すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

このような友達にはどう対応したらいいのでしょうか?

小学校からの15年来の地元の友達なのですが、彼が就職してからというものの悪い部分が目立つようになってきました。

・会話をすると何でも自分のことのように返してくる。(例えば○○がパチンコで○○円勝ったらしいよ。と言うと俺は最高○○円勝ったけどな。まぁ俺は○○だからー!俺は○○)

・なんでも自慢気に言ってくる。(ほんとどーでもいいこととか自慢になるようなものでもない)

・彼女欲しいなと言うが紹介しても何も行動しないで、うまくいかなくなるとまぁ俺のタイプじゃないからさ。だっけ違う子紹介してくれない?と言ってくる。

・女友達欲しいと言うくせに女の子と呑む機会があると自ら孤立する。

・礼儀知らずで自分が悪いとも思わなく、謝りもしない。

・自身過剰で同窓会に行く前に金髪にして、白ぶちメガネをしてチャらくなったし、中学のやつらに俺のランクが上がったってのを見せつけるし。と言う。

・何事も口だけで行動に移さない。

・彼女ができないのは周りのせいと言う。

ちなみに上記の友達とは言いたいことを言い距離を置いたのですが、しばらくそれについての連絡が一切なく、最近借りた物を返しました。
すると夜中に連絡があり「悪いけど俺は性格を変える気はないよ。」と言われました。
自分は性格を変えるということではなく、悪いところを直してほしいと言いました。ですが「結論からいうと性格は変えれない。21歳にもなって変えれるとかできないし」と何を言っても無駄でした。
もうひとりの友達は問題の友達からよく相談を受けていたみたいで自ら仲介役になってくれて1時間半も電話で説得と言うか自分の気持ちを代弁してくれていたそうです。
正直、それを聞いた時は申し訳ない。と感じました。
それでもずーっと性格は変える気ないばかり言っていて友達も疲れたのか「自分のしたい通りに言えばいいさ。」と言ったそうです。

その問題の友達は「喧嘩を売られた。マジでアイツ怒ってるみたいだ。だから俺は謝らない。俺は頑固だからさ。」と言っていたそうです。

それからは何も連絡はなく、自分も言いたいことを全部言ったので自分から連絡はやめようかなと思っています。

みなさんでしたら今後どのように付き合っていきますか?それかもう関わりませんか?
友達は「直接会って呑みでもしながら話し合ったりするべきだよ。」と言っていましたが当の本人が「あいつ、怒ってるみたいだから会いたくない。」とビビっていたそうです。

自分はその友達のこれからのためにこーいう部分は直すべきだよ。としっかり教えたいです。
ですがこのままでは変わりませんし、今後もダメになっていくんじゃないかと思います。
このままお互いが連絡を途絶えたまま続いて行くと仲介役の友達ともあまり関わらなくなっていくんじゃないかと心配の部分もあります。

このような友達なんですが…どう対処しますか?

===補足===
ちなみに来月に2人で一緒にライブに行く予定で、チケットを買ったのですがチケット代を自分はまだ払っていなくチケットは「なくすかもしれないから持ってて」と預かっています。
返そうと思うのですがあっちは「そっちが怒っているから会いたくない。」と言ってきて1人でライブが行けないらしいです。

自分は1人でも全然行けますが、お金はまだ払ってないので…
それと本人は自分と2人で行きたいみたいですが、「謝らなくていいなら」「喧嘩をふっかけたのはそっちだから」という態度らしいです。(仲介役の友達が言うには…)

どーしたらいいですかね??

  • 質問者:TOKUMEI
  • 質問日時:2012-01-30 18:52:52
  • 0

並び替え:

今後も仲良くしたい気持ちがなくなったら私ならもう関わりません。
チケットも相手に送って終わりにします。相手が1人で行けなかろうがそんなこと私には関係ないし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分なら、一切かかわりたくないですね。
そういう人に、何も言っても変わらないと思います。
今後ダメになったとしても知っちゃこっちゃないです。
絶交して、放っておきます。
チケットを預かっていることやチケット代未払いについては、仲介役の友人を通してチケットや金を渡したらどうでしょうか。
それか、質問者さんがその友人の自宅を知っているなら、自宅のポストにチケット等を投函して、チケットの投函について前もって仲介役の友人を通せば良いと思います。
その友人が、1人でライブに行けないと言うなら、それはそれで良いでしょう。
渡したら、もう放っておけば良いと思います。
質問者さん1人でライブ行けるなら、無理して2人で行くこともないです。
自分なら、そういうやり方でさっさとチケットを渡して、「はい、さようなら」しますね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

幼なじみで気にかけてあげたくもなるのでしょうが、できた人間ではないので、つきあってて不愉快なことが多いでしょう。
それも受け入れて友達としてつき合っていけるなら、何も言わずに友達でいてあげるしかないと思います。
悪いところを直そうなんて思っても絶対ムダだと思います。
性格はそう簡単に直す事はできません。
あなたが恩師ならまだしも、同じ年の友達からとやかく言われて素直に聞ける人じゃないのは明らかです。

  • 回答者:ぱんだ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

しばらくほっておいて
頼ってきたらまた考えてはどうでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

気が合わなければ友達付き合いを控えます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あまり付き合いたいと思う相手じゃないので、
疎遠になると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  

面倒な事言う友は友達じゃありません。
連絡しなければいいのです。

  • 回答者:さよならしよ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

もぅ 一切の関わりを持たないことです。
友達を辞めましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

友達をやめます。
無理です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る