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いつもは回答側なのですが、今回は質問側です。
キャンペーンのせいもあるでしょうが、質問される方が増えています。それはそれで賑やかでいいのですが、問題もあるようです。

1.質問されっぱなしで、期限が過ぎても選定中のままの件が増加中。
2.検索すればすぐにわかるような既出の質問の増加。
3.回答されることを目的としないと思われる質問の増加。

まだまだありますが、差障りがありそうなのでこのぐらいで。
1.は質問者のモラル、運営のシステムの問題ですので、回答者には如何ともしがたいですが、2.と3.については回答者でも対処の仕方があるかもと考えています。既に個人的に対処しようとされている方もおられるようですが、ルール若しくは暗黙の了解、共通の認識というものがないと、変に軋轢を生じさせる事になりかねません。

これらの問題に関する意見、感想、提案などを伺いたいと思います。

  • 質問者:古今南北
  • 質問日時:2008-03-02 20:02:22
  • 0

2月のキャンペーン開始と同時期によくばり相談室を利用し始めた者です。
回答者のご意見の質の高さに驚きすっかりお気に入りのサイトになりました。
と、同時に、相談スレの乱立にもがっかりし、なんとかならないものかと考えスタッフさんに自分なりの意見と打開策を提案させて頂きました。
結果、相談の乱立に対する対策として終了間際の相談を閲覧できるように(回答者ゼロで相談が終了することのないように、と考えての意見でした)、など数点提案したのですが、意見が反映されたときにはとても真摯に受け止めて頂けたのだと驚いたくらいです。
実際このサイトは立ち上げられて間もないのでスタッフさんは更に使いやすいように、と試行錯誤の最中だと思います。こうしたらいいのに、ああしたらみんながもっと使いやすくなるのに、そういう意見を伝えていったらきっと意見は反映されることと思いますよ。

通りすがりさんのご意見に対する古今南北さんの返信、「回答を評価した時点で成立とする」というご意見、賛同します。こうすることで相談しっぱなし、ということは減るかと思います。しかし、ポイント欲しさに回答者一人付いたら締め切る、などといういい加減な相談も増えそうな気もしますね…。そうすると全体的によくばり相談室の相談、回答の質を下げかねません…。ポイント欲しさと真に相談し回答を望む人、間をとるのは難しい問題ですが、一度「回答を評価した時点で成立」というのを取り入れてみて様子を見るというのがいいかもしれませんね。また新たにいい案が生まれてくるかもしれませんし(今の自分には思いつきません…)。
既出の問題に関しては相談前に検索することを喚起させるシステムが必要ですね。「相談してみよう」でいきなり文章を入力するのではなく、検索バーだけ出て必ず検索させるようにするとか?相談はまだしたことがなく、現行のシステムがよく分からないので何とも言えないのですが…。

長くなりましたが、(私ひとりだけの意見ではないと思いますが)よくばりスタッフさんに意見を取り入れて頂いた実例として話をさせていただきました。古今南北さんのご相談に沿った回答ではなかったかもしれませんが、感じたことどんどんぶつけていって、このサイトをより良く使いやすいものに、みなさんで作り上げていきましょうね!

【追記】
ご丁寧な返信ありがとうございました。
検索バー賛同いただけるとは。安直な意見でしたが嬉しい限りです。

ポイントで集客運営を行っている相談サイトなので何かしら歪みは生じてしまうものですね。今回拍手機能も実装されましたが、ベスト回答を自動的に選出するためのものなのかな。しかし相談者自身が回答者に対して敬意を払う、という重要な部分は結局無視されてしまうのですね。ベスト回答=5ポイントという制度自体無理がありますが、無かったら無かったで荒れるだけでしょうし、回答者のご意見の質の高さはそれがあるから成り立っているのも少なからずあるわけで。
キャンペーンでポイント増量もいいですが、相談者に責任を持たせるよういっそペナルティ制にしたらいいのに、と思ってしまいます。よくばり内で既出の相談だと指摘されたら減点、ベスト回答選出を怠ったら減点とか。少し厳しい気もしますが、検索する努力はする気がするなぁ。既出であっても自分の場合はこの点が違う、と明記してくれると回答者も回答しやすくなるわけで。賛否両論あるかと思いますが、あくまで私個人で感じていることです。まぁポイント集客なので減点を取り入れることは皆無かと思いますが。

それにしても拍手機能、せつないです…。
頑張って回答しても自分だけ0拍手とか、凹みますね(泣

お気に入りの相談サイト、より良いものになっていくことを期待しています。

  • 回答者:rough (質問から20時間後)
  • 5
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お礼コメント

roughさんの提案だったのですか、機能が追加されたのは。どうもありがとうございました。そしてその提案を生かしてシステムを改良した運営にも感謝(ああ、胡麻をする香ばしい匂いが)。

>検索バーだけ出て必ず検索させるようにするとか
なるほどそういう手もありますか。1.と3.はキャンペーン絡みなので早々に解決されると期待しているのですが、2.に関しては何処の質問サイトでも抱えている問題のようです。既出の指摘の問題点はさくらさんへの返信で自説を展開してるわけですが、いっそのこと質問者がそれがベスト回答と判断したら、既出を指摘して誘導した方がポイントを得るというルールにしてもよいかもしれません。オリジナルの回答者にはちとゴメンナサイですが、早い者勝ちということで。
後々で「ナンダコノヤロ、人の褌で。」なんて遺恨が生じないように、参加者のコンセンサスが必要だと思いますが。

追記:
拍手機能ですが、なんか既におかしな兆候が見えるような・・・。その数に応じて回答をランキングするというシステムに変更したサイトがありますが、いろいろな操作をする人が出てきているようです。どのような方向に行くのかわかりませんが、しばらくは触らず様子見ですかね。さっき気が付きましたが、回答する時もガイドが示されるようになりました。やはりやる気はありますね、ここの運営は。

並び替え:

日頃のご活躍、楽しく拝見させて頂いております。

提案だとか建設的なご意見は他の方が出していらっしゃるので、私は相談と皆さんの回答の内容について『身勝手で一方的な私見だけ(笑』をボロボロと溢してみようかと思います(いつもは残り2日位の位置で遊んでいます=でないとアッチコッチ回答書きまくりになりそうだったので:笑)。

#

> そういえば「後は勝手に選んでね」のような意味合いの質問があったような気が。

それ、きっと私ですね(笑。http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/1319

色々と思惑もあってって事だったんですが…^^;…後から『勝手に選んでね』って事にしちゃうと回答者の方に大変に失礼だと思ったので最初から相談内容本文に書いておきました(それ自体が失礼と言う事もありえますけど)。

さてと…。

同好会・大学・企業・研究会等の一定レベルの向学心や意欲を持った人達の集合と、街中のアンケートの集合では当然、接し方、期待する結果、レベルのばらつきも桁違いだと思います。

此処に集いし皆さんは、純粋に学問を追究する場合と、営利を追求する場合とでは異なる事も、多くを求め過ぎても、求めないのも勿体無いと言う事も、十分ご存知でしょう。

それを理解できるアクティブユーザが心の中に留めておいて自ら行動していれば良い事で、他の一般の他人に押し付けたりはしない方がスムーズに事が流れると、私的には思います(それでさえバラバラになるのは仕方が無い事、それ以上に何とかしようとしても環境が揃わないと中々無理がある)。

マナー・モラル・規則だの様々な基準の中で何処までが許容範囲かは、参加する人のレベルと場所特性の振れ幅次第でしょうけど、それもまた一意には決められない。一番決めたいと欲しているのは実はユーザではなく主催者ではないかしら?。勿論、主催者の決定を責める事は出来ないと思いますよ。

釈迦に説法だけど…スラム街(差別用語?)でマナー・モラルどころか法規がどうのと騒いだって鼻で笑われるだけ。逆に紳士の集まる集会で殊更に国王の前でマナー違反と言われたらそれこそ死刑を宣告されたようなもの。だけど、そこに集まる人達を自分の都合で選ぶ事が出来ないわけで、それを自分のルールでコントロールするなんても無理。

ただ、ある程度規範を作れる人間が集まれば打ち合わせなどせずとも自然に徐々に方向性が定まってくるのが『習慣』だとか『風土』と言う物だと思います。古今南北さんのお考えは、それをある程度までは統一できないかと言う事と認識しております。アクティブ(能動的)な活動は良い事なんだけどね、こゆ所では一寸キツいかな。

私なんかは、そんな事もツラツラ考えつつも、ボチボチ遊ばせて頂いていますけどネ。お互いに嫌な思いはしたく無いから極端に刺激したり嫌味だとか苦情を言う事も無いです(1回位『何故?』とか書いた記憶があるけど)。システムに関しては私の活動可能な範囲では提案や協力はするけど無理強いはしたくない。

そ言えば…他のBBSやSNSシステムとの大きな違いがあるとすれば…ここにはボードリーダーが不在って事かな。自制と公益に徹する事が出来て、流れを巧くコントロールしたり、ある程度の規範を作ったりする人で管理者とは別物。だけど、システムの構造上、設置はかなり苦しい。

他の方の回答にあるように運営者とのコミュニケーションの場が必要と言うのは、以前に相談室アンケートと言うのがあったので書いたんだけど、良く良く考えてみれば公開すればワケの分からん苦情や言論暴力の嵐に遭って閉鎖ってのが見えているので、無理だろうなぁとは思っていました(下手をすれば日常ストレスのゴミ捨て場になりかねない)。

その未来の様は、今(既に時代遅れ?)話題になっている行政介入暴力だとか医療機関への暴力行為、教育現場のモンスター父兄を見れば分かるかと(笑。誰でも自由に参加できる環境と言うのは、そゆものですよね。しかも一旦設置して後に閉鎖しているのではケチが付くから慎重にせねばイカンし。

ッちう按配で…

1.我々の出来る事は諸々の提案やヒントを出す事。それが原因で回答者が減ってしまうのであれば、やむをえないかと。

2.面倒だけど毎回既出と教えてあげれば良い。参加者が増えれば一定割合で増えるだけなので。

3.スタッフの方にはお気の毒だけどジョークスレッドだと思って適当に真面目に遊んでいます(笑。

# あ~、いきなり2000文字オーバーだ…^^;…半分以上削りました。

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># あ~、いきなり2000文字オーバーだ…^^;…半分以上削りました。
順番は前後しますが、まずはこの文から。えー、三通ほど回答通知メールが来てました。見てびっくり、これは長文読解テストかと。そして読み終えてから思いついたことは、
「そうだ、もう反論書けない筈だから、有る事無い事無茶苦茶書いていいんじゃないか?」
「削られた半分の内容が気にかかる。やっぱり掲示板欲しい。」

>古今南北さんのお考えは、それをある程度までは統一できないかと言う事と認識しております。
はい、その通りです。roughさんへのレスでも触れているのですが、幾つかの質問系サイトに出入りしているのですが、質問にも回答にもポイントが付くという形式の所は、もう無茶苦茶で既出も重複もお構いなし、なんか書いてあればいいというカオス状態です。(ランキング形式になってからはさらに拍車がかかってるような)。当然QAのレベルも推して知るべしなので、最近は足が遠くなりました。

こう言っては他の回答者から袋叩きに逢いそうですが、このサイトのレベルの高さは予想外で、このレベルが維持できれば良サイトとして末永くお付き合いできると考えました。とはいっても、まあ早い話が良い遊び場ができたということで、できればその遊び場が遊び良い環境であって欲しいというエゴなのですが(水辺 遊さんの3.と本質的に同じ)。

水辺 遊さんの1.と2.に関しても、なんだか賛同者が多く得られそうな気がします。類は友を呼ぶと言いますので、これがこのサイトの雰囲気だということになれば、キャンペーンに依らなくても、ある程度の量と質が確保できるのではと期待しているわけです。

1.は確か途中から改定されたんじゃないかと。それまで放置された相談は一定期間が過ぎたら勝手に運営側が(ランダム選定かと思いますが)ベスト回答を選んでくれてたと思います。正直こっちのほうが良かったです。2と3.は別に実害ないし放っておけばとも思いますが、既出や何だかわからないネタが増えると興味あるネタが流されてしまうんですよね。困ったものです。

  • 回答者:Mダボ (質問から1日後)
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>一定期間が過ぎたら勝手に運営側が(ランダム選定かと思いますが)ベスト回答を選んでくれてた
そういえば「後は勝手に選んでね」のような意味合いの質問があったような気が。よく考えるとこの保留になったまま宙に浮いたポイントはどうなるんでしょうね? 裏金ならぬ裏ポイント・・・まさかね(笑、っていいのか)。

追記:ガイドにありました。
>マイルの振り分け待ちが2日間を過ぎた場合、よくばり生活が自動でベスト回答者を抽選し、マイルをプレゼントします。

なんか機能していないような気もしますが。

ポイントキャンペーンが無くなれば、収まると思うけどなぁ。。。
既に、ライフマイルに対しては、キャンペーン開始後の急増時点で、クレームメール送信済み。
但し、帰ってきた返事では、具体的には何も示さず、ただ「ありがたいご意見で‥」だけ。
つまり、サイト側では、何もする予定は無いと思われる。
だから、ユーザー側で何とかしようとするのは、本末転倒だと思うよ。
酷い質問には、嫌味を込めた回答をするか、既に回答多数なら無視するに限る。
まぁ、たまには、うまく突っ込みが入れられる場合もあるけど。
最終的には、通報があるしね。
尤も、通報で削除されたのは、滅多に見ないけど。今の所、2件しか知らない。
-------------------
本末転倒は、今の体制・システムでは無理だから、サイト側の根本的なてこ入れが無いと、いいものにはならないと思う、という主旨だったんですが。
目安箱?なんか無くても、苦情のメールは幾らでも出せますよ。それをみんなが見られるようにしたいのかな?けど、見ない人は見ないからねぇ。。
元々、安易なシステムだから、複雑な対応は出来ないようになっているっていう点を見過ごしてはいけない。そんな状態で要望を突きつけても、即時対応は無いでしょ。
で、これまでに、改善されたと云うモノも、ここで云ってる問題点の根本的な解決にはなっていない。場当たり的なその場凌ぎの対処でしょ。実際、増えたタブを、私は全然利用して無い。あまり意味が無いから。今でも、全ての相談一覧の最初から、憶えのあるところまで、チェックしてます。検索もしない。回答したい相談など探してないから。回答出来そうな相談を探してる。どんな相談に回答できるか、実際に見てみないと判らない場合が多いのでね。
ポイントの付与の在り方を変更しても、何も変わらないし。元々、ポイント付与も要らんからね。
------------
運営側の努力???
根本的に勘違いされているようですね。
ここは、「個人の運営サイト」ではありません。「ポイントサイトが【経営】しているサイト」ですよ。何のためのサイトか?人を集めるためのサイト。使い勝手を良くするようなことは幾らでもしますが、来る人を制限するようなことは、余程の事が無い限り、一切しません。だから、キャンペーンも無くなりません。
私が、これまで申し述べてきたことは、全て、サイト側への皮肉です。
おわかりかな?
-------------
だから、掲示板でもいいものを、何故このシステムにしたか?ですよ。
それは、やりっぱなしで面倒が無いから。
「通報」が無い限り、中身のチェックなんて一切やるつもりがないからです。
そこがわかりませんか?
そろそろ2000文字制限に引っ掛かりそうなんで、この辺で。。。

  • 回答者:ムーチョ (質問から7時間後)
  • 3
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>ポイントキャンペーンが無くなれば、
そうですね、1.と3.についてはキャンペーンが終われば減少すると思います。しかしいつまで続くのとか、これが最後の一匹とは思えないじゃなくて、これが最後のキャンペーンとは限らないということで問題の解決にはならないと思います。

>ユーザー側で何とかしようとするのは、本末転倒だと思うよ。
これについては逆の意見ですね。ユーザ側がその基準を作っていかないと発展や進歩は望めないと考えます。成長できた掲示板やSNSはそうした過程を経ているわけですから。運営サイドに要望を出す目安箱的なものは、現状ではないようですが、そのうちにきっと・・・。

追記:>サイト側の根本的なてこ入れが無いと、いいものにはならないと思う、という主旨だったんですが。
私もそのように理解してのレスだったつもりなんですが・・・。システムは運営の範疇ですが、それを如何に有効に活用するかはユーザにかかっています。ユーザが基準を作るというのはシステムを有効に活用するための規範を設けると意味です。目安箱云々というのは、そのうえでユーザでは解決できない件に関しては要望を出すということです。極端な喩えですがダメダメな法律が作られても、運用の仕方によってはその害を最小限にとどめることができるというような。

システムの改善についてはまだまだというのは同感ですが、スタートしたばかりですし何より改善しよう、より良いシステムにしようという運営の心意気は感じられますので、今後には期待していいんじゃないでしょうか? そのためにはユーザの協力も必要でしょうし、何よりユーザ同士の協力、協調は不可欠だと思います。ムーチョさんの意見もその意味でシステムの改善に繋がる重要な意見だと思います。実は今回の件があって初めてガイドラインを見たんですが(人にエラソーなことは言えませんな)、AND検索ができるというのを初めて知りました。

追記:2
なんか話が相談内容と離れてしまいそうなんで、これぐらいにしときますか。通りすがりさんへの返信にも書いてますが、これ以上話を続けるなら掲示板が欲しいところです。

確かに問題点もありますね。でも他の視点も考えられるかな?と思います。
あくまでも体験上感じた一意見です。

疑問に思ったら検索で調べたりしているのですが
ヒットするのは、こういった某相談コーナーです。でも、人それぞれ
相談したい核心が微妙にズレていたりすることもあり
一つのサイトさん、一つの相談画面を見ても満足いかない事が多く、
結果的に再検索したり、類似の質問をクリックし、かなりの数を読みます。

また、同じ質問であっても時期がくれば回答期間が終わり、それ以降は
よりよい回答を読むチャンスがなくなりますので、そういう意味では
類似が問題かというと、長所もあるように思います。

こちらのサイトさんをどれくらいの方が、今後閲覧されるのかでも
違ってくるのではないでしょうか。
10人いれば、10人それぞれの悩みがあると思いますので。

でもこういったコーナーをきっちりと管理する側は
大変ですし、私がその担当者なら悩むと思います^^;
 
          +++     +++      +++

丁寧なご返信ありがとうございました。
ご提案された『既出の質問をされますと、回答が付かない場合があります。』
の一文はよいアイデアではないかと思いました。
返信する側に共通理解があれば、回答をつけませんので
それなりの流れはできるかもしれませんね。
もちろん、回答初心者さんもいらっしゃるでしょうけれど、
回答に拍手機能も追加されていますから
そのうち暗黙のルールをご理解されると思います。あくまで期待ですけれど^^;

ユーザーの質も問われるかもしれませんが、よりよいルール、システム作りは
最初に十分検討する必要性はありますね。
基本相談サイトがうまくいくには、やはりまとめ役であったり
共通理解条項があったほうが、よりよい運営、発展に繋がっていくのかもしれません。
今後の企業努力を期待することにします。

  • 回答者:さくら (質問から2時間後)
  • 4
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主に2.に関する意見、感想ということですね。まずは最低限「相談を探してみよう」で検索してみてからにして欲しいというのは、回答する側からは切実なお願いなんですね。同じような文章を書くのは気が重いですし、既出を指摘するにも自分の回答ならURLで示すのに何の躊躇も無いのですが、それが他の方の回答である場合は問題ありです。ベスト回答にポイントが与えられるというシステムでは、ホイホイと他人の回答を引用すると、その方の権利を侵害する事に繋がるからです。よって既出であってもそれを指摘する事がためらわれるという状況が発生します。

私の見解としては、自分が回答した案件であれば既出の指摘および引用はOK。また他の方が既出を指摘された後でも、さらに良い回答があると考えるなら回答を行うということを考えています。
ただし、既出であってもそれが他の方の回答である場合は、既出の指摘すらできないということになってしまいますが。

追記:何故既出の指摘をしたいかという理由の一つを落としてしまいました。今為されている回答よりも既出の回答の方がベターであるというケースが多々あります。その場合既出の指摘がされないと、よりよい回答を得られるチャンスを逃す事になり、質問者にとっても不利益であると考えます。
今も既出の質問がたくさん出てるようですが、回答が付かないのが多いです。注意書きにこういう説明を付け加えてもらった方がいいかも。

註:検索されず既出の質問をされますと、回答が付かない場合があります。

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