すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

250キロくらい離れた所に引っ越しを検討していますが、皆さんは業者をお願いする時はどのように見つけているのですか。
引っ越しは新婚以来30数年ぶりで、夫婦二人の世帯です。
荷物はボロばかりですが多いです。一戸建てからマンションの8回くらいの予定ですが。

• 質問者:都会に行きたい
  • 質問日時:2012-02-03 16:52:29
  • 0

最初はネットで数社から見積もりを取りました。
引っ越しが趣味ですので、数社使っていますけど、最終的にクロネコが一番よかったですね。
1Rから実家に戻り、そこから850km離れた所に引っ越し、そちらの県で別の所に引っ越し、また東京に戻ってきて、都内で2か所目の転居先です。
街中で見かけた事のない引っ越し屋さんは要注意かもしれません。
引っ越し業者って言うのは大々的にトラックに名前を書いて走っています。
看板をしょって走っている訳で、引っ越し先やその道中でとんでもない事をやったり、言ったりしたら、何だあの会社はと言う事になってしまいます。
引っ越しと言うと費用だけが問題視されますが、費用だけじゃないんですよね。
例えば引っ越しした先で壁に穴をあけちゃいましたとか、前の住所に忘れ物をしてきちゃいましたなんて事もあるんですけど、その時にきちんと対処してくれるかどうかで、その引っ越し業者の価値が決まります。
両方とも経験しましたが、前の住所に忘れ物をしてきた会社は名前も知らない会社で値段は安かったですけど、結局はその他にもあって、最悪でした。
新しい住所で壁に穴をあけちゃった引っ越し業者はクロネコさんだったんですけど、引っ越しのリーダーがやってきてちゃんと穴をふさぐ作業をしてくれましたね。
あとは処分する家具・布団がある場合、どの位費用がかかるかも問題ですよ。
クロネコさんはどんなに大量に処分品があっても無料で引き取ってくれます。
他の業者さんはお金を取りますけどね。
クロネコさんは古物商の免許が無いからリサイクルショップのようにお金はだせないけど、自分の会社に持って帰って、きれいに磨いて、売り飛ばしちゃうんですって。
例え穴があいた3段のカラーボックスでも磨いて陳列すると買って行く人がいるんだそうです。
壊れた冷蔵庫でも修理出来るものなら修理して、売り飛ばすらしいですよ。
不用品の処分が一切なければ、そんな心配はいらないのですが、引っ越しの値段のほかに不用品があったら引きとってくれるのか、費用はかかるのかと言う点も聞いてみて下さい。
まあリサイクルショップに持ちこんじゃうとか、リサイクルショップの人に来て貰って、不用品をお引き取りして貰うのも一つの手です。
8Fに転居と言う事であれば、エレベーターでしたっけ、エスカレーターでしたっけ、ついているとは思うのですが、これがあるとないとでは高層部への引っ越し代金がかわっちゃう会社もあるようです。
そう言う業者に当たった事はないですが。
私も賃貸の1Fからマンション8Fへ引っ越した事があります。
赤帽の事務所で電話番をした事がありますが、某大手引っ越し会社から仕事の依頼があって、段ボール箱1個、中身はプーさんのぬいぐるみ1匹入っているだけって言うのがありましたね。
引っ越し作業をする人がゴミと間違えて、置き去りにしちゃったんだそうです。
元の住所が東京都、引っ越し先が新潟県新潟市でしたが、引っ越し屋さんが荷物を置き去りにしちゃった場合は何が何でも新しい住所に運んでもらうしかないんですけど、赤帽さんとかに頼んで持って来て貰うケースもあるんですよね。

余計な事まで書いてしまってスイマセン。

• 回答者:趣味は引っ越しです (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ものすごくたくさん、楽しいことまでも書いて頂きありがとうございました。
30数年前の収納がない時代ですから、タンス、食器棚、靴箱が大きくて。
蛍光灯器具などやファンシー家具などは数多く処分するとは思います。
参考にさせていただきます。

並び替え:

ネットで見つけたり、友人の紹介などですが、自分が地方から都心へ越してきた時は、アリさんでした。対応も親切ですし、価格もリーズナブルwお勧めです!

• 回答者:みんみん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る