すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

車の排気ガスは有毒だと思うのですが、歩道を歩いていて排気ガスがほのかに匂う程度でも有毒なのでしょうか?

• 質問者:むむ
  • 質問日時:2009-01-26 23:18:40
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

車の排気ガスには、いろいろ含まれていますが、
主要な有毒と思われるのは、
①HC(未燃炭化水素)、②CO(一酸化炭素)、③NOx(窒素酸化物)でしょうか。
何十年と道路沿いに、しかも窓を年中開けて暮らす場合は、悪影響をおよぼしますが、
現在、車の排気ガスの規制が厳しくなった為、たまに歩道を歩く程度でしたら、
大丈夫でしょう。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

有害です。特に臭うということは高濃度に吸っています。
最近はエンジンの性能向上と排ガス規制の厳しさから 硫黄酸化物や重金属の排気(濃度)は減っていますが、たまに真っ黒・真っ白な煙をまきながら走っている トラックや軽トラがあります。

渋滞が多い道路近くに住んでいるご家庭で、お子さんが喘息持ちという話をよく聞きますし。

• 回答者:デンと (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毒であるか毒でないかといわれれば有毒です。

におうくらいというので有れば、ずっとそのあたりに住んでいたり、オフィスを構えたりしているひとには健康に影響はあると思います。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

無害ではないですよ。
ですが健康を害するほどのガスではありません。
歩道を歩く程度なら問題ありまんよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

厳密なこと言えば有害に当たります。そこまで気にしてると何も出来ないから・・・そこまで気にすることは無いと思います。

• 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

無害でないことは確実です。
においを感じると言うことはそれだけで相当な濃度です

• 回答者:MrNH (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

決して無毒ではありませんが、排気管の前で長時間深呼吸でもしない限り、健康への影響は気にするレベルではないと思います。
特に最近は排ガス規制が厳しくなりましたから。都内などは幹線道路沿いを30分も歩いたら花の中も耳の中も黒くなっていましたがディーゼル車の規制により大幅に改善されて最近はそんなこともなくなりました。ガソリン車は相当古い車か整備不良の車でない限り昭和50年頃から規制が始まっていました。

• 回答者:LC100 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

排気ガスが臭う範囲はも有毒ですが、
臭わなくてもススなど有害物質がありますから怖いですよね。
においが無ければ逃げようもありませんから。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

排気ガスも有害(発ガン性の物質)ですがその中に含まれている物質がもっと怖い存在だと思います。
何年か前に石原東京都知事が瓶につめたトラックから排出されるススをこれが問題だって言っていましたからかなり遠くまで飛散するみたいですから排気ガスの臭いの範囲だけではないと思います。

• 回答者:ソーダさん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

有毒です。
ただし、現在は排気ガス規制もありますから、硫黄や亜硫酸ガスなどの有害成分はほとんどありません。
また一酸化炭素なども非常に低い濃度です。
しかし低年式の車や整備不良の車では排気ガス対策が不十分だったり、不完全燃焼していたりするので、すっても平気とは言えないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る