すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

私は小6の女子です。
中学校のことについて質問なんですが、
文房具などについてです。

10問あるのでできるだけ詳しくお答えしていただけると
すごく参考になりますので宜しくお願いします。

1、カラーペン・蛍光ペン(ピンクや黄色ナド)を持ってきていいのか。
2、筆箱にストラップをつけていいのか。
3、シャーペンにストラップがついてていいのか。
4、スクールカバン(登校時のカバン)にストラップはつけていいのか。
5、何色のペンなら持っていけるのか。
6、筆箱の形などに指定はあるのか。
7、筆箱に入れておいたほうがいいもの
8、クリアファイルと下敷きはキャラクターものでいいのか。
9、給食セットってキャラクターものですか?
10、あんまりこういうのは買わないほうがいいってものはありますか?

こういう感じですのデス。
あと経験したとかで、これ持ってきたら怒られたとか、
持ってこないほうがいいものとか、持ってきたら便利とかなどあれば教えて下さい!

中学校ってゼンゼンどんなんか知らないので、
こういうことを教えていただけるとすごく安心です。
ほかにいろいろと経験したことなど教えてくださーい^^
宜しくお願いします!!!!

===補足===
できたら答えの上に私の質問もコピッテ貼ってくれると
めっちゃわかりやすいんでオネガイします^^



1、カラーペン・蛍光ペン(ピンクや黄色ナド)を持ってきていいのか。

  ○○○○○○○○○○○○(回答デス)

  • 質問者:SAKI
  • 質問日時:2012-01-27 23:30:04
  • 0

並び替え:

中2です!!

1、カラーペン・蛍光ペン(ピンクや黄色ナド)を持ってきていいのか。
  大丈夫。というか、絶対必要です><
2、筆箱にストラップをつけていいのか。
  大丈夫。私、じゃらじゃらついてますw
3、シャーペンにストラップがついてていいのか。
  大丈夫ですけど、のちのち邪魔になってくると思います(笑
4、スクールカバン(登校時のカバン)にストラップはつけていいのか。
  学校によってさまざまですが、1年の頃は1~3個のほうがいいと思います。
5、何色のペンなら持っていけるのか。
  どんな色でも大丈夫です。
6、筆箱の形などに指定はあるのか。
  ないです。2個持っていく人もいますw
7、筆箱に入れておいたほうがいいもの
  メモ(付箋など)があるといろいろ便利です。あ、小さめのテープのりとか使えます!
8、クリアファイルと下敷きはキャラクターものでいいのか。
  大丈夫。芸能人のとかの人もいますw
9、給食セットってキャラクターものですか?
  いつも割り箸です(笑)でも、キャラクターの人結構います。
10、あんまりこういうのは買わないほうがいいってものはありますか?
  無理にはりきっていろんな物を買う必要はないと思います^^*

中学校は、小学校と違って先輩・後輩の関係が大変です(汗
運動部はとくに先輩からのいじめなんかが多いです。
でも普通にしていれば、何もない・逆に好かれるので・・・。

がんばってください。持つべきものは友ですよ(笑

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

はい。普通にしてますww
いじめヤダなぁーww

1、大丈夫。てか重要なところに印をつけるためにお勧め
2、大丈夫。
3、邪魔だし音がうるさいし、ついていないほうがいいと思う。
4、学校によって指定はいろいろですが、いくつかくらいならいいと思う。というより自分のと分かりやすくするためにつけておいたほうがいいと思う。
5、何色でもいいと思う。自分の好みでいい。
6、特に指定はナイト思う。
7、基本はシャープペン、消しゴム、定規。あったほうがいいのは糊やはさみ、テープ、ポールペンなどですかね。
8、大丈夫。
9、指定は無いです。ただキャラクター物はあまり持ってくる人はいません。

===補足===
10、派手なものはやめておいたほうがいい。先生だけでなく、先輩や同級生にも目をつけられるから。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

わかりました!先輩に目をつけられると危ないよねww

1、カラーペン・蛍光ペン(ピンクや黄色ナド)を持ってきていいのか。
  大丈夫です
2、筆箱にストラップをつけていいのか
  大丈夫です
3、シャーペンにストラップがついてていいのか。
  できればついてない方がいいです。
4、スクールカバン(登校時のカバン)にストラップはつけていいのか。
  学校によって色々ですがたいていの学校は大丈夫です。
5、何色のペンなら持っていけるのか。
  何色でも大丈夫です
6、筆箱の形などに指定はあるのか。
  無いです
7、筆箱に入れておいたほうがいいもの
  基本は〔一応えんぴつ〕 シャーペン 消しゴム 定規 です
8、クリアファイルと下敷きはキャラクターものでいいのか。
  大丈夫です
9、給食セットってキャラクターものですか?
  特にいらないと思います
10、あんまりこういうのは買わないほうがいいってものはありますか?
  1年生のうちは色つきのバッグはやめた方が良いと思います。目つけられます←先輩に

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

色つきのバッグですか・・・。
私、背負う系のかわいいのにしようかと思ってたんですけど・・・・。
目つけられないといいんですが・・・。友達と一緒に買いに行くんで、
目つけられても友達と一緒なんでイッカナーww

給食セットいらんの?いらんって言ってるとこもあるけど・・・。

私の学校はだいぶ荒れているので他の学校では禁止であろうことが
へいきであるので
あくまでも参考程度にしてくださいねww

1基本なんでももっていってOKです
2あまりはですぎなければOK
3いいとおもいますが授業のスピードが速く書くことがたくさんあるのですっきりしたほうがよいと思います
4これも派手でなければOK
5何色でもOKです
6とくに指定はありません
7テープのりなど便利ですよ
8全然OKです
9中学はお弁当と給食がありますが給食の人はお箸のみでOKです
10ルーズソックスなど目立つ格好は好まれません


ざっとこんなかんじです(*^_^*)
よければ参考にしてくださいね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
給食って箸だけでいいんだ。

参考にしま~す^^

1 OK
2 OK
3 NG ってか 邪魔
4 OK
5 何でもOK
6 無し
7 えっ? 特に無いです
8 モチロンOK
9 当然です。
10 無いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

そっか。「3」邪魔だなww

1いい
2いい
3だめ
4すこしいい
5だいたいOK
6なし
7とくになし
8いい
9いいえ
10高価なブランドもの

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

高価なブランドものってww

中3です☆

①ぜんぜんOK。けど、先生は黄色と赤のチョークをよく使うから
  そんなに何本もは、いらないかも

②はい。いいと思います。ウチなんかもうジャラジャラつけてますwww
 
③自分が使いやすければいいと思います
  けど、使ってるときに音が出るものはやめたほうがいいと思います

④つけてOKです。
  けど、1年生は先輩に目を付けられない程度に・・・

⑤自分の好きな色でいいです
  ちなみに、おすすめはハイテックCコレト  と  プレイカラーです

⑥自由だと思います

⑦テープのりは楽でいいと思う
  
⑧そこも自由だと思います

⑨ウチの学校は給食セットは使いません

⑩スクバには大きいストラップはつけないほうがいいと思います
  髪ゴムは黒・茶・紺で


普通にしていれば、先輩や先生に目を付けられることはありませんよ
あと、ウチ的には部活は絶対やっておいたほうがいいと思いました

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!

1年生であんまつけてると先輩に目つけられそうだなー。
控えておきます。あ。テープノリらくだよね^^

給食セットないの?もしかして弁当ですか?ww

1~10全てにおいて、学校によってOK・NGは違うので要注意です。とりあえず私の学校についてで回答しますね。

1、OK
2、OK(OKか分からないけど今のところ注意はされてない)
3、分からない(ついてるのを使ってる人を知らない)
4、NG(学校がNGではなく先輩的にNG。絶対注意される)
5、何色でもOK
6、特になし
7、シャーペン、赤ペン、消しゴム、シャーペンの芯
8、OK
9、給食セット?うちの学校は弁当なので。
10、目立つもの。先輩から目をつけられて100%注意される。

文房具でも実用性よりも遊び感覚の物やおしゃれ感覚の物は没収の対象になりやすいです。

でも全てにおいて学校によって違いますよ。

  • 回答者:☆ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの中学の場合です。
1・・Okです。でも何本も持ってきてる人はいません(妬まれて盗られるからです)
2・・OKです。これも付けてる人はいないけど。
3・・OKです。でも子供っぽいので使っている人はほとんどいません。
4・・OKです。でも一つだけ。先輩とカブったらアウト。
5・・何色でもOKですが、使う人いません。
6・・指定はありません。みんなバラバラ
7・・鉛筆削り、名前ペン
8・・OKです。クリアファイルはみんな10枚100円のとか使ってるけどね。
9・・幼稚園の時からのを使っている子もいれば、ハンカチみたいなの、バンダナ、持ってこない、色々です。
10・・とにかく先輩に目を付けられるような物は身に着けない、持たない方が無難ですよー。

  • 回答者:田舎中学 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

ほとんど0kなんですね。
先輩に目つけられるとやっぱ危ない?ww

学校によって違うので私の学校の場合です

1、カラーペン・蛍光ペン(ピンクや黄色ナド)を持ってきていいのか。

いいです。持っていた方がノートがわかりやすいです


2、筆箱にストラップをつけていいのか。

いいです。だけど私の学校では缶ペンポが主流なのでつけている人はあまりいません。

3、シャーペンにストラップがついてていいのか。

いいですけど重くなりますw

4、スクールカバン(登校時のカバン)にストラップはつけていいのか。

いいです。私は14個付けています。

5、何色のペンなら持っていけるのか。

何色でもいいと思います。

6、筆箱の形などに指定はあるのか。

ないです。

7、筆箱に入れておいたほうがいいもの

単語カードを持っていると便利です。

8、クリアファイルと下敷きはキャラクターものでいいのか。

いいです。

9、給食セットってキャラクターものですか?

いいです。

10、あんまりこういうのは買わないほうがいいってものはありますか?

制汗剤、色つきヘアゴム、携帯などは1年生は持っていないほうがいいです。
2~3は持っていっても大丈夫だと思います

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

ほとんど0kなんですね。

最後の携帯が2・3年はダイジョウブってビックリしたわww

学校にも、よるので、先輩の、知り合いとかに聞くのが、
1番だと思います

  • 回答者:Roy (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

わかってますが、知り合いの先輩がいません;;

1、カラーペン・蛍光ペン(ピンクや黄色ナド)を持ってきていいのか。
大丈夫です。授業でノート取るのに使います。

2、筆箱にストラップをつけていいのか。
いいと思います。

3、シャーペンにストラップがついてていいのか。
いいと思います。

4、スクールカバン(登校時のカバン)にストラップはつけていいのか。
いいと思います。

5、何色のペンなら持っていけるのか。
何色でも大丈夫です。

6、筆箱の形などに指定はあるのか。
学校によります。うちは自由でした。

7、筆箱に入れておいたほうがいいもの
鉛筆、シャーペン、消しゴム、定規、マーカーなど。

8、クリアファイルと下敷きはキャラクターものでいいのか。
いいと思います。

9、給食セットってキャラクターものですか?
人によります。

10、あんまりこういうのは買わないほうがいいってものはありますか?
キャラクター物は子供っぽいですね。。。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

わざわざ質問まで書いていただきアリガトン^^

キャラクターってやっぱ子供っぽいよねww

参考になりました。♪

今、私は小6で、お姉ちゃんは高1です。

苺もそーゆーの不安だったので一緒にお姉ちゃんに聞いてみました。

学校によって違ったりするので、あまり当てにはしないでくださいね。

1、本数が決まっているコトがありますが、OKです。(苺の通う中学校は本数は指定じゃないです)
2、いいです。でも、中学校ではあまりジャラジャラつけると先輩に目をつけられます。
3、いいです。
4、駄目なコトが多いようです。もしOKでも中1の間はつけないのが安心だと思います。
5、ラメ禁止の学校もあるようですが、あまり指定はないです。
6、ないです。
7、小学校と違ってシャーペンを使うので、「シャー芯」ぐらいでしょうか。
8、指定はありません。でも、キャラクター物は学校の様子をみて決めた方が安全だと思います。
9、小学校と同じ感じでいいんじゃないですかね。でも、あまり派手なのはやめた方が安全だと思います。
10、流行に乗りすぎているもの。 先輩や先生に目を付けられやすいです。
   派手なもの。目立つもの。 上と同じ理由です。
   あとは、制服をアレンジし過ぎない。最初は買ったまんまが良いですね。

中学校。小学生からしたら未知の世界ですよね^^
でも、それはみんな一緒です。
いじめがあるかもしれない。彼氏ができるかもしれない。
いっぱい悩んで泣くかもしれない。
いっぱい笑っているかもしれない。

中1の間は目立ちすぎないコトが大前提です。

頑張ってください

by苺の姉

  • 回答者:いちご`・ω・´)/ (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!

めっちゃ参考になりました。
中1ではなるべく控えておきます。ドモドモ^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る