すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

日常で、つい言ってしまう間違った言い方や言葉。
どんなものがありますか?

例えば、
(1)先に先行する
(2)途中で中断する
(3)後で後悔する
(4)犯罪を犯す
(5)排気ガス

「排気ガス」はNHKのアナウンサーも言ってるので、間違いではないと思っていたのですが、よく考えたら「排気」されるのは「ガス」に決まっているのだから、正しくは「排ガス」または「排出ガス」と言うべきですね?

皆さんも、こんな間違った言い方をすることありませんか?

  • 質問者:オニギリジョー
  • 質問日時:2008-09-07 16:54:07
  • 0

「三角」を「3角」と書いている方がおられました。三角は図形で3角は3つの角だと思うので、使い方は間違っていると思うのですが。
私自身は「電話で話す」とよく言いますが、これも間違いなのでしょうか。自分ではあまり間違っている気はしないのですが。機会があれば相談してみたいと思います。
なお、オニギリジョーさんのおっしゃった「排気ガス」と「排出ガス」は日本工業規格(JIS D0108)で区別されて使われている用語なのでNHKも使っているのではないかと推測します。
参考;http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%92%E6%B0%97%E3%82%AC%E3%82%B9

  • 回答者:カンチェンジュンガ (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

なるほど「三角」と「3角」の違いですか、考えたこと無かったなあ・・・
これは数学用語と考えるべきでしょうかね?

「電話で話す」は僕もよく言いますが、「電話」は動名詞だから間違いなのでしょうね?

「排気ガス」と「排出ガス」はJIS規格で区別されていたんですか?知らなかった!
情報ありがとうございました。



この場を借りて、回答してくださった皆様にお礼申し上げます。
くだらない質問に、真面目に答えてくださったことを感謝します。

さて、「全然」+「肯定形」を間違いだとおっしゃる方が多かったようですが、最近の研究では、間違いではないという意見が増えているようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E7%84%B6
明治時代には夏目漱石、石川啄木、森鴎外、芥川龍之介らも「全然」を肯定表現で使っていたようです。
現代では、否定、肯定のどちらで使っても「全然大丈夫」ということでしょう。

並び替え:

「挙式を挙げる」 つい言いそうになります。

「一番最初」「一番最後」も二重でしょうか。

  • 回答者:DAKE (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「振り返って反省」なんて良く使っちゃいます。

最近誤用しているのに気付いたのが
「煮詰まる」です。
本来は八分、九分出来上がった良い状態を指す言葉だったとか。

他の方が使っているので気になるのが
「的を得る」です。

  • 回答者:端かC (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「馬から落馬」とか。
あと「確信犯」と「役不足」の使い方の間違いは未だ多いですよね。

自分は中学生の頃まで「言語道断(ごんごどうだん)」を
「げんごどうだん」と読んでたりしました。

関西の芸人なんかがよく口にする「いやもう全然大丈夫っすよ」とか
2ちゃんねるで最近よく目にする「俺の怒りが有頂天に!」なんかは
もう分かってて楽しんでるのでもう別にいいかな~なんて思ったりも。

  • 回答者:ふいんき (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「可愛いー!と思って思わず頬ずりしちゃった!」

みたいな、思ったあとの「思わず」、よく見聞きします。

  • 回答者:頭痛が痛い (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然●●という言葉をつい使ってしまいます。
最初は聞くたびに気持ち悪くなっていたのですが
最近は自分でも使うようになってしまいました。

日常で気になるのは、コンビニやファミレスによくある言葉遣いですね。
そのなかでも「~のほう」「こちら~になります」という言葉は
特に気になります。

そんな私は
「ふいんき」と「ふんいき」
「てもちぶさた」と「てもちぶたさ」
どちらが正しいのか、いまだにわからなくなることがあります。

  • 回答者:ゆず (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「食べられなくなる」とか「見えなくなる」と言うのが正しいのですが、「食べれんくなる」とか「見えんくなる」と言ってしまいます。
子供がそういう言い方をするので移ってしまいました。

「後で後悔する」「犯罪を犯す」「排気ガス」は使っています。

  • 回答者:ミエ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左に左折するとか言っちゃいます。
そそ,,全く大丈夫とか.全然平気ってよく使いますね。

  • 回答者:ピクルス (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読み方なのですが 『大舞台』です。

『だいぶたい』と言っていましたが
先日 本を読んでいて
『おおぶたい』が正しいと知りました。
恥ずかしかったです (/ \*)


多くの人が間違えて使っているうちに
そちらの方も認められるような例もあるみたいです。
言葉も 時の流れとともに 変化していくものなのでしょうね。

  • 回答者:ぽっきー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

汚名挽回。
正しくは、「汚名返上」で、挽回するのは「名誉」です。

  • 回答者:汚名返上 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(3)はよく使ってしまいます。「全力を出し尽くす」と言ってしまうこともあります。「尽くす」だけで良いのですよね。他人が使っていて気になるのは,「幼稚園生」とか「浪人生」です。

  • 回答者:あっ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

趣旨が微妙にずれてるかも知れませんが、「暖簾に腕押し」を何を考えたのか、「暖簾に袖押し」と言ってしまったことがあります。(恥ずかしかった~)

  • 回答者:もりもり (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「まずはじめに」「一番最初に」・・など。

  • 回答者:微妙ですが (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

情けは人のためならず、は全く正反対の意味でびっくりしました。

全然+肯定形 も普通につかってしまってます。

  • 回答者:みだれ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めは違和感があったのですが最近は「全然大丈夫」や「全然美味しい」「全然普通」という言葉遣いにも慣れつつあります。
そもそも「全然」の後に続く言葉は否定語のはずなのですが・・・
慣れって怖いですね。

  • 回答者:ボニー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状やお正月の挨拶で…
 「新年 あけまして おめでとうございます」
と言いそうですが、正しくは、
 「あけましたおめでとうございます」
 「新年おめでとうございます」
の、どちらかですよね?

それと、子供の頃の勘違い
 「まつぼっくりに火がつく」と思ってましたが
 「まつ棒杭に火がつく」でした。

  • 回答者:meg (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然ある。全然大丈夫 ですかね。

ぜんぜんは 否定なのに・・。
ついつかっちゃいます。

  • 回答者:おかしい (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

草野球用語で、「オン・ザ・ライン上の、うえ」です。

あとは、行き詰ると言うべきところで「煮詰まる」です。

  • 回答者:ピニス (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく使うけど、間違ってるのが「役不足」かな。多分「力不足」という意味と混同してますね。本来の意味は「能力に対して、役目が軽すぎること」ですから全く反対の意味になってしまいます。
車に乗車なんてのもそうかな。
侃侃諤諤(かんかんがくがく)と、喧喧囂囂(けんけんごうごう)を混同して「けんけんがくがく」なんていってる人もいますね。

  • 回答者:金田一くん (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく聞くのは、
代金ちょうどを支払って
「~円、お預かりいたします」

  • 回答者:akira1979 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

机の机上(もしくは机上の上)
頭痛が痛い

なんて言っているのを聞きますね。

  • 回答者:ごんべ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あらゆる万難を排して。

時々他人が言っているのを耳にするので自分でもうっかり言いそうになるのですが、「あらゆる」は不要じゃないかと。

  • 回答者:ポンチョ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく使っちゃいますよね。(^_^;)

他には
・山の山頂
・お身体、ご自愛ください
とかがありますね。

  • 回答者:のん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問の意図とは外れた回答ですが、

「雰囲気」を普段よく「ふいんき」と言ってしまいます。

  • 回答者:川 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妻に常に注意されるのは、ラ抜き言葉です。

  • 回答者:まんぼー (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の現状

  • 回答者:ボクちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る