すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

お子さんがおられる方にお聞きします。
小学生の娘がインフルエンザで1週間休んでいて翌日から学校行く予定で元気な状態で、私も軽くうつったようで熱も出たけど一応マスクして外出を控え中でそのときは元気でした。

そう言う状態で、息子が外で遊んでいたのですが、寒いし遊ぶ所がないから、うちの子供部屋で1時間くらい友達と遊んでいいかと聞いてきました。
玄関入ってすぐの部屋で、普段使ってないしその部屋だけならいいけど、娘と私がそう言う状態だから、うちがよくても、おうちの人に聞いてきて良いといわないとだめだと言いました。
その子の家は買い物に行ってたので、その子もしぶしぶ外で遊んでましたが・・・
その家は娘がインフルエンザだったことは知ってますが、息子と遊ぶこともいやな人もいるとおもって、十分気を使ってあそばせていました。
もし、お子さんがそう言うおうちに遊びに行ってもいいかと言ってきたら、どうされますか?
遊びに行く方の迷惑は考えず、OKと言ってる前提で、やっぱりうるつかもしれないから行かせたくないか、それくらいなら行かせてもいいとおもうか・・・の部分をお聞きしたいです。

逆に案外、そう言うお誘いを受けることもあるんです・・・後で実はパパが・・とわかった場合もあるし。
病人の所に行くこと自体申し訳ないと思うけれど、元気な子のためなら、別の部屋ならって思うんですかね・・・

• 質問者:とむ
  • 質問日時:2009-01-26 09:38:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました

並び替え:

出来れば行かせたくないですね。
今は元気でも、家族がインフルエンザの場合、その子が保菌者の可能性があるなら、友達との遊びも控える方が良いと思います。

• 回答者:ロック (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もとむさんの立場なら家の事情を大げさに話して断りますが、こどもが食い下がらないようでしたら相手の親の意思を確認しに行かせますね。
ただ、自分の子供が聞いてきたら「ダメ」といいます。

菌がいるのがわかっていてわざわざそこに飛び込むようなことはさせたくないですし。
治って念のために休ませている家ならともかく、高熱まっただ中の病人がいるのに相手がいいよ、というとちょっと神経を疑うかも。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも小学生の娘がいます。
インフルエンザではありませんが、風邪をひいていて今日は学校欠席です。
確かに学校内でインフルエンザや風邪等うつされても、誰からかわからないので、お互い様だししょうがないねと言いますね。
でも家族にインフルエンザや風邪の症状の人間がいれば、他人を家に入れる事はしません。
また娘が遊びに行く先の家に病人がいると知っていたら、当然行かせません。
伝染性のある病気は、できるだけ隔離するのが基本です。
どちらの場合も元気になってからねの一言で、断りますね。

• 回答者:mama (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行かせたくはないです。やっぱり避けたいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

インフルエンザがうつる可能性もありますが、安静にしていなければいけない病人がいる家で騒ぐと、病人の気が休まりません。
遊ぶほうもはしゃぎすぎて怒られたら気分が悪いでしょうから、NGです。
遊ぶ場所が無くて可哀想だとは思うんですけどね。

• 回答者:病人をいたわりましょう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

うつる可能性があるので行かせたくないですね。
うちに入れることもしません。

そのあとにもしインフルエンザになってしまったら
とても気まずい思いをお互いすると思います。

• 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

私もそういう場合は行ってほしくないし、我が家も遠慮してもらいます。
移ったら困るからねと断ります。もし、移ったらかわいそうですからね。
お互いのためにやめておいた方がいいです。

• 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お姉さんがまだ登校しておらず、お母さんにもうつっている症状がでているなら
あそびには行かせたくないです。移る可能性があるから嫌です。
行っては行けないといいます。
もちろん自分の家には招かないです。

• 回答者:はな (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る