すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

5年ぶりに夫が単身赴任から帰って来ます。
夫は超綺麗好きで、これまで時折帰ってきた時もただいまより前に「自転車あそこへ置いとくのか?」と言う人です。
なので、掃除をしているのですが、捨てても捨ててもスッキリした気がしないし、綺麗になってる気がしません。
夫のしかめっ面を思い出すと、他の家事をしていても、子供の事をしていても、たまの仕事をしていても、(あれをしなきゃこれを片付けなきゃあそこの埃が・・・)と考えるようになり、眠ってもすぐ目が覚めるようになってしまいました・・。
今も、掃除機と雑巾と出しっぱなしでパソコンに向かっております。
夫が赴任先の荷物を大量に持って帰って来るかと思うと怖くて怖くて・・・何をしても文句を言われるのだろうと・・・ちゃんとやっていけるだろうか、私大丈夫だろうか?とずっと悩んでいます・・・。

掃除のコツより、夫に文句を言われた時の対処法を教えて下さい!

• 質問者:逃げたいよー
  • 質問日時:2012-02-07 17:13:25
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

お返事遅れてすいません。
帰ってきて1週間ちょっと、初めは良かったのですが、ここ何日かはキッチンを見渡し、布巾でせっせとそこかしこ拭いています・・。
おかしくなりそうです・・。

並び替え:

掃除のことで頭がついていきないと言うのが良いです

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

これは正直に「あなたに怒られると思うと夜も眠れない」ともう病気になりであるとアピールするしかないのでは?

流石に奥さんを病気にしたい旦那は居ないので、少しは反省するかも?
いつの場合も夫婦の間は、正直であることが一番だと思いますよ。

• 回答者:中年オヤジ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

やっぱりあなたみたいに片付け上手じゃないからっておだててお願いしちゃう事ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

こういうのって夫婦関係によって言えることと言えないことがありますからねぇ。
奥様が強い家ならそんな風に文句言われても「気になるなら自分でやれば?」と言って終わると思いますが、旦那さまが強い家ならそんな事言ったら恐ろしい事態が待ってるのでしょうし。
わたしなら、「ちゃんとやってるよ!これ以上を望むなら他の奥さん見つけたら?」と言うとは思いますけど、そういう反撃は無理なんですか?
無理なら、前の回答者の方のおっしゃるように「はいはい」って聞きながすしかないかと。

• 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

逃げたいよーさん お話読んでいるだけで、私も逃げたくなりました。
これはストレスになりますねー。
文句を言われたらの対処ですが、聞き流すしかないのでは・・・
いちいち弁明したり、口ごたえしても喧嘩になるのがオチですし・・・。
喧嘩になって、ムダなエネルギーを使うのも、疲れますよ。
なんでも「はいはい」と言って、聞き流しましょう。

• 回答者:柳に風  (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る