すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

今 テレビで今回の首相退陣、選挙はシナリオを書いた人がいる。
立候補者の数や顔ぶれもちゃんと計算されているとか?
本当に自民党はこんな茶番劇をやって連日トップ記事になる事を狙っているのですか?

拉致問題、年金問題などなどそんな事をやってる場合と違うと思いますが所詮 政治屋さんはそんなものでしょうか?

みなさん 腹がたちませんか?
怒りがわいてきませんか?
から騒ぎは本当に空しくないですか?

怒りは次の選挙で…と言いますが民主党もどうもねえ~
本当に庶民の立場の分かる人っていないのですね。

• 質問者:ちゃばん
  • 質問日時:2008-09-07 18:11:00
  • 0

あまりにも否定的な意見ばかりなので、若干肯定的な意見も書かせていただきたいと思います。

今回の首相退陣は、幹部が支えきれなかったことが原因だと思います。
自民党にとっては厳しい衆議院選挙が待っていることが明確なので、軌道修正するにはこの時期を選ぶしかなかったのでしょう。
また、危機的な政治的課題が無いことも与野党が甘える原因の一つと考えます。

現時点での日本は改革に国民がついてきていない部分があるように思います。
格差問題(労働市場の自由化)や、少子化 (給与体系変更のしわ寄せによる将来設計の変更) などが解決するには、政治的な部分よりは、社会全体へ変革が行き渡る時間が必要だと思っております。

私自身は自民党は現国民の多くのレベルを象徴しているものと考えているので、そういった意味では、現在の政治ごっこは国民自体の改革が進むのを待っている状態を示しているような気がしております。

(ちなみに民主党については、やや遊びが過ぎた気がしております。次回の選挙結果が見物であると思います)

• 回答者:niroro2 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

確かに茶番ですね。(自民も民主も)
しかし、茶番を演じる政治やさんがたを選んだのは誰でしょうか?
紛れもなく私たち有権者です。
選んだ政治屋さんがカスならそれを選んだ国民もカスです。
選挙でしか変えることはできないのだから有権者ももっと真剣に選挙に臨むべきです。
世間は解散総選挙一辺倒ですが、今ほんとうに解散するべきでしょうか?
日本だけじゃなく世界中で雲行きが怪しくなっているこの時期に、政治の空白を作っている暇などないんじゃないでしょうか?
まして解散総選挙には莫大な税金が投じられるのに、もったいない!
政治が混乱して喜ぶのは、官僚さんたちですが・・・

• 回答者:諸行無常 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何に対しても裏でイトを操っている人はいると思います。
民主党も同じでいい事ばかり公約して本当に活動してくれるか不安ですね。

• 回答者:いい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんな茶番で支持率を上げられると思っているということは、我々国民がバカにされているんだと思います。
でも実際に自民党の支持率は上がっているんですよね・・・
以前にテレビで歴史的に見ても民主国家ではどこの国でも国民のレベルと政治家のレベルは大体一緒だとやってましたが、そのとおりなのかなという気がしています。
民度が上がらないとまともな政治家も表れないのかなとも思います。

• 回答者:ぽんじん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

自民党の政治やなんてそんなものです、早く解散して欲しいです。

民主党もダメと言う人がいますが、
どうしてわかるんでしょうか?
自民党が何十年も政権にいて世の中を悪くしてきたのに
まだ続けさせるのでしょうか?
早く政権交代をして膿みを出さないと・・

とりあえず今は民主党しかいません。

• 回答者:えいゆう (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

小泉構造改革を止めてはいけない!ってバカみたく繰り返えしてんのいますけど、
今の構造改革に国民がNOと言ってるのが理解できないんでしょうかねえ。
NHKも消費税増税は仕方ないかもみたいなヤラセ討論番組やってみたり・・・。
こいつらが同じ日本人かと思うと恥ずかしいです。

• 回答者:もみもみ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

今の政治家の人たち(昔もそうかもしれませんが)国民のため・・と言うより選挙のため、自分がいかに昇進できるかしか考えていない気がします。

スキャンダルが起きるたびに国会はこの問題追及に終始し、大事な年金・子育て支援法・拉致問題など様々な問題は一向に進展する様子はないですし。

民主党は自民党が提案し案にただ単に反対するだけで、何故?という思いです。
もう少し話し合いの場所を持ってもよいのではないのかと感じます。

今回の福田首相の辞任、あまりに早いのは本人にやる気がなかったからなのでは??
麻生さんが有力候補と言われていますが、何だか長続きするような気がしません。

私の考えですが、小池さんが女性初の総理大臣になってくれれば何かが変わるのではないかと思います。
新たな一歩を踏み出すためには思い切った改革が必要だと思います。

的外れな回答でしたら申し訳ありません。

• 回答者:凛 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

だいたい、安倍・福田時代に幹事長をやっていたのに何も出来なかった麻生が偉そうにしている事自体 意味不明です。
幹事長で何にも出来なかったのは力不足なんですから総裁になって、仮に首相になっても何も進展しないまま、ただいたずらに無駄なお金が消えていき国民に負担が掛かるだけなのに・・・

私は今日三等に入れます。

• 回答者:志位 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

今の自民党は政治屋ばっかりですね。
民主党も同じか(あのさくらパパってなに?)他党の議員も同じようだね。
自分の利権ばかりあさっている。

野中もいいかげんにしろよ。議員を止めて静かに日本の行く先を見守ってる
と思ったら、前回に続き今回も麻生さんの足をひっぱっている。
憲政史上、最低の首相といわれる福田さんをかつぎあげ止めたら知らん顔かい。まぁ、現職議員じゃないのでさもありなん。

ただ、野中と一緒にかつぎあげた現職議員の古賀(野中の子分)、
蜃気楼(森元首相・森喜朗「しんきろう」)の責任は重いんじゃないの。
今回も古賀は、はりきってるみたいだけど。

エロ拓、加藤も北朝鮮の利権をあさっているし。

民主の小沢も、北朝鮮の金なにがしかのようになりつつあるし、回りの
鳩ぽっぽもなんだかなぁ~。素っ裸の王様じゃん。

マスコミは国民に各々の党が何をやっているか、議員が何をしようとしている
かを知らしめるべきだし、国民はそれぞれの議員に自分の税金を出すだけの
価値があるのかを、もっと自分なりに情報を集めて考えるべきだと思う。

このままでは、日本という国が無くなっちまう。

• 回答者:けんぞう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

生まれたときから既に存在している制度ですから、仕方がないことでしょう。
そもそも志や政策よりも選挙基盤で決まるのですから。
テレビやマスコミにしても視聴率などに結びつくほうを流すわけですし。
庶民より自分の方が大事なのでしょうね。

• 回答者:白票 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

数年どころか、何十年前から計算してる人が当然いるでしょうね

別に怒りません

• 回答者:わ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

当然でしょう。後期高齢者問題、社保庁問題、消えた年金問題、どこをとっても自民党に逆風が吹いてますもの。
で、民主党の総裁選がごぞんじの様に一人の候補だけでほぼ決まりであると。
そこらへんとの対比でイメージアップを狙ってるんですよ。
まさに茶番以外の何者でもありません。
投げ出し首相の下、どこまで国民を愚弄するのか、腹が立ってなりません。
でもそこに気がつかず、目が覚めない国民もまた馬鹿だと思います。
だってそうでしょ。刺客とか何とか騒いで自民党に投票したの、誰ですか?
ほかならぬ私たち国民ですよ。後期高齢者の保険でもあの時の自民党が決めたんですよ。
もうちょっと民度の高まり上げる事を目指すぐらいの自覚をしないと、マジでこの国はやばくなりますよ。

• 回答者:真相報道 晩記者 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度

腹が立ちますし怒りがわきますね。

今回与謝野氏が公約で消費税を上げるといってますが、
あれも作戦の様に思えます。

本人は首相になる気ではなく引き立て役に
なろうとしているのではないでしょうか。

消費税は誰が首相になっても上げなければならないと
国民にあきらめさせる為のように思えて仕方がありません。

どうゆう形であれ一度自民党は政権から引きずりおろさないと、
絶対にこの流れは変わらないと思います。

何か解散総選挙をせざるを得ない事件が
起きないかなって常に考えてます。

• 回答者:政治不信 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

選挙のことはかなり意識して辞任してるとは思います。
シナリオまであるかどうかは?
自民党もどうかなと思いますが、民主党も頼りにできないので仕方ないと思ってます。

• 回答者:いちじく (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る