すべてのカテゴリ » 暮らし » 福祉・介護

質問

終了

障害者手帳6級を持っています。国や自治体から毎月頂ける手当などがあるのでしょうか?
ある人から、もらっていらっしゃる人がいる。。。と聞いたもので。
よろしくお願い致します。

  • 質問者:ぷりん
  • 質問日時:2012-02-01 19:25:28
  • 0

検索して6級の方の受けられそうなのが知恵袋の回答に書いてありましたよ。
回答日時:2007/11/24のものですが。

障害者6級について
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1413590334

6級で受けている制度は・・・
・自動車税の免除。(同じ6級でも障害の場所によっては、免除ではなく減税の場合もあるようです。左手親指なら免除ではないかも。)
・所得税、市・県民税の障害者控除。
・携帯電話基本料金の障害者割引。
・タクシーなど、公共交通機関の割引。有料道路もです。
・施設の障害者割引。施設によっては、無料の所もありました。


くわしくはぷりんさんの住んでいる自治体の役所などで聞けば詳しく
教えてもらえると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく教えていただきありがとうございました。
役所に問い合わせてみます。

並び替え:

国民年金の障害基礎年金は重度障害者のみです。
市町村が支給する障害者手当ては各自治体で違います。
住所地の役所(福祉課など)に問い合わせると良いでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
やはり役所の福祉課に問い合わせてみるのがいいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る