すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

自宅の近所に、盗難自転車がよく放置される場所があります。そんな自転車を見つけたら、どうするのが一番いいのでしょうか?

車通りも人通りもある交差点の神社の角なのですが、用事があって自転車を停めるにはちょっと不自然な場所です。自転車には鍵が掛けられていることが多いので、一見、一時的に置いてあるだけにも見えますが、毎日通るので、数日放置されているとすぐにわかります。
お気に入りの自転車を盗まれて戻ってこなかった経験があり、盗まれた人がかわいそうだと思うので、一度だけですが地元の警察に電話してみたことはあります。でも、私が自転車の放置場所に住んでいるわけではなく、その自転車とも無関係な人間なので、警察はちょっと迷惑そうでした。被害届が出ていない場合はその自転車は撤去・廃棄されることになるそうで、その費用の負担も迷惑なのかもしれません。防犯登録されている自転車が多いのですが、持ち主に連絡先が取れても、盗まれてすぐ次の自転車を買ったからもう要らないという人もいるようです。それで放置されている自転車が撤去されたとしても、常習犯がいるのか、また同じような自転車が現れます。でもまた警察に通報してお節介がられるのは嫌ですし、盗まれて本当に困っている人がいるかもしれないと気にもなります。似たような経験をされた方がいれば教えてください。

• 質問者:かぶ
  • 質問日時:2008-09-07 14:22:32
  • 3

子供が8月2日に自転車を盗られたばかりです。本当に悔しいです。ですからもし出て来たらとてもうれしいです。かぶさんのような親切な人が居たら助かるのですが・・・子供が鍵をかけ忘れたのがいけないのですが、
同じところでやはり鍵をかけ忘れた人が盗られたと言っていたので常習犯が居るようす。
警察にも届けましたが未だに連絡はありません。放置自転車の通報をして下さる方がいなくなってしまったら、盗まれた自転車は絶対に持ち主にもどることはないので、嫌がられても通報してください。嫌がる警察にびびって居ては犯罪は無くなりません。困っている人のためこれからもよろしくお願いします。

• 回答者:懸賞マニア (質問から4時間後)
  • 8
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。お子さんの自転車、お気の毒です…。被害にあわれた人のためにも、やはり通報しないといけませんね。とても勇気づけられました。

並び替え:

警察としては実際に自転車を窃盗した人を検挙して初めて個人得点になるのです
放置してある状態から犯人を割り出すことは至極困難です
また、放置されている場所から本来の持ち主の手に戻ってもその場愛想の警官個人の手柄にはならないのです
その所有者は防犯登録していればその番号を元に即時判明するので何ら難しいことではありません
以上のような事情で、一旦盗まれた自転車がなかなか発見されないのです
それは無論、警察として職務怠慢以外の何物でもありません
もうすでに数名おっしゃるように、世のためですから、善意で連絡しているのに対応が悪く腹が立つ気持ちわかりますが、通報するのがいいと思います

• 回答者:● (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。個人の得点のために仕事の優先度を決められるのも困りますね。
この相談を投稿したときに気になっていた放置自転車は、先週末の祭礼で神社の周りの道路が整理されたせいか、今日はもうなくなっていて安心しました。また次に放置自転車に気づいたら、めげずに通報しようと思います。

警察に届けるのが一番です。。。といいたいこところですが、
警察はあてにならないので、放っておくのが一番だとおもいます。
気になるのなら、連絡先の書いてある自転車だけでも連絡してあげたらどうでしょうか?

以前、何度も自転車を盗まれて、何度も自分で取り戻した経験があります。
もちろん防犯登録して、自転車に住所とか連絡先とか書いていたんですが
駅で発見して、住所とか連絡先とかきれいに消してあり、なおかつ頑丈なチェーンもかけてありました、防犯登録の番号でうちの自転車とわかり、チェーンが切れないので近くの交番まで抱えていったんですが、なんていわれたと思います? 「よかったじゃないですか、みつかって。普通もどってこないんですがね。」それだけですよ!!

それからは盗まれては駅で探して持って帰るようにしました。
とうとう見つからなかった自転車もありますが。

かかわるとあたまにくるだけです。

• 回答者:クール (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。被害にあったのがご自分の自転車なのに、警察でそれだけ嫌な気分にされたというのも困った話ですね。クールさんは何度も自転車を盗まれているようですが、被害届は毎回出されていたのでしょうか?
自転車に書かれた連絡先に直接連絡をするのも考えましたが、やはり部外者のお節介に思えてためらってしまい、それで警察に連絡した結果がこの相談内容でした。「放っておく」をしばらく実行していましたが、やはり気になるので、次の機会にはとりあえずは警察に通報してみます。それでダメならお節介ついでに持ち主に直接連絡してみようと思います。

警察に通報が一番ですね。状況を説明して、
常習者がいる感じと言うのも伝えて、
常習がいるのなら、警察も少し張り込みでも
すれば捕まりそうなので、捕まえれば、
きっちり現行犯逮捕して、きっちり刑に
服してもらいましょう。それが、世の中の為です。
被害を受ける人を一人でも少なくする為に
立ち上がってください。頑張りましょう。

• 回答者:空海 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。被害者を減らすには、やはり通報しなくてはいけませんね。

警察は自転車には関りたくないみたいですね。
親切心から持ち主に連絡しても持ち主が被害届けを出さない限り警察は動いてはくれません。
人から聞いた話でこんなのがあります。
明らかにゴミの集積場所になっているところに自転車が捨ててあったんです。
捨ててあるんだから拾っても大丈夫だろうと子供が拾って帰って修理(パンクしていたらしい)し、乗っていたら、警察から呼び止められ盗難容疑でたいほされてしまったそうです。子供はゴミの集積場から拾ってきたのでそう主張したのですが警察は信じてくれずにあたまから窃盗だと疑ってかかったそうです。少し後になって乗り捨てられたものであることが判明したそうですが、盗難車だとは知らずに拾った子供がかわいそうです。
盗難自転車がよく放置される場所があるなら町内の防犯委員にでも相談して、防犯カメラを設置してもらえるようにするのが理想です。
防犯委員がわからなければ町内会長に話をしてみるといいのではないでしょうか。放っておけばどんどん盗難自転車の乗り捨てが進みますからなんらかの対策は必要でしょう。防犯カメラの設置は費用もかかるので手始めにダミーの防犯カメラでもいいと思います。「防犯カメラ作動中」の表示だけでも効果があるかもしれません。

• 回答者:逮捕します (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。拾った自転車に乗るというのは法律上いろいろと危ないようですね。河原に放置されていた自転車のフレームを拾って、自分でサドルやタイヤをつけて乗っていたら、後でおまわりさんに怒られたという話を聞いたことがあります。
神社への乗り捨ては毎日あるわけではないので、防犯カメラを設置するようなコストには見合わないような気がしますが、神社の境内には町内会の事務所もあるので、会合のついでに周りの自転車に気を配ってもらうよう相談するのもいいかもしれませんね。

私は駅に自転車をとめていたのでよく盗まれました。防犯登録をしてあるので発見されると連絡がきますがとても取りにいけない距離に放置されています。警察に連絡するのがベストだと思います。ただ警察が親身にならず面倒がるのも事実です。以前友達がDVで悩んでいるのでかわりにわたしが警察内のDV相談係に相談したらまったくの役たたずでびっくりしました。

• 回答者:みこ (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。やはり相談者が当事者じゃないと警察は動きづらいものなのでしょうかね。心しておきたいと思います。

私のところもよくあります。
みるからに、ちょい乗りでパクって放置というパターンです。
警察へ持って行きますが、イヤな対応はされたことがないので、
人によるのだと思います。

お節介ではないと思います。
税金で処理されるのですから、警官に直接利害はないはずだと思います。
その自転車や放置場所とは無関係でも、1台放置すれば、
2台3台と増えるのは目に見えていますから、
持っていかれるべきだと思います。

• 回答者:ママチャリ (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。イヤな対応をされたことがないというのはいいですね。私は初めて通報したら迷惑がられたので、そういうものなのかと、すっかりくじけてしまっていました。確かにその場所には自転車が2、3台一緒に放置されていたこともありました。次に見つけたら通報しようと思います。

自分も自転車盗まれたことありますので、
出来れば警察に届けて欲しいと思います、
かぶさんの時間がある範囲で。

もし無くなって困っている人がいるのだったら、絶対感謝すると思いますよ。
直接は無理でしょうけど。

しかし、自転車を盗んでほったらかして何がしたいんでしょうね?
そういう人間は早く捕まって欲しいです!

• 回答者:もん (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。やはり通報するべきなんですね。
盗んで乗り捨てるにも中途半端な場所なので、本当に犯人の意図がわかりません。

それでもやはり通報されるのがいいと思いますよ。自転車窃盗も立派な犯罪ですからね。
もしかぶさんの電話が通話録音できるのならば、今度警察に電話した際にまたしても面倒くさそうな声を出されたならば「今の会話、録音したので、もし取り上げてもらえないならば監察官室に言いますけどいいですか?」と言えばいいんですよ。或いはマスコミに通報するとか言う。
市民の通報があって解決する犯罪もありますからね。
それを根幹から覆すようなら警察は自らの存在理由を否定してるようなものです。
あまりことを荒立てる必要はないですが。

• 回答者:ジャイルズ (質問から11分後)
  • 7
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。監査官室というのがわからなかったので調べてみましたが、警察に苦情がある場合、東京都では公安委員会が文書で受け付けているようですね。残念ながら通話録音はできないのですが、次にもし通報するときには、もしものために日時と相手の態度などを記録しておくのも必要そうですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る