すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

最近インフルエンザがはやっていますが、うつる病気だと学校や会社を休んだほうがうつされなくていいと言われても、実際に休むとその程度で休むなんてということになってしまったりするのですが、どちらにしても言われるのはしょうがないのでしょうか。

• 質問者:結局
  • 質問日時:2012-01-31 22:27:46
  • 0

並び替え:

まあそういわれるでしょうけど、マスクしたり、うがい・手洗いをこころがけるしかないです。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、どっちにしても言うやつは言います。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。マスクして出勤してください

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

確かインフルエンザは伝染指定病じゃありませんでしたっけ。

インフルエンザに感染した場合、学校側は出席させてはいけなかったと記憶しています。

会社の場合は、経営者(管理者)との話し合いによるでしょうね。

ちなみに僕は風邪やインフルエンザの時は自発的に休むようにしていますし、特にインフルエンザの場合は会社側も認めてくれています。もちろん有休消化か欠勤の扱いにはなりますが。。。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インフルエンザはその程度ではないと思います。
病院からもいつまで休みなさいと言われると思いますし、
はた迷惑です。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

しょうがないでしょう。上司のひとことがない場合は。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

仕方が無いでしょうね。
そう考える前に、インフルエンザにかからないように
健康管理をしっかりとすべきでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

罹患していなければ、予防に努めて休まないほうがいいです。
かかった場合は、仕方がないので会社や学校の規則に従い休みます。
インフルエンザで出勤(登校)する方が、今の時代は『そんな状態で・・・』といわれる方が普通だと思いまが、いわれてしまうのはしょうがないですね。毎年の事ですし・・・

• 回答者:トミー (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

しょうがないです。
この季節いつもそうです。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

インフルエンザに罹ったら、出席停止になります。
学校に出て行くことは禁止されていますよ。

「感染者は、発症した日の翌日から7日間、又は、解熱した日の翌々日までは、出席停止とする。
ただし、解熱後もしばらく感染力が続く可能性が明らかなので、可能な限り、7日間の出席停止。」

各学校には保健所から指導がいっています。
また、インフルエンザかな?と思った時は、勝手に病院へ行ってはいけません。
「インフルエンザかもしれない」と、病院に行く前に電話をし、病院から時間を指示されてから行きます。
でないと、一般患者さんに迷惑をかけてしまいます。
基本的なルールを知らない人が多いので、流行しちゃうんですよね。

• 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

出てきたら迷惑でしょ!インフルエンザは学級閉鎖にするのは何人からだっけねえ・・・2割かな。医師が診断書出さなきゃ出てきちゃ駄目とかあったと思います。
 薬で熱をさましたり楽になったりしても熱が出てから7日ていどはウィルスを撒き散らしているので家にいろ!ってことが基本です。そこを考えないで塾に来るやつがいると結局ばらまかれたりします。ひでえのはインフルエンザの塾の講師が正月特訓だ出てこいといってばらまくことも。有難迷惑だが、未だにスポーツ根性みたいなところがあって合理的じゃないのに困ったものですよね。予防注射で自衛するしかないですな。

• 回答者:びび (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

学校はインフルエンザだと証明書?が必要だと思うので、サボりなんて思われませんよ。
会社はどうでしょうね。無理して行って業務が果たせなくても言われるし、頑張っても「元気ジャン」とか言われるし。
仰られる通りどちらにしても言われるのはしょうがないかしら。

• 回答者:罹ってみないとわからないよね、辛さは (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る