すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

現在花粉症で悩まされています。
小1の息子も10日ほど前から鼻水が止まりません。
目もかゆいという時があります。
小さい子でも花粉症はよくあるのでしょうか?

  • 質問者:いちまま
  • 質問日時:2008-03-03 06:09:44
  • 0

並び替え:

こんにちは。花粉症はアレルギー症状です。小さな子供さんでも花粉症は発症します。
アレルギーは花粉症に限らず身体に侵入するアレルゲン(アレルギーの元)が
身体の許容量を超えると発症します。
なので、ある日突然に花粉症を発症したように感じます。
許容量は個人差があり、小さいうちに発症する人もいれば死ぬまで発症しない人もいます。
都会などではアスファルトやコンクリートで覆われているため
いつまでも地面に花粉が積もっていて風で舞い上がったりします。
そのため身体に侵入する花粉量が多くなりやすく
小さい子供のうちから許容量を超えてしまうケースが増えています。

  • 回答者:たあぴん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。
勉強になりました。
小さい子供で許容量を超えてしまうんですね。
これから毎年悩まされることになるのは憂鬱です。

うちの子も年中さん位から花粉症で通院して薬を飲んでいます。
親がアレルギー体質だと子供もなりやすいようです。
今からでも遅くないので、受診されることをお奨めします。

  • 回答者:okaremon (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
子供でもなるんですね。
一度受診してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る