すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

まだ花粉症ではありません。でも家族がみんな花粉症です。
見ていて大変そうなのでそうなりたくないんです。
どうしたら花粉症にならないで済みますか?

  • 質問者:花粉症はいやだ!
  • 質問日時:2008-01-16 15:52:35
  • 0

家族全員が花粉症であれば、花粉症になりやすい体質だとか、
スギ花粉の多い場所に住んでいたなど、遺伝的にも環境的にも、
花粉症になる可能性は大きいと思います。

ですが、発症を遅らせたり症状を軽減することはできるかもしれません。

1.花粉を身体に取り込まない
   外出時はマスクをする。洗濯物はよく叩いてから取り込む。
   床掃除は花粉を舞い上げないよう注意。

2.花粉に寛容な身体をつくる
   腸を良い状態に保つことで、花粉に過敏に反応しにくくなると
   聞いたことがあります。ヨーグルトや納豆などで腸内環境を良くし、
   毎日のお通じを心掛けることで、花粉症の様々な症状を和らげることが
   できるかもしれません。

ともあれ、まずは耳鼻咽喉科などでアレルギーパッチテストを受けてみて、
自分が今どの程度花粉に反応する身体なのかを把握するといいと思います。

もしそろそろヤバイと分かったら、
花粉が飛散する2週間ぐらい前から予防薬を服用しておくと、
花粉シーズン中もひどい症状に悩まされずに過ごすことができます。

ちなみに私は毎年2月上旬から5月上旬まで、予防薬とマスクで乗り切っています。
春のマスクは結構暑いですが、症状が出るよりず~っとマシです。

  • 回答者:花粉症歴24年 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

詳しく説明していただきありがとうございます!
いろいろアドバイスしていただいたので実践してみようと思います。

並び替え:

まだ花粉症になってないなんて、羨ましい限りです。
対策としては、春先はやっぱりマスクとメガネですかね。
それと、症状の軽い人にはヨーグルトがいいと言いますね。
自分はもう効かないみたいので、薬常用です。
あとは、目が痒くなってもこすらない事がいいと思います。
外から帰ったら、洋服をはたくのもお忘れなく。

  • 回答者:momoka (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
他の方も教えてくれましたが、ヨーグルトがいいのは知りませんでした。

どんなにしていても掛かるときには「掛かります。早めに病院に行って相談をして、早めに薬を飲むことだと思います。
良く花粉症に効くお茶とかの宣伝が有りますが、素人判断は、失敗の素だと思います。

  • 回答者:まちさん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

お茶は誰にでも効くわけではないんですね。
花粉症になる前から薬を飲むのは抵抗があるな・・・
考えてみます。ありがとうございました。

鼻うがいはとても効果的ですよ。
ぬるま湯に塩を入れて鼻水の濃度にします。
鼻か吸い込んで口から吐き出せばok!

  • 回答者:けい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

失敗したら痛そうですね・・・><
でも良いって良く聞きます。
ありがとうございます。

花粉症はアレルギーですから、アレルゲンである花粉を大量に吸わない事でしょうか。
出かけるときはマスク、家に入るときは外で一旦コートを手ではたいてついた花粉を落とすなど。
つまり、花粉症の方と同じ事をするわけです。
これで予防になると思いますよ。

  • 回答者:matsuka (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

体内で一定量を超えたら花粉症になるって聞いたこともあります。
そういう意味では体内に入る量を減らすのが一番ってことですね。
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る