多彩なジャンルがあるわけでして…
どちらかというと、日本でもあまり重視されていないようなジャンルで
草野球だのプロ野球だの議論されてもねえ…というのが本音です。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

どっちもどっちではないでしょうか。

過去で言えば美空ひばりさんとまではいかないまでも、圧倒的実力を持った歌い手が存在しない日本の市場は草野球といえば草野球ですし、これがプロ野球といえばプロ野球なんでしょう。

そんな中に参入してきたK-POPに何を言われようとも興味が全く湧きません。

ただ長女は楽しそうに毎日歌番組を見ているので、それは一つの文化として認めてはいます。

この回答の満足度

挑戦人なので何かと勘違いが激しいのでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

J-POPが草野球でK-POPがプロ野球かどうかはわかりませんが、正直言って草野球の市場に出稼ぎに来ているのは事実ですからね。
出稼ぎに来ている事を棚に上げ、J-POPをどうこう言う立場にいるのかと言いたいです。
K-POPのレベルはプロ野球かもしれませんが、所詮は草野球レベルのJ-POPの市場でしか通用しないレベルであると言う事でしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

パクリのプロですね。あと、出稼ぎのプロ。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

そうなんですよ。韓国の芸能人は上から下まで整形でプロに徹してますからね。
素人時代の原型をとどめていない、まさにプロの芸能人なのです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る