すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

友達関係の事で悩んでいます

私の親友が一人います。その子はすごくやさしくて、気が利く子なんです。

そして結構仲の良い友達が四人います。
その子たちは気が強くて、一緒にいていて楽しいですが、たまにちょっとしたイタズラをしてきます。(当然遊びで・・・)

最初は別にいいかなと思っていたけど
最近、私の筆箱を投げあいしたり
筆箱にラクガキされたり、
机にラクガキ・・・

それも当然遊びですよ!深刻ないじめとかじゃありません

だけど私は気が弱いので
本気で怒れません
だからいつも
「ちょっとやめてよ~」
とかそういう感じで対応しています

それに対して友達は
「○○(私の名前)って、素直でいい子よな~」

と言ってくれてその時はうれしいんです

だけど小さいイタズラならいいけど
そういうラクガキとかはやめてほしいです

それにその友達に本気で怒ると・・・

前にその友達4人に1人友達が加わっていて

5人組でとても楽しそうでした
だけど加わった一人がイタズラされて
真剣に怒ったせいで
その子は今微妙にいじめられています

無視されたり、聞こえる程度の声で
「きしょいんだよ・・・」

とか言っています

その子が教室に入ったら一瞬シーンってなったり

その子の違うクラスの友達や親友にまで

その子の悪口を言って皆に嫌われています

私はこんな風に絶対なりたくありません

だけどさりげなくそのイタズラをやめさせたいんですがどうしたらいいでしょう?

長文ですいません

回答お願いします

  • 質問者:あさみ
  • 質問日時:2012-02-13 19:21:07
  • 0

並び替え:

その省かれた子、かわいそう。まあ若い子にはありがちだけど。

「てか○○するのはいいけど、ラクガキとかはまじでやめろって!笑」
みたいな感じで軽く言ってみたら??

あと、そういうのは、やられるだけの関係じゃなくて、
せめてやり合うような関係にしたほうがいいと思うよ。

  • 回答者:ああ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

親友に相談したらどうでしょうか?
1人親友がいるんですよね。親友だったら絶対に力になってくれるはずです。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

せんせいもまきこむしかないでしょ。
そうなりたくないのはわかりますが
シーンとなったりされてる子にとっては
クラス全体、あなたも含め加害者ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

せんせいもまきこむしかないでしょ。
そうなりたくないのはわかりますが
シーンとなったりされてる子にとっては
クラス全体、あなたも含め加害者ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今すぐそんな仲間(仲間とは呼べないけどね)と離れて、そのいじめられている子と仲良くなって下さい。
あんな風になりたくないなんて最低の発言ですよ。

  • 回答者:一石二鳥 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それはいじめですね。
友達関係を見直す事も考えたほうが良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

その子の前に
イタズラされそうな物を出さない事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る