すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

愚痴です。。。

6月末から下の階に三人家族の方が引っ越してきました

現在までに引越しのご挨拶にこられません


実は大家さんの息子さん夫婦だと聞きました
大家さんたちはとても親切で今まで不満に思ったことはありません

引越しは当初5月と聞いていました

越されてくるのを知っていたのでささやかですけどお祝いの品も準備してます

この状況どう思われますか?


先日20時ごろ帰宅した時に玄関が開いているのに気づきました

完全にドアが開いているのではなく10センチほど開いていました


一旦は自宅に戻り荷物などを片付けていたんですが、昼間と違って夜ということもあり何かあってからだったら気持ち悪いので玄関が開いていることを知らせに行きました

その際私が住んでいる号室と名前を名乗りました

主人に「どこ行ってきたん?」と聞かれて
「下の階の人の玄関が開いてたから知らせにいったの」と伝えると

「挨拶もこんような家なんやから そこまでせんでいぃよ」って言われました

ここでやっと主人も気にしてたことに気づきました

なんだかスッキリしないんです
このままでいいのでしょうか?

===補足===
ちなみに建物は

2階建てで 下階4世帯 上階4世帯の8家族(そのうち埋まっているのは6部屋)です

下の階の方とは階段を上がる時に顔をあわすこともしばしばあります

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2009-07-18 13:23:39
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました

解決法を知りたいというよりも本当にグチだけでした
お付き合いありがとうございました
色んな意見が聞けてとても参考になりました

以前ですが年末の挨拶に大家さんのところへ行った時に息子さん夫婦に会いました
お子さんにも会ったので全くしらない仲ではないんです
なので少し期待していたのだと思います

これからは下の階に迷惑かけることなく
適度なお付き合いをしたいと思います

あなたは、とても心の温かい方ですね。
おせっかいにならない程度に、声をかけてあげることは大事ですし、まどかさんの
旦那さんの意見も一理あります。(挨拶するかしないかの、対応での「境界線」)
では、私の回答ですが、私なら旦那さんと同じ態度をとります。
しかし、階下の人はわざわざ、引越しの挨拶もすることもないと思います。
私はマンションのときは、5室×5階建ての25室でしたが、同一階の4室のみ
タオルをもって挨拶に行きました。
他のフロアの人は顔をあわせたとき、声を出さず会釈だけしました。
戸建になってからは、塀が境界線になる3軒と道路はさんで真向かいの1件に
挨拶のタオルを持参しました。
ご参考まで。

  • 回答者:おせっかいもいいことです (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

世の中今はそんなもので・・・

しかし、あなたのような人が増えれば、世の中もっ~~~と、のはず。

良くなるでしょう。
政権が変わるより。

あなたの住んでいる建物が、
3階建てで、
あなたの上に入り・・・
>三人家族
子供さんがいると思われます。

走り回る足音で悩まされたとしたら?

>大家さんの息子さん夫婦

で、どう対処しましたか?

それがなかったのは、あなたの普段の行いが・・・

2階建てなので上がないのは前からなのですが、
3階建ての方が効率よく・・・のはず。

あなたには良いことが回ってくる運命では?

今まで通りの普段通りの生活をお勧めします。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ご主人がおっしゃるように、そんな家の人なんですから、ほっといたほうが良いと思います。
最近は本当に挨拶すらしない人が多いです。挨拶程度だけのお付き合いにされるのが無難だと思います。これからもイヤな思いをされるかと思いますが、距離をおいたほうが良いと思います。

  • 回答者:めんどうですね (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今時は珍しくも無いと思います。
ほっとけばいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今の時代、挨拶に来るほうがめずらしいですよ。
先日、うちの隣にも引っ越してきましたが挨拶なしでした。
うちもそのままです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このままにしとくしかないでしょう。
引っ越しのあいさつは私は今のアパートに入る時には
横の方と下の方にあいさつに行こうと思っていましたが、
管理会社の人から行かないでくれ、と言われたのでやめました。
(単身用で人がよく変わるからと思われます)
上の階の人のことはあんまりかんがえていませんでした。
あまり、上の人には挨拶には行かないのでは…?
お祝いのことが気になるなら、大家さんにことづけて渡してもらえばいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました
色々とあるんですね

今まで実家暮らしだったこともあり
そういう面でうとかったんだと思います

そうですね
大家さんに預けるということもできますね!
お付き合いは今と変わらない状態だと思います
寂しいですが・・・

普通、両隣には挨拶に行っても、
中々上の階の部屋の人までは行きませんよ。

今後、まどかさんが引越しされたときに、
上の階の部屋の人にも挨拶に行かれたらいいんじゃないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

質問内容があいまいだったため補足しました
うちが最上階となります

私が入居した時に結婚の挨拶とともに 
左隣と真下の階は空き部屋だったため
右側2世帯には挨拶に行きました


皆さんの回答を見て思いましたが
最近は近所付き合いって希薄なのですね
実家では交流を大切にするのでなんだか寂しく思っています

お祝いの品とは?このたび御結婚なさったで越してこられたからなのでしょうか。。

うちも上の階の方には挨拶にいきませんでしたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

お祝いの時に喜ばれた光が七色に変化するキャンドルです
自宅で使うことも出来ますがお祝い用にラッピングしてもらっています
いちおそのまままだ取ってますが・・・

やはりこられないということも日常的にあるのですね
あまり気にしないようにしようと思いました

最近は、引越しの挨拶に来ないのが当たり前になりつつあるし、
するとしても両隣と下の階ですね。
上の階には行かないと思いますよ。

===補足===
うちも2階建てで2世帯ずつのアパートです。
僕が引っ越した時は隣の家だけ挨拶に行きました。
それから、上の階の人は2世帯とも入れ替わりましたけど
引越しの挨拶はなかったですね。

  • 回答者:と思います。 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

現在住んでいるところは二階建てなんです
下のお隣だけご挨拶に行かれたのかな?とも思います

最近は近所付き合いが希薄だなぁと思うようになりました
うちの実家はとても交流があるので信じれません!

どのような配置構成かは 存じませんが、
引越しの挨拶で 上の階に行くことは まずないと思いますね。

構成が 二階建てのアパートで部屋も全部で 4つぐらいしか ないというのならば、
全軒、挨拶に行くほうがいいかもしれませんが、たとえば 10階建てのマンションで
ワンフロアに 10部屋もあるようなところだと 両隣と 下の階ぐらいでしょうね。

といいつつ、私も 同じフロアの人にしか 挨拶に行かなかったなぁ。
下の階には、うるさくするから 迷惑をかけますといって 挨拶するでしょうけど、
上の階には 関係ないので 行きませんでしたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

二階建てで下階4世帯 上階4世帯の8家族(そのうち埋まっているのは6部屋)です
出入り口は右側の棟(4玄関) 左の棟(4玄関)なので
階段を上がる時に顔をあわすこともしばしばあります

上の階は下へ音などの配慮のために行くのはわかるんですが
下の階の方はこないものなのでしょうかね

大家さんが親切な方なので
息子さん語夫婦とも仲良くしたいと常に思っているのですが・・・
少し寂しい気もします

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る