すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

中1です。
実は今、ウザイっていうか・・・不安っていうか・・・
そういう人が同じ部活にいて、1つの悩みでもあるんです・・・。


私が「ウザイ」と思っている子(mちゃん)は小学生からの友達です。
去年4月。入学式も一緒に行きました。
そして5月mちゃんと、たまたま同じ部活に入りあまり好きでもありませんでしたが、
私は「仲良くしよう」と思いました。
それから、同じ1年生の子とも仲良く部活を楽しんできました。
部活の帰りはもちろん、登校もmちゃんと一緒。
しかし去年6月頃、mちゃんの性格が変わったんです。
例えば・・・
「今日の○○、すごかったよ。」と褒めると、
「うん。知ってる。」とか言うんです。
小学生の時は、「ありがとう」とか「ほんと!?」とか
素直に聞いていたんですが・・・。
簡単に言えば、ナルシストになったということなんですけど・・・。
今日は、mちゃんの妹(yちゃん)の話をしたら
「そういえば今年yちゃん、中学校 入学するね。」と言ったら
「そうなの。なんかyが○○部に入りたいらしいんだ。」
ここまではいいんです。
「今の1年生すくないでしょ?だから、yが友達を10人位誘ってるんだ。」
って言ったんです。それに
「でも、yは人懐っこいから、10人なんて簡単だよ。」
って言ってきたんです。問題は、次。
「y、人懐っこ過ぎて友達がめっちゃいるの。覚えるのが大変!」
私は「知るかよ」と言いそうになりました。

※長々とすいません(泣)


mちゃんの接し方や、口のきき方を教えて下さい!!

  • 質問者:麗子
  • 質問日時:2012-02-18 20:49:38
  • 0

うわぁ…
それはその子に気づかせてあげるほうがいいかも…

その子にだけ、自分も「うん、知ってる」とか同じような
返しかたをしたらどうかな~??

または、「知るかよ」とか言っちゃうような
毒舌キャラに、あなたがなってみるとか^^(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いるよね。成長していくなかで性格が変わっていく人。

多分もう前のmちゃんにはもどらない気がします。これから接するのが嫌だと思うなら友達をやめるかこのままの関係を続けたいと思うなら今のままでいいんじゃないですか。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういう人いますよね。

気楽に聞いちゃえばいいんじゃないでしょうか?

あんまり意味とか深く考えすに、適当(ある程度は意識して)返しちゃってもいいかもしれません

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

その対応が今のあなたにとって不快でストレスのあるようならば
あまり深く考えないようにすればいいと思いますよ!

私もそういう時が今までに何回かありました。

(ウザイなぁ・・・。)とか(めんどくさいなぁ・・・)などと思わずに
心の中では(はいはい)という風にスルーしておけばいいんです。

でもそれを表に出してしまうと喧嘩になったりしてしまうので
表向きは普通にしておいて裏ではスルーみたいな?

あまり良い言い方では無いのですがそれがストレスになって
後々後悔して欲しくないので今はこういう回答をさせてもらいました。
全員が全員相性が良い訳ではないのであまり気になさらないほうが良いですよ^^♪

学生生活は長いようで短くてそれに色々な悲しい出来事や大変なこともありますが
それに伴って沢山の仲間や親友が出来ます。

これからも思いっきり学生生活楽しんでくださいね!
応援してます♪

長文失礼しました_(._.)_

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1回そのmさんと話てみてはいかがでしょうか。
まず、性格が変わった頃、
自分が思った事を言ってみて、
相手の気持ちもさぐって
自分の気持ちを届けてみてください。

すぐ、縁を切ったり、他の友達と遊んだりすると、
相手のほうも傷つくと思うし、
先生につくったりして自分が悪いと思われます。
それが嫌だったら、直接面と向かって言う事ですね。

距離を置くのはちょっと考えてください。
もしあなたがmさんだった場合を考えて
話してくださいね。相手の気持ちをさぐるのはとても重要ですよ。

===補足===
間違えました。
上から8行目の『先生につくったり』は『先生にちくったり』です。
申し訳ありませんでした。

  • 回答者:愛海 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

役に立たないと思いますが見てみてください

そう言う人とあなたわ仲良くなりたいのですか
あなたの周りにわもっといい友達になるような人がたくさんいると思います
そう言う人とわ少しの間 距離をおいてみてわどうですか
出来るだけ他の友達と接してみてわどうでしょうか
それでダメならその友達に直接ダメなところ行ってみましょう

  • 回答者:中学生 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

気が合わなくなったのなら無理して仲よくする事もないのでは?
話しをしてもイラッとするだけだし。
徐々に距離を置くのがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

娘は中2ですが 部活 行き帰り 塾 と一緒ですが揉めてしゃべらなくなり 一度 学校の行き帰り塾も別々に。
思うことを 手紙にして 渡していました。話し合いでまた仲良くなっています。
良いにくいなら手紙が良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もぅ 過去のmちゃんではないので
友達を辞めた方がいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私にもそーゆー友達います(´Д` )

ウザいですよね。

なので、かる~く受け流す感じで接しています☆

頑張ってくださいねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  • 回答者:なぁち (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

反抗期に入ってるんだと思います。
あんまり直球で受け過ぎないで
ある程度流すの練習してください。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そんなに悩むことですか?
いってしまえば、ただのナルシストじゃないですか?
ナルシストだし、すごい、かわいい、とかいっておけばいいですよ。
あなたにいじわるしたりしないなら別深刻な問題じゃない。
「y、人懐っこ過ぎて友達がめっちゃいるの。覚えるのが大変!」

「へぇ~mちゃんの妹は人気なんだね、すごい。」
これでおk!!!!!!
深く考えない方がいいですよ。
もう、限界ナルシストなんてと思うなら
「mちゃんってナルシストになったね。」といっていいと思います。
長年いた仲なんですから気を遣うことないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういう友達、私にもいました・・・

なかなかそういう子は
自分が人によく思われていない事を言っていると
自覚をしていないので、
同じ態度をとってみました。

それと同時に部活の帰りに
同じ部活の他の友達も誘って帰り、
他の友達よりちょっと
そっけない態度をとってみました。

そしたら自然と自分から
離れていきました。

ちょっとひどかったかなと思いましたが、
これくらいしないとなかなか
自慢話はたえないと思います・・・。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うわうわぁ・・・
それは最悪ですね・・
mに「自分の心配したら?」っていいたいですねw
まぁ適当に相槌とかですかね?
まぁ後その子は嫌われるキャラだと思うし、
他の子と仲良くなっていくのはどうでしょう?

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る