すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

エアコンの噴出し口から水漏れしています。
30分でタオルがびしょびしょになってしまうくらいで、困っています。
設置してから15年くらい経っているので、買い替えも考えていますが、現在諸事情で無理そうです。
しかも、最悪なことにベッドの真上にエアコンがあり、寝ている時にはエアコンが使えない状況です。

知り合いに聞いたところ、ドレンホースが詰まってるのだろう、一番簡単なのはホースを吸ってしまうことだよ、といわれましたが……ホースが切れてしまっていて無理そうです。
ネットでも検索した結果、圧力で吸い出す機械もあるようですが、外に出ているホースが劣化して、地面から15センチ程度のところで切れていて、大きな注射器を下に入れれない状態です。

何かお金の掛からないホースつまりを解決する方法ありませんか?
とりあえず修理を呼ぶ、以外で何かアイデアがあったら、教えて下さい。
経験談だとなお嬉しいです。

  • 質問者:水浸し
  • 質問日時:2008-08-07 10:22:00
  • 0

室内機と室外機の接続しているパイプはドレンホース以外に
冷媒が流れる太い管、細い管、そして電源ケーブル、信号ケーブルを
化粧用の断熱テープもしくは化粧ダクトで纏められています。
断熱テープは取り外しても問題がありませんが
年数的にボロボロになって再使用出来ないケースがありますから
その場合は新しい物を巻いた方が仕上がりが奇麗になると思います。
ただし巻くのは簡単そうに見えますが
綺麗に巻くのは素人には難しいと思います。
もしまだ断熱テープが再使用出来そうで再使用するつもりなら
出来るだけ綺麗に外さなければいけませんから
巻き方によっては難しいケースがあります。

さてエアコンの水漏れについてですが
ドレン詰まりによる水漏れの原因は空気中のホコリ等が溜まって
泥の様な物が溜まっている場合が殆どです。
しかし実際には途中のドレンホースの傾斜が上手く取れておらず
水が溜まりやすい状態となっておりそこに泥やホコリが溜まり
詰まる事になりますので
一度発生すると再発の可能性が高いので注意が必要だと思います。
又場合によっては虫の死骸等が詰まり
水漏れを引き起こしているケースもあります。
この場合はきちんと取り除けば再発する可能性は少ないと思います。

その他にも水漏れは先程述べた様に
水の流れを妨げる様な勾配が取られてそれが酷い状態になれば
ドレンホース内には何も詰まっていなくても
流れが悪くて水漏れに至るケースもあります。
確かに設置当時は問題無く流れていても
時々室内機やドレンホースの位置ずれ等により
水漏が発生する場合が有りますので注意が必要ですね。
酷い場合なんかだと家が若干傾いて室内機の設置に不具合を生じ
水が漏れていたケースもありましたね。

他にも水漏れはドレンホースが関係する以外でもあるのですが
現場を見て判断しなければいけないのが実情です。
比較的エアコンの故障としてよくある症状なのですが
水漏れ個所や状態を見て設置工事から含めて
トータルにエアコンの知識が必要とされる修理になります。
ドレンホースが詰まっているだけなら
吹くなり(この場合は室内側に吹き出しますので注意が必要です)
吸うなりしてなんとかなりますが、
それ以外に原因があれば素人には手に負え無い事が殆どだと思います。
そして素人だと簡単にホースを交換したら直ると思う方が多いのですが
設置状態によっては工事の技術が必要になる場合があります。
簡単にドレンホースが交換出来るような設置工事の状態だと
まずドレンホースで詰まる事は発生しないと思います。

  • 回答者:元家電サービスマン (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

専門家の方の意見参考になりました。
ありがとうございます。
やはり、敗戦関係は機械御地が弄ってはいけないですね。
さっきドレンホースに細いホースを入れて吹いてみたり吸ってみたり揺すってみたりしたら、水漏れが止まったような気がします。
出る時と出ない時、少しの時とジャバジャバの時と(気温とか湿度などが関係してるのかな?なんて考えているのですが)、あるので1日様子を見てみようと思います。
ホース2mでちょっと足りなかったかも……と思ったいたので、次に出たら3m買ってきて、それでもダメならいよいよ覚悟を決めて買い換えようと思います……。
これ以上は私では無理そうなので、下手なことはしないように気をつけます。
ありがとうございました。

並び替え:

室外機を動かされたことはないですか?
以前ベランダの掃除をしていて室外機を動かして掃除した後に吹き出し口から水が落ちてきて驚いたことがありましたので。
室外機を元の場所にきっちり戻したら水は落ちなくなりました。
全然見当違いでしたらごめんなさいね。

  • 回答者:ど素人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
ベランダはわりと不安定な感じだったせいか、動かないように固定されているので、大丈夫だと思います。
そういう原因もあるんですね、目からうろこでした!
今度そういうことがあったら、室外機もチェックするようにします。

エアコン室内機のホース取り付け部のところが開くように
なってると思いますので、そこを開けて詰まったドレンホースを
外して替わりのホースを繋いだらいいと思いますが。
ホースは径の合うものがホームセンターか大型電気店で売ってると思います。
追伸:
メーカーにより若干違うかもしれませんが家のは太い白い蛇腹ホースの中に
冷媒ガスの銅管とドレンのやや細い蛇腹の管、それにリモコンのケーブル(電線)
が入ってました。冷媒ガスの銅管は大きいボルトで固定されてます。これは
外すとガスが漏れて使えなくなりますので絶対外さないように。
ドレンのやや細い蛇腹の管(またはビニルのチューブの場合も)を交換すればいいです。
手にあまりそうなら家電店の修理にお願いしたほうがいいかも。

  • 回答者:しんちゃん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
テープでグルグル巻きになっているのですが、ホースにしては太くて、恐らく他の何かと一緒に留めてあると思うのですが、テープをとっても大丈夫でしょうか。
何せ初めてのエアコンで、ずっとそれを使っていたので、他の物を見たことがなくて(汗)
グルグルにテープで巻かれているのは、外にまで長く続いています。

追記ありがとうございます。太いのは外さない方がよさそうですね。
とりあえず、今細いホースをドレンホースに差し込んでみました。
これでつまりが取れるといいのですけれど。
これでダメそうなら修理依頼することにします。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る