質問

終了

洗濯機から水漏れ!

2回ほど設置業者に来てもらってから結局修理業者に来ていただき一応漏れなくはなったみたいなんですが…

修理の人が言うには外部ホースが接合部からえらい曲がっていたので本体ホースとの接合部(接続口)に僅かなすき間ができてそこから漏れていたかも…
とのことでした。
私もなるほど…と思い新しいホースに付け替えて一直線で排水溝に繋ぐようにしてもらいました。

洗濯時ホース接合部(ホースバンドがはめられてる部分)から漏れて(しみだして)こないかさわって見たんですが手に水滴もつかないのでもう漏れなく(しみでてこなく)なったのだと安心してました…

が、しばらくして確認をしにいくと洗濯時は何も漏れてる(濡れてる)ってことはなかったのに時間を空けてさわってみたら接合部からしみでてきてたみたいで僅かながら濡れてました(床にもポタリと滴が…)

まぁそんなに大げさに酷く漏れてるって訳ではないので良いんですが…

こんな現象アリなんですか?
上手く説明できないんですが本体ホースに外部ホースを差し込んでホースバンドで固定している接合部分辺りが時間が経つと濡れている… ってな感じなんです。

水の流れ(排水)は右から左へなのでホースの接続から考えて漏れてくるってことはあり得ないんですが…何故か時間が経つとしみだしてて濡れてる…

洗濯機に残る僅かな水を排水するように排水ホース側へ傾けてみましたが漏れて来ませんでした(修理前は漏れていた)

これは上手く(排水)流れていかなかったホースに残る僅かな水がしみだして漏れているのでしょうか?
それとも上手くホースが差し込まれてない?
結露でもないような…

考えられる原因はなんなのでしょうか?推測で構わないのでお願いします。

給水ホースから漏れてそれが排水ホースに伝い漏れてるとかではないです。あくまで排水ホース接続部分からの水漏れです。なので給水ホースは関係ないです。

===補足===
漏れはごく僅かにしてもメーカーに言って修理してもらったほうがいいですよね?

• 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2012-02-13 22:21:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございます。今日業者がきて本体ホースの外部ホースと繋ぐプラスチックの部分からポタリと水が垂れてきたと、そこの下の部分も濡れていたのでそれが原因かと…
で、明日本体ホースも交換ってことになりました。
排水ホースの立ち上がりの高さによって排水しきれない僅かな水が逆流して漏れてるのもあると話してました。でも本体ホースの接続口のプラスチックに問題がなかったら漏れないでしょうということでした。なんにせよ明日の修理で漏れる問題が解決できたらいいのですが…

並び替え:

ましじめで直るはずですが

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
ましじめってなんですか?無知ですみません…

ホースの接続でもれることはあっても、
すぐに治るはずですね。

今回の場合は、接続部分の洗濯機側に
問題があるのではないでしょうか。
業者は見逃していると思います。

• 回答者:匿吾郎 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そうなのかもしれなくなってきました。しかし試運転しても時間がたたないと漏れが立証できないのでなんとも…
難しいところです…

今の洗濯機に購入しなおしたとき同じような風になりました。
自分で点検して接続の仕方が悪いので直しました。
床のPタイルが浮き上がりカビが生え黒くなりました。
ホースバンドも悪いこともあるし、蛇腹のホースに亀裂は入っていませんか。

• 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
メーカーの修理業者がきっちり接続してたのに?奥まで差し込まれてないのかな…ホースバンドはきっちりとめられてるように見えるんですが…ホースは新品に替えてもらったばかりなので亀裂はないとおもいます。僅かでも修理業者に言ったほうがいいですか?

修理のあとが上手くない時に無料で再修理してくれる期間を言われたと思います。
なので、早くメーカーに連絡した方がいいですよ。
水が床に漏れて腐ったりしたらもっと大変な事になります。

• 回答者:ドア (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
僅かな漏れでも言ったほうがいいですか?
床はコンクリートなので一応腐るとかは大丈夫です。

もう一度 修理業者に見てもらいましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
今日メーカーに質問の内容通り話したら明日また業者が来てくれるそうです。何故か外部ホースを本体接続口に差し込んでる部分からしみだしてくるんですよねホースバンド(金属のわっか)できっちりとめられてるはずなのにそれすら機能してないような…僅かでも漏れてるならメーカーに言ったほうがいいですよね?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る