すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

先日、中国・大連に出張に行った際に、迂闊にも生牡蠣を食してしまいました。
案の定、水のような下痢状態になり、一週間程経過しております。
この場合の処置方法を教えて頂ければと思います。
また病院に行く場合には、何科に行けばいいのでしょうか。

• 質問者:ひろしPP
  • 質問日時:2008-03-02 22:34:35
  • 0

並び替え:

生牡蠣を食されたということからすると、二枚貝に住む「ノロウイルス」だと思います。すでに1週間が経ていて症状が軽減されているということですが、ほとんど快癒に向かっているものと思われます。
 しかしながら、2~3年前でしたが、病院や老人ホーム、ホテルなどでノロウイルスに感染した患者さんが出たときに、その吐しゃ物(吐いたもの)や排泄物の処置を適切にしなかったために、嘔吐された部分でノロウイルスが乾燥して、空気を通じて感染が拡大したということがありました。吐かれたときは、当該場所は、単にふき取るだけでなく、塩素系の消毒液で消毒する必要があります。
 いまからでもよろしいので、ご家族と一緒に医療機関を受診されることをお勧めします。受診科は、医療機関により異なりますが、内科、胃腸科、消化器内科等を受診されるか、総合病院では、新患総合受付などがありますが、受診されるまえにあらかじめ電話などでその旨ご相談されることをお勧めします。

参考:ノロウイルスによる感染性胃腸炎にご用心
http://www.pref.aomori.lg.jp/kamito-ho/infection/h_noro.html

• 回答者:micinoue (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

帰国した時点で症状はなかったのでしょうか?
空港の検疫に自己申告すべきだと思うのですが・・・
(他の人に移して、日本に広めないために)

内科、胃腸科で相談と一応検査をお願いしてください。

お大事に。

• 回答者:綾 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

内科の胃腸科、胃腸科がなければ、内科です。一週間も経ってると脱水症状が出t大変じゃないですか、出たものを持って行き(ビンなどに)何が原因か調べて貰いのが良いでしょう。ノロウイルスならおう吐物の飛散や家じゅうの消毒が必要ですよ。あとで乾燥して又、口から入り他人にも移ります。殺菌して撲滅が必要です。嘔吐物が乾燥してから、多くの人に再感染した例が有、集団感染をおこしてます。もう完治する寸前でしたらいいですね。お大事に。

• 回答者:poopi (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

直ぐ大学病院(内科)に行ってください。理由を話せば多分大至急診ると思います、下痢よりも赤痢にかかっているかも知れません。

• 回答者:mimi (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る