すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

自民の総裁選で総裁選後直に解散することは許されるのですか?又それに要する費用は何処から出るのですか税金ではないでしょうね?

  • 質問者:イリヤ
  • 質問日時:2008-09-07 06:35:31
  • 0

自民党総裁選挙後に選出された自民党新総裁が、数の論理で首相になるでしょう。
解散権は、首相にあるので、解散は可能です。
ただし、その選挙費用は国民の税金です。つまり、頻繁に選挙をすれば、
その費用は全て国民が負担しなければならず、結果的に増税となります。

日本の議員や役人は、国民のためではなく、
己の利益しか考えていないため、税金を平気で好き勝手に使っています。
議員、役人の意識改革が無い限り、日本という国の将来は無いと思います。
国の借金は、誰がどのようにして返すのか!
そのことを、国民も真剣に考えるべきです。
国民が意思を示せる唯一の手段が、選挙です。
選挙の意義についても、国民全員が真剣に考えるべきです。
特に、棄権する人は、必ず投票していただきたい。

  • 回答者:ふっくん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

熱いお答えありがとうございます。私も同感です。このような選挙は党で負担した貰いたいですね。
税金を取ろうとしている最中ムダは困ります。

並び替え:

許されます、すべて税金です。

  • 回答者:人道支援 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

許されるというか、別に問題はないです

税金

  • 回答者:gog (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

税金です。この総裁選に異を唱えるのでしたら自民に投票をしない事です。

  • 回答者:toto (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。でも本当に民主でいいんでしょうか?

総裁になるだけじゃ無理です、総理になれば可能です。
自民党総裁になって、それから総理に選ばれたら、解散はいつでもすぐにでもできますよ。
費用はもちろん全て税金です。国民には文句を言う手段は用意されていません。

  • 回答者:ne (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。人気取り(?)の総裁選なれば税金を使わないで問うのお金でやってもらいたいですね。

逆に解散しないといけないような気がしますね。
自民党の総裁ということは、内閣総理大臣になるということなので、そんな大切な選択に国民が関われないのはおかしいと思います。
福田首相に代わってから1年近くも解散せずに選挙を避けてきたことに問題を感じます。

  • 回答者:もとや (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

総裁選挙後に新総裁が首相になり、解散権は首相にありますので許されます。その選挙費用は国民や庶民の血税です。安部・福田のボンボンの2世、3世議員の仕事を投げ出したことに起因していますね。選挙には必ず行きましょう。

  • 回答者:憂える国民 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

衆議院の野党から内閣不信任が出されなければ、衆議院解散ってやり難いように思うけどね。普通に考えれば。けど、与党から内閣不信任を出すのかな? 内閣の支持率を見た上で、やらせで。

後、もちろん、総選挙の費用は、税金です。これは民主主義国家として必要な歳出。

無駄にしないように、選挙には行くべし!

  • 回答者:シティー (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

当然です。総裁選で自分が支持されたのだから、国民にも支持を訴えて解散すれば当然、福田前首相のときよりも議席が増えます。

  • 回答者:はま (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいと思いますよ。

選挙になったら、自分の考えに近い政治家、政党に投票
すればいいのです。


選挙で国民の意見反映しないとね。

  • 回答者:paco (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

許されます。
費用はもちろん国民の血税から出されますよ。

  • 回答者:ヤマト (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る