すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

禁煙したくても、意志が弱く、なかなか止める事ができません。何か良い方法はないでしょうか。アドバイスをお願いします。

• 質問者:ex3000
  • 質問日時:2008-10-27 14:39:11
  • 1

皆で、一箱1000円以上になる事を祈る。きっと願いは叶えられると思う。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。1000円になれば止めると思います。

並び替え:

ニコチン中毒という病気ですから、中にはかぜのように自力で止める人もいますが、是非一度病院にいってはどうですか。
私は医者から禁煙手帳とニコチンパッとをもらって今半年ですが禁煙が続いています。

酒の席が要注意です。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今の時代、これも一種の病気ですか。考えてみます。

煙草が好きだとなかなか禁煙に踏み切れませんね。
私は「面倒クセー!」で自分を追い込みました。

もうね、コンビニ行くのも面倒クセー。
喫煙所探すの、面倒クセー。
嫌煙家からの白い目、面倒クセー。
分煙?面倒クセー。
ゴミまとめるの、面倒クセー。

ってな具合に考えるようになってから煙草を吸っていること自体に疑問が。
面倒臭いなら吸わなければいいじゃない!
こうなるとシメシメですよ、やめればこの苦から逃れられる、と自然に思うようになりました。
面倒臭がりさんならきっと効果あります^^
しまいにはニコレット噛むのも面倒クセーになって(笑)飴や市販ガムで禁煙成功しました。
(硬くて硬くて終始噛むにはアゴが辛いのです・・・)

この気持ちの問題とですね(未練たっぷりだと禁煙中辛いですよ)、
習慣性の問題をクリアできればグーですよ。
いつもここで吸ってた、とか、コーヒーの後は必ず吸ってた、とか
その習慣を耐えるのが辛いので、禁煙に踏み切る前に代替品を考えておくといいですよ。
例えば、ここでいつも吸っていた、なら「その場所で吸う真似をしながら深呼吸3回しよう」とか。
コーヒーの後は必ず、なら「コーヒーを紅茶に変えてその後はみがきしちゃおう」とか。
ここで苦しむだろう、という部分をあらかじめ想定して、代替になるものを用意しておくと
安心して禁煙続けられますよ^^

さらに私の場合、禁煙始めてすぐに歯医者に行きました。
喫煙で血流が鈍っていたので歯周病に気付かなかったのですが
禁煙始めた途端歯茎が疼き出したのです!
それで顕微鏡で歯周病菌を見た途端、マジでやめようと思えました。
いわゆるショック療法ですね^^

長々と失礼。
意思なんていりませんよ~。
喫煙してもなんだかなぁ~って気持ちを膨らませていけばいいだけのことです^^
健康な体を取り戻せることを祈っております。

• 回答者:面倒さん (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度

禁煙用の内服薬が医師の処方で出ること、知ってましたか?
チャンピックスって言います。
これのおもしろいところは、いきなり止めるんじゃなくて、
薬を飲みつつ、1週間くらいかけて、ゆっくり吸う本数を減らしていきます。
急に止めるとストレスが・・・というところに配慮したお薬です。
ニコチンパッチとは違って、吸ってないときでもニコチンを摂取する・・・
ということもないです。禁煙に特化した精神安定剤みたいなものです。

今は禁煙治療の保険対象になってます。12週間で通院費等合わせて、
費用は18000円〜20000円くらい。月約6000円。まあまあ続けやすい
金額だと思います。自分の意志だけでは止めにくい場合は、医師の管理と
薬剤処方を検討してみてくださいね。

禁煙したいと希望していて、この薬を使って禁煙できたのは、
臨床試験結果で65%。
同じ人たちにこの薬だと思わせて実際は効果のない薬を
使った場合は、35%。
自分の意志でも禁煙できますが、補助剤等があると、より
禁煙しやすくなるという数字的な立証もされてます。

• 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

金銭的な理由で

「あの時タバコを買っていなければ・・・」ということがあまりにも多いので
さすがに止めています

完全に止めたつもりにならない方が良いようです

• 回答者:Sooda! くん (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

今朝最後の一本を吸ってから禁煙しています。
禁煙できたら豪華ランチに行く予定です!服も買っちゃいます♪
一緒に頑張りましょう!

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

義理の兄も軽い脳こうそく、会社の仲間も大けが、重病をしてからやめました。
なかなかやめられませんが、そのようなシュミレーションをしてみてはいかが。
人に相談するよりも、やめるという大決心が必要です。
医者に言われる前に、頑張ってください。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

私は3度目の禁煙で8年前に成功しました。過去の失敗を踏まえ、禁煙をあまり意識せずに今日一日すわないでおこう、昨日できたから今日も吸わないでみようと、一日一日増やして1ヶ月、3ヶ月、半年と長くなっていきました。周りの人にも禁煙しているといわずに、「タバコを休んでいるんだ。」といってあまり自分にプレッシャーをかけないようにしてうまくいきました。タバコの代わりに飴やガムを噛むのは帰って逆効果なきがします。
今はタバコと縁が切れて幸せです。頑張ってください。

• 回答者:お元気極楽 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど 「タバコを休んでいるんだ」 と考えれば良いのですね。まずは、これから1日がんばってみます。有難うございました。

私も意志が弱いのですが
タバコを買わないことで禁煙に成功しました
喫煙歴24年でした。
手元にお金を置かない事も重要です。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

禁煙歴24年は凄いですね。貴重なアドバイス有難うございました。
がんばってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る