すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

昨今の外国人力士のスキャンダル騒動についてあなたはどう思いますか。

  • 質問者:はま
  • 質問日時:2008-09-08 06:13:49
  • 0

並び替え:

これからは力士は日本人だけに制限して、細々と存続すべきですね。少し前の華やかさからは考えられないことかもしれませんが、構造的に現代にそぐわない業界ですよね。

  • 回答者:つおつお (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

陽性が出ているのに,取材では平気で「やっていないです」と言い切っていましたね。驚きます!!医学的検査をしてもやっていないという神経が分からない。外国人力士は入れるのを止めた方がいいと思います。日本の国技なのに
,,なぜ外国人を入れて安っぽくしてしまうのでしょうか,,。
もう相撲も終わりですね。

  • 回答者:ロタ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こんなにたくさん外国人力士を入れた時点でこういう問題が起きることはある程度予想できましたよね。
日本人でも理解し難い世界を文化も風習も全く違うところからやって来た外国人になじめと言ったって無理があると思います。
外国人にとっては、そうとうストレスがたまる環境なので薬に走ったのでは。

  • 回答者:ぽんじん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外国人だからどうこうではなく、彼らを教育できない指導者の問題です。

親方が指導者としての自覚と倫理観を有していないことから
問題は起きていると考えます。今のシステムでは能力不足の
親方ばかりになるのは当然ですよね。

まずは相撲の位置づけを明確化することから始めるべきです。
国技?スポーツ?見せ物?文化?八百長?真剣勝負?

  • 回答者:キタオ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外国人力士に限ったことではないですが、
今の時代の若者の感覚がそうなのかもしれませんね。
大麻や覚せい剤は、昔のお酒やタバコぐらいの軽さなんだと思います。
それが相撲の世界まで広がったと言うことでしょう。
まじめな外国人力士もいるはずですし、
もっと悪い日本人力士もいるでしょう、
そして協会のトップがあれじゃぁ、おかしくなるのも当然の気がします。

  • 回答者:えいゆう (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

通常のお付き合いなら、外国の方の文化の違いや習慣の違いを大切にするのは当たり前のことかもしれません。
でも、相撲という日本の国技を生業とするのなら、
やはり郷に入れば郷に従え方式でいいと思っています。

昨今の外国人力士のスキャンダル騒動は、
外国人で文化、価値観、考え方などが違うから、と甘やかしすぎた結果だと思います。
「相撲取りになるなら、日本人になれ!」くらいでちょうどよいのでは、と思います。

  • 回答者:こっとん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本人と同じように考え、行動できる外国人以外は不要。
日本人のみで立ち行かないのならば、それも大相撲の運命。

  • 回答者:格闘技ではない (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相撲が日本の国技で日本の文化である事を理解できない外国人はいらないです。

  • 回答者:国粋で (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まあわかることがふたつ。
北の湖の権力ってのは、ここまでしないと取り上げることができなかったほど強固だったんだな。
また、本気で北の湖を関係者達は皆ひきづりおろしたくなったんだな。

と。

  • 回答者:たみん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はっきり言って外国人力士は要らないです。

  • 回答者:ゆあ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外国人に相撲道をわかれというほうが無理です。
起こるべくして起こった事件だと思ってます。

外人には日本の土俵に埋まっている金が魅力的なだけです。
外人力士のの輸入を当然のごとく容認してきた協会の
責任は重いでしょう。相撲はつまらなくなったもんだ。

  • 回答者:ぶぜん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

協会がちゃんとすれば下は自然に変わっていくと思います。
現状では真面目にやっている外国人力士が可愛そう。
相撲好きではありませんが一応日本の国技とされているので
これ以上落ちないでいただきたいです。

  • 回答者:元千代の富士がいい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こう言うと語弊があるかもしれませんが、
中学(中には高卒・大卒もいますが)を出たばかりの子供たちに、相撲を中心とした社会しか教えていないのだから、
引退して、いきなり一般社会の感覚を判って物事を処理するなど、所詮無理なことだと思います。

外国人力士のスキャンダルということよりも、
そういった、「可愛がり」で若手力士を殺し、その死因を隠蔽するような、相撲界の風潮そのものが今問題になっているのだと解釈しています。

  • 回答者:woooom (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外国人でも昔はそんな不祥事はありませんでしたよね。
朝青龍からスキャンダル話が浮上してきたように
思います。
外国人でも日本語を必死に覚え、頑張っている方が
沢山いるように思いますが、一部の外国人のせいで
全体が悪く見えてしまいます。

陽性反応が出たなら、もう明らかなのに、
往生際が悪いです・・。

  • 回答者:オスカル (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相撲がなくなると戦う野良デブが街に解き放たれ治安が悪くなるんじゃないかと心配です・・・何かやっても警官2~3人くらいじゃ逮捕できないです><

  • 回答者:てるー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相撲界は今どん底ですね。
今まで ドーピング検査とかを行っていなかったのが不思議です。
それだけいろんな面で閉ざされた風通しの悪い世界なのだと思います。

力士にマナーを教えるのはやはり部屋全体・相撲界全体で行うべきです。
相撲界は縦社会だと思っていましたが、
心のつながりができていないと思います。

相撲協会に元力士以外の人を迎えて
風通しの良い角界にすべきではないでしょうか。

  • 回答者:coco (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親方の教育がなっていないんだと思います。

  • 回答者:KOMERI (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

背負った文化の違いが大きいと思います。
また、彼ら同士のコミュニティーも影響しているのでしょう。

  • 回答者:まんぼー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まず最初に、スキャンダルを起こすのは、日本人も外国人も関係ありません。
数年前、八百長問題で大騒ぎになったことがありますが、結局ウヤムヤになりました。
その事件の当事者の一人は現在、親方となり、相撲協会の役員をしております。

今回の大麻事件の真相もウヤムヤになりそうな気がします。
その理由は、大麻事件を徹底的に解明しようとすれば、おそらく他の力士のドーピング問題も発覚するからです。
ドーピング問題は以前から噂になっておりましたが、結局のところ真相は藪の中です。

今まで、協会にとって都合の悪い問題の殆どはウヤムヤになってしまいました。
今回の大麻事件も、当人たちと親方たちを処分するだけでケリをつけ、もっと大きなドーピング問題はウヤムヤになるのではないでしょうか?

  • 回答者:ZINGY (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本独自の文化とかを理解させるのはやはり難しいと思いますが、それを外国人に理解させる努力を相撲協会は怠っていると思います。
それなら外国人の採用をやめるべきですね。

  • 回答者:タロイモ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本人の自覚不足だと思いますが親方の監督責任も否めません。

  • 回答者:こねみ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

真面目に頑張っている他の外国人力士たちに迷惑をかけていますよね。
相撲協会の対応も間違っていると思います。
協会の理事長や理事らには民間人を入れるべきだと思っています。

  • 回答者:ラス (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本人と協会が悪いよね。
ぬるすぎ。

  • 回答者:paco (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

真面目にやってる人がとても気の毒です

  • 回答者:ね (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は大相撲って廃止になってもなんとも思わないのですが、お年寄りとか見るのを生きがいにしている方も多数おいでなので、採用する際のチェックを何人であろうと徹底的に厳しくするべきだと思いますね。
ドーピングチェックも始終するべきです。それで入門希望者がゼロになって成り立たなくなったとしたら、その程度のスポーツであったと言う事で、それでいいではないでしょうか。

  • 回答者:真奈美 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る