すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

家屋にかかる固定資産税ですが、基本的には、経年すると、かかる税金が下がるはずですが、建物が存在する限り、下がり続けるのでしょうか?それとも、何年かで打ち止めになりますか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-02-18 21:19:51
  • 0

1.4/100だったかな、これが課税される税金の金額ですが、以前は最低の金額が1円になるまで、下がり続けた事もあるんですけど、この制度は廃止されています。
ただし質問者様のおっしゃる通り、何年かで打ち止めになるし、下がり続けるのも確かです。
言える事は0円にはならないと言う事です。

固定資産(土地・家屋)の評価は、総務大臣が定めた固定資産評価基準に基づいて行われ、市町村長(東京都23区内の場合は都知事)がその価格等を決定することになっています。

と言う決まりがあるので、多少の評価の違いは年によってあるかも知れませんが、その評価が0円になる事はあり得ません。
あり得るとしたら、家屋をぶっ壊してしまった時には0円になるけど、家屋が存在する限り、その評価が0円になる事はあり得ないです。
また評価が1円になる事もほとんどないでしょうね、何年か後に最低の評価額になり、それがずっと継続されると言う事はあるでしょう。
その評価額は1円にはならないでしょう。
確か3~4年前に評価と言うか減価償却に関しては税法が変わっています。
東京の場合は毎年4~6月頃縦覧出来ます。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

打ち止めされますが
簡単に言うと 0円にはならないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当初の課税価格の10分の1だかどうか、その基準は忘れましたが、そこまで減価しますと、後はずっと同じ課税価格で固定資産税が掛ってくることになっています。今の制度ですと、何年経過した古屋でもゼロにはなりません。役所の固定新税かに聞くと直ぐわかります。

• 回答者:あまのじゃく (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

0円には、なりませんよー。

• 回答者:税金 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る