すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

君が代の詞を理解できてますか???

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-01-31 22:34:29
  • 1

並び替え:

いいえ、理解する気もないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一応、理解しているつもりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

理解できませんね。私立は違うけど、公立の学校なら卒業式に歌わなくてもいいけど、曲だけ流してますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ある程度は理解できてます。
別の方も書いてましたが、天皇(=それが象徴する日本と言う国)が、末永く続きますようにと歌っております。

この君が代についてはサヨクの人たちから「愛国主義」と批判されていますが、歌詞に過激な部分(例えば外人を殺せとか)もなく普通です。

しかも愛国心を持つことが軍国主義だと批判するのであれば、中国や米国の政府にそう言って欲しいです。

特に中国で愛国心を「悪」だと批判したら、政権だけなく一般市民からも暴行を受ける可能性がありますけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

理解不能です。

「さざれ石の岩をとなりて」とありますが、石が岩に通常はなりえないと中学校の社会科の先生が教えてくれました。

意味など考えることなく、小学校から歌わされてきましたから、歌の意味など考えたこともありませんでした。

その時、教育の恐ろしさを考えた瞬間でもありました。三つ子の魂百までと言いますからね。

  • 回答者:パソコンおじさん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

理解しがたい詩
しかし「皇室」をたたえている歌のような気がする

  • 回答者:公男 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

理解できないです。
歌えますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

偏った思想を押し付けている歌詞ニダ! ∩#`Д´>''

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なんとなくですが理解しています。

  • 回答者:国民 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

だいだいわかりますね。さざれ以外は

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい。
理解していますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい、出来ています。
詞も曲の雰囲気もおごそかで
日本国らしくていいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なんとなくできてます

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい。 理解できています。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

できています。
天皇の世が、さざれ石に苔が生えるほど、年月を経て、
千年万年末永く続きますように、という意味です。
昔に天皇の家臣が詠んだ和歌ですから、こういう意味なのは仕方ないですね。
でも今の日本見てたら、国家とか、心意気とかそういうものを歌うよりも
天皇さんぐらいのほうがまだ納得できる気がします。
今更違う歌にしようといっても、絶対もめます。
スポーツの表彰台で耳にすることが多いですが、よそと比べても結構いいほうだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

おおよそは・・・・・はい

  • 回答者:なんどきも (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

出来ていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る