すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

【40才の禁煙!】

30代に入ってから喫煙を始めましたが、
それから時代の価値観が変わって喫煙の迷惑が意識されるようになったこと、
自分と周りの人の健康のために、
40才になる今年の誕生日から禁煙することにしました。

禁煙に成功された方、挫折された方、
吸わない方からの「どのくらい苦痛か」など、
禁煙を成功させるためのアドバイスをお願いいたします<(_ _)>

  • 質問者:あい
  • 質問日時:2008-09-07 12:10:35
  • 0

私は中学の頃から吸っていて、妊娠をきっかけにやっとやめられました。
それまでにも何度も禁煙して、1年とか吸ってなかったりしましたが
食べ物がおいしくて5kgは太るし、眠いし、休憩の時とかにぷはぁ〜〜!
ってやってる画像とかに目がくらんで復活してました^^;
その時期は特に辛いと言う実感はなかったんですけど、いつも何か
忘れ物しているような、不安と言うか淋しいと言うかそう言う感情が
常にありましたね。個人差もあるようなのでアドバイスとはいかない
でしょうけど、最終的にやめたい理由を確実に心に刻む事が
大事だと思います。何度ももう吸っちゃおうかな〜!って思ったので
その時にいや!!やめるって決めたもん!!って思える確固たる
理由がいると思います。誰にでもなく自分に言い訳出来る理由です。
どんな理由でもいいですが、自分が納得出来ないとダメですね。

私の場合は妊娠中は何をしていても気分が悪いので、禁断症状なのか
つわりなのかわからないままニコチンから脱出出来たようで、そう言う
意味では女で本当に良かったです^^;
今はタバコの煙を避け、自分が吸ってたのを棚に上げ臭いな〜!って
思ってますよ^^通りすがるだけで服や髪にも移って困ります。
百害あって一利無し!!
私の時にはなかったんですけど、最近のニコパッチとかニコレット
とかはどうなんでしょうかね?
ニコチンが抜けちゃったら、あの辛さは何だったんだ?って思うと
思うので、どんな方法でも使って頑張って脱出して下さいね!!

  • 回答者:禁煙パイポ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

禁煙パイポさん ありがとうございます。
私の場合、ニコチン依存より気持ちの依存が大きいので、
「心細い さみしい」が一番不安なのです^^;
でも、「なぜやめるのか」を忘れないようにして頑張ります☆

並び替え:

何回も失敗しましたが
いまでは臭いもいやですよ
朝も喉の痛みや痰もでないし
これってガンではなんて心配もないし
頑張れ!!禁煙です!

  • 回答者:みみずく (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みみずくさん ありがとうございます。
そう、癌が一番こわいんでしたね^^; 糖尿病より。
「健康第一!!」で頑張ります。

3年前に禁煙に成功しました。もちろんやめてからの最初は頭の中がタバコタバコで辛かったのですが、ちょうどそのときタバコが吸えないよりも辛いことがあったので、忘れるかのようやめました。不思議なのですが、今タバコを吸っている同姓を見ると、ひいてしまう自分がいます。周りからこうして見られてたのかと思うぐらいです。やめて正解でした。

  • 回答者:けろ (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

けろさん ありがとうございます。
同性…女性でしょうか。
母にもよく「女が吸うとみっともないからやめて」と言われますが、
今はその感覚がわからないのです。
やめたらわかることなのかもですね…

10代後半から42歳までタバコ吸っていました。
専業主婦です。
今禁煙して2ヶ月がたちました。
禁煙のきっかけは最近の物価高ですね。
タバコもそのうち値上げがあるだろうと思い、禁煙に踏み切りました。
最初の1週間、食後は辛かったですね。
飴やガムでしのぎました。
それからは特に吸いたいとは思いません
吸わなくていい喜びを感じています。
少々体重は増えましたが今のところ成功といえます。

タバコを買わないことが一番です。

  • 回答者:atomu (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

atomuさん ありがとうございます。
そう、お金がもったいないですよね…
買わない、だからない、吸えない、がシンプルでいいかも。
タスポ作りませんでした^^ やめたい気持ちが前からあったのかも。

本数を減らしてガムや飴を良く口に入れてましたが、
仕事に集中できない日々がしばらく続きました。
なんとかなれて1年ぐらいは誘惑に負けない様に努力しました。
その後はそれほどつらくなかったように思います。
私が止めた頃と違ってタバコ税が異常に高くなりそうなので、
早めに決意した方が良いですね。
健康もさることながら税負担も大変ですね。

  • 回答者:パイポ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パイポさん ありがとうございます。
集中力なくなるのはつらいですね…1年ですか^^;
気を紛らわせる方法を見つけたいと思います。
「お金がもったいない」これを思い出すようにしますね。

25年位前にやめました。
とにかく思い切って喫煙に関係するものはすべて捨てました。

特に苦痛はなかったのですが、ただ酒を飲んだ時に無性に吸いたくなることが今でもあります。その時には吸ってしますけどね…。

  • 回答者:ライター (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ライターさん ありがとうございます。
つらかったというご意見が多いなか、特に苦痛はなかったというのは心強いです^^
でも捨てるのがしのびない…^^;

「たまになら吸ってもいいか」と気楽に考えるのもいいかもしれませんね。

禁煙して2ヶ月になります。

私の場合、一気にやめずに本数を減らしていき、吸う間隔をあけていき、
1ヶ月後には、たばこから離れました。

吸いたくてたまらない時がありましたが、その時はガムなどを口にして
まぎらわしていました。

30代で始められたのであれば、禁煙はきっと成功します。
苦しいですが、頑張って下さい。

  • 回答者:ちぃちょりん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちぃちょりんさん ありがとうございます。

仕事中は吸えないので、間隔を長くしていくのは出来そうです。
吸っていい時に吸わないでいる、これが難しくて…
疲れた時、気分をリフレッシュしたい時、
何か煙草の代わりになるものが見つからないかなあと思ってます。
ガム、以前は好きではなかったのですが、歯の健康のためにシュガーレス・キシリトール配合のガムを噛むようになり、ちょっと慣れました。
このままガム好きになれれば成功しそうです^^

私は吸った事は無いのですが、喫煙を嫌いではなく、喫煙席でも禁煙席でも座れます。ただ、副流煙の方が健康被害をもたらすと聞いて、他人の煙でガンになるのは、嫌だと思いました。で、室内は何処も禁煙にして欲しいです。

それと、カラオケボックスや車の中で吸われると目がショボショボして痛くなるし、鼻も出て来たりします。臭いが髪や服に付くのも嫌です。

旦那さんがタバコを吸う友達に会うとたまにタバコ臭い時が有ります。彼女のせいじゃないのに、臭い!と言われてしまう彼女が可哀想。

吸うのはいいんですけど、人のいない広い外で吸って欲しいです。ポイ捨て、歩きタバコも禁止して欲しい。こんな面倒だったらやめた方が良く有りません? それに、一月1万位浮きますよね? 一万なんて高い!と思える料理とかフルーツとかそれで食べれるんですよ

  • 回答者:禁煙賛成 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

禁煙賛成さん ありがとうございます。
吸わない方からのご意見、痛く受け止めました。
今は「一人でいる時に喫煙所か広い戸外でしか吸わない」を実行中です。
携帯灰皿を持つか、持たない場合は煙草の箱に一時収納、
たぶんそれも臭っているのでしょうが…

月に1万浮く…と聞くと、その1万で他の事したくなりますね^^

喫煙用具は全て捨てて、習慣から消すのです。
最初は吸いたくて仕方なくてこれを吸ったら止めよう!って思うのですが、それは止めた方が良いのです。
止めるって決めたので、実行あるのみ。
結構キツいけど、何故吸うのを止めたのか自問自答して乗り切ってくださいね。

  • 回答者:りゅうとら (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

りゅうとらさん ありがとうございます。
捨てちゃうんですか…それもさみしい。
ライターやパッケージに愛着があるのです;;
ガラスの箱に閉じ込めて飾っておこうかな、
「煙草文化博物館」的に。

最近禁煙を始めました。
今まで数回禁煙にチャレンジして、今は1週間とちょっとすってないです。
禁煙をし始めたときは、一日中睡魔が襲ってきて、口の中に違和感を感じます。でもそれは、1~2日すると大分落ち着いてきます。それからは未練のように、ときどき吸いたい!って思いますが、飴などで我慢してます。
最初の1、2日は非常につらいのですがその二日間を乗り越えるとあとは比較的楽になります。その二日間を越えて、吸ってしまうと、次に禁煙するときも、最初の二日間はきついです。何度も禁煙をしてみて、この最初の二日間を乗り越えることが苦痛になって、今はもうタバコを吸いたくないと思います。あいさんも最初の二日間を乗り越えられるよう頑張ってください

  • 回答者:れい (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

れいさん ありがとうございます。
最初の2日間を乗り越えればいいのですね…
2日間くらい平気じゃない~?と今は思ってますが、
やってみるとキツイのでしょうね^^;

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る